出産前後の痔にはご注意!

これは私だけなのでしょうか?
別に疲れたという意識はないけど
眠くなるんですが・・何か原因あるのかな?

A 回答 (3件)

採血するとかるーくくたびれて眠くなりますよね。

それでだるくなったり気持ち悪くなったり寒くなったりするようなら問題ですが、まあそのくらいなら普通ですね。
200,400mlの全血でそれが起きるようなら成分献血に切り替えてみると良いかもしれません。成分だと赤血球は戻ってきますから、全血より体への負担は減ります。

ただ、眠くなっても採血中には寝ないでくださいね。
寝てしまうと血を送り出す力が低下し採血しにくくなります。眠くなったら故意に手をにぎにぎして血の流れを良くしましょう。
    • 3

採血前の検査で、今までのデータなどを見たうえで、"貧血には無縁のいい状態です"と医者から太鼓判を押された事がありますが、成分献血など採血時間が長くなると、ウトウトと途中で寝てしまう事があります。

採血後なども特に異常はなく、この場合は単なる日頃の疲れだったのかもしれません。
勿論これは個人差があることなので、採血中や採血後に異常を感じたら、速やかに医師や看護師に申し出るようにしましょう。
    • 1

私は貧血のとき眠くなります。

ひょっとしたら貧血では?
    • 0