アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の地震や台風の被災地では家屋の屋根などにブルーシートがかけられています。明日は我が身と思いブルーシートを購入しようと思うのですが、どのように選べばいいのでしょうか?
例えば防水性は必要だと思うのですが、サイズや厚さはどんなものがいいのか、大きいサイズのもの1枚より中ぐらいのもの3枚とか小さめのもの10枚の方が使い勝手がいいとか・・大は小を兼ねるとも言います。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

どこに掛けますか?

屋根に上がれますか?
5m以上の梯子をお持ちですか?
土を詰めた土のう袋が何個か必要ですよ。

被災してすぐ、一両日中にうまく、業者が見つかったとして、屋根にシートを掛けてもらう費用は、5~8万円ほど掛かります。
現金払いです。

銀色で厚手の物が耐候性があります、一般的な青いブルーシートは耐候性が弱いので、1,2ヶ月すると紫外線で素材が劣化して割れて、水漏れします。
大きさは屋根全体の大きさ、もしくは複数枚で屋根を覆える面積(枚数)大きければ、切ったり畳めばいいですから

ホームセンターで入手出来るブルーシート(シルバーシート)で10x10m程度でしょうね、1万円ほどします(ブルーはもっと安い)

あと、あちこちに縛り付けたりするので、ロープなども必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないことばかりでした。自分で2階の屋根まで上がるのは無理なようなので、業者にお願いするようになると思いますが、被災後はシートにしろロープにしろ品薄になるどころか手に入らなくなりそうなので今のうちに入手しておくのがいいんでしょうね。大変参考になりました。