グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

急ぎの歯医者さん

飛行機の都合でいつも行ってる歯医者さんが予約いっぱいな為遅くまでやってる歯医者に治療してもらいました。
治療は容赦なく痛いって言ってるのに聞き入れてもらえませんでした。びっくりするほど痛くて飛び跳ねるくらいでした。怖くて途中から怯え出しなんとかその日は耐えきれました。ちなみに根っこの治療です
このままいつもの歯医者に戻るのはありでしょうか?他の歯医者で診てもらったらそこでしか治療終えられないのでしょうか?今の状態は土台みたいなのはまだ作ってません。白いので埋めてるだけです。
説明もほとんどなく、いちばんショックなのは削りすぎで歯がほとんどなくなってしまったことです。こんなに削られると思ってなく、ここまで抜けた状態ぐらいになるなら説明が欲しかったです。

質問者からの補足コメント

• すみません、神経を取る治療でした。

A 回答 (3件)

説明がほとんどなく治療されたのはひどいですね…。

歯の神経を抜かれた(抜髄)をやられたのならあと2〜3回は根っこの治療(根管治療)が続くと思います。
その後、神経を抜いて空洞になっているところに菌などが入って感染しないように(根管充填)して痛みがなかった場合、土台(コア)をたてて歯(Cr)を作っていくと思いますよ。

なので、根っこの治療が終わるまでは白い仮封の間が続くと思います。
(土台がないと仮歯をいれてもすぐとれてしまうので…)

あと、他の歯医者で続きしてもらうことも可能だと思いますよ。
レントゲンなど撮れば治療状況も把握することできると思うので…。

そうですね…歯をたくさん削られるのはかなりショックですよね…
ただ、保険で治療する場合はどこの歯医者でも根っこの場所を把握するために沢山削る場合が多いみたいですよ…

自費の根管治療専門医などはまた別ですが…だいたい30万〜40万かかると思います…
    • 2

新しい病院ではおそらくですが「神経を殺す薬」を詰めてるだけだと思います。

その後 歯型を取り、歯科技工士がその歯型を元に義歯を被せて終わりでしょうね。
その期間は約2~3週間はかかりますよ。

何故その歯医者はすぐに診察できたのでしょう?他に患者さんは沢山居ましたか?
もしかしたら「ヤブ」で評判が悪いのではないでしょうか??
医師は何科であっても、どういう治療方針かを伝えて、患者の了解を得て
初めて治療に入るものなのですが・・・

先にかかってた歯医者に、時間がない事を伝えましたか?
かかりつけなら、少しは融通を聞かせてくれると思いますよ。
時間がない事・他の歯科医にかかった事を正直に話して
何とかならないかをお願いしてみるのが一番でしょうね。
    • 3

根っこの治療って、神経抜いたあとにする治療ですよね?

痛み感じます?何か刺してる感覚はありますが、私は根の治療で痛みは感じたことがないので、不思議でした。
    • 2