プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用中のオリモノの周期について。
お世話になっております。
トリキュラー28を現在3年ほど服用しています。

長年服用しているのにも関わらず知識不足で大変申し訳ないのですが、ピルを服用している場合のオリモノの周期はどうなるのでしょうか?(生理直後は減る、排卵前は増える等)
この質問をしている本日9/29(土)でシートの15錠目を飲む日にあたるのですが(現時点で飲み忘れなし)オリモノが水っぽい状態です。量は多いわけではないです。消退出血はいつも偽薬の3、4錠目あたりに来ます。オリモノの状態としてこれは普通なんでしょうか?自分でも色々と調べてみたのですがピル服用中のオリモノの周期がわからず質問させていただきました。
胃腸の調子が悪いと水っぽいさらさらしたオリモノになるとも調べていた時に拝見し、たしかに最近過敏性腸症候群を最近診断されたのでそれなのかなとも思いましたがもしかしたら避妊に失敗したのではないかと心配になりました。基礎体温はつけたことがないのですが、先ほど熱を試しに測ってみたら37.0度あったのでさらに不安になりました。(性行為は9/23(日)にありました。基本ゴム有りですが、最初の方だけゴム無しでの挿入が1回ありました。時間にして20〜30秒ほどです。)
オリモノの件も含めてどなたかお分りになる方がいらっしゃれば伺いたいのですが、体温も37.0度はこの時期でピルを服用していたら普通なのでしょうか?
知識がなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>基本的にどうにもならないということはネット等に記載されている一般的なオリモノの周期はピル服用中は関係ないということなんでしょうか?

オリモノの周期とは=排卵の周期になります。
女性の身体は卵胞(卵子)を育てる為に卵胞ホルモンを分泌します。
卵胞ホルモンは生理が始まる頃から分泌され始め、排卵時期にピークになります。
参考URL(花王のロリエH.P おりものチェクより)
https://www.kao.co.jp/laurier/health/032/

ピルを飲めば卵胞の成長を止め、排卵させないようにして避妊させるのですから、必然的に卵胞ホルモンの分泌は少なくなりオリモノ(膣分泌液)も少なくなります。

>水っぽいものが出たというのもオリモノではないということでしょうか?

「水っぽいオリモノ」と言う言葉を思い違いしているように思えます。
膣分泌液は基本的に水っぽいですよ。
人の体液は、すべからず水っぽいものです。

よく妊娠を望む人が、伸びるオリモノの観察をします。
伸びるオリモノとは、膣分泌液と子宮頸管粘液(子宮の入り口から分泌される体液)の混合液になります。
子宮頸管粘液は、普段はドロとしたゲル状をしており、子宮の入り口をシッカリと塞いでいます。
これは、子宮の中は赤ちゃんを育てる場所なので、女性は子宮の中を無菌状態に保とうとする機能を持っているのです。

子宮頸管粘液のバリアー能力は極めて高く、精子のような目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮の中には侵入できません。
しかし、卵胞が排卵するほど大きく成長する頃になると、子宮頸管粘液も性状変化を起こします。
量も沢山分泌されてゲル状から水っぽくなり、特性も精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
要するに、精子の膣内以上への侵入が可能になるのです。
従って、女性が妊娠できるのは、この排卵時期のセックスだけになります。
こちらのお医者さんが子宮頸管粘液の性状変化について分かりやすく説明されています。
参考URL(山本産婦人科医H.P 子宮頸管粘液検査より)
http://www.yc-tsu.jp/funin/2/5_main.html

貴女が、確認されたのは、単なる膣分泌液だと思います。

>やはりピル服用中は基礎体温を測っても意味はないんですね…そちらも調べた際に、基本的にはピル服用中は基礎体温が高めになると拝見したのですが、そのようになるのでしょうか?

基礎体温を上げるのは黄体ホルモンの影響です。
黄体ホルモンは、卵胞ホルモンが作り上げた子宮内膜をフカフカのベッドの状態に保ち続けるために分泌されます。
しかし、その副作用として脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を通常(低温期)より0.3~0.5度ほど上げてしまうのです。
経口避妊薬の成分は、基本的に合成卵胞ホルモン剤と合成黄体ホルモン剤の2種類しか入っていません。
合成黄体ホルモンが必要量だけ血液中に流れているので、脳は黄体期とご判断してしまい、同時に基礎体温も上昇させてしまうのです。

だから、経口避妊薬を服用し続けてる間は、基礎体温は高温期のままになります。

ピルを飲むのも結構ですが・・・!?
自分の身体の事ぐらい少しは理解した上で、ピルは飲むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
分かりやすく詳しく説明していただきありがとうございます。ほんと自分の体のことなのにと思うのですが、色々質問してしまいすみませんでした…最近になってやっと自分の体のことを気にし始めたのでまだまだ分からないことだらけで質問してしまいました。今までの自分の勉強不足加減に後悔しております…また分からないことがあれば質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

>ピルを服用している場合のオリモノの周期はどうなるのでしょうか?(生理直後は減る、排卵前は増える等)

基本的にはどうにもなりません。
ピルの避妊作用には、排卵時期に起きる子宮頸管粘液の性状変化を起こさせない作用があります。
水っぽいとか色々書かれていますが、それは単に膣分泌液だけを見ています。

基礎体温は一度でも良いので計ってみましょう。
基礎体温の事が分れば、平熱を計るような愚かな事はしなくなります。
勿論、ピル服用中の基礎体温は測っても意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的にどうにもならないということはネット等に記載されている一般的なオリモノの周期はピル服用中は関係ないということなんでしょうか?水っぽいものが出たというのもオリモノではないということでしょうか?

やはりピル服用中は基礎体温を測っても意味はないんですね…そちらも調べた際に、基本的にはピル服用中は基礎体温が高めになると拝見したのですが、そのようになるのでしょうか?

自分でこのお答えをいただく前に再度色々調べてみたのですがそれでも分からず、いくつも質問をぶつけてしまい申し訳ありません。