プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳独身女性です。
長文失礼します。

私は、精神的に人より成長が遅く、幼稚な傍若無人な人間です。人の幸せも喜べない、イヤな人間です。
幼い頃、超肥満児で人との関わりから逃げて生きてきたため、結婚もできないでいます。
こんな私にも不思議ですが、親友や友達はいます。会社では、色々な方と他愛もない話しをすることが多く、コミュニケーション能力が高いことを評価されています。本当に不思議です。

結婚を急ぐあまり、合わない方とお付き合いをしていましたが、今年の始めに別れました。それを機に、この先の人生に希望もなく、今までの人生に後悔しかないと引きこもってしまいました。そこからは、考えられないくらいの過食に走り、激太りしました。生きてるんだか死んでいるんだかわからない毎日でした。しかし30代で資格を取り、幼い頃から就きたかった仕事だけは、休職せずに頑張っていました。30代最後の年にステップアップのため転職し、年収も150万上がり、やりたい仕事をやらせていただけることに感謝をしていますが、仕事以外全く何も出来なくなっていました。
しかし転機なのか、この年で仕事で新たなプロジェクトに携われることになり、苦手で避けて通ってきた二つのミッションの勉強が必須となりました。ありがたいことですが、まだ重い腰があがりません。もう人生諦めて、仕事も辞めて引きこもろうか、いや、まだステップアップのため与えられたミッションを頑張ろうか迷っています。
最近、仕事で久しぶりに合うなという方に出会ったのですが、結婚されていました。
もうパートナーに出会うのは難しいだろうと、仕事も辞めて引きこもろうと考えていましたが、まだどこかに、こんなんじゃ、終われない!って気持ちがあり、今まで私に足りなかった、人に対しての優しさや人のために生きて、避けてきた苦手なことにチャレンジして、諦めないで、幸せになる道を築いていこうよ!まだ輝けるよって、なんな根拠もないのに、思っています。
精神的に不安定で参っています。こんなダメ人間な私に、前に進めるアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まず一生独身で居ても、不自由しない賃金や年金等の社会保障を構築しましょう。


年齢的に婚活は難しいです。
男性(雄)は子孫を残す事しか興味がありません。
だから、子供が産まれる可能性が低くなると自身も婚活をやめるし、相手の女性も選びませんね。
すると、これからの努力で出来る事としては、自分で安定して稼ぐ手段を構築して一人でも生きられる体制の確率だけです。
公務員やCMで見かけるブランドの会社に勤務する人をゲットして専業主婦なんて絶対に夢見ない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が好きなので専業主婦なんて、全く考えていません。パートナーが望めば別ですが。お金に関しても、分不相応な程お給料もいただき、不動産もマンションを複数所有しているので、堅実に暮らしていけば、心配はありません。お金のために相手をなんてことは、全く考えたことがなかったので、この様な考えをお持ちな方もいらっしゃることに、驚きました。

お礼日時:2018/09/30 14:45

自業自得ですよ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自業自得です。甘ったれた私の考えや行動により今の現状があるんで。なんだか、頑張って這い上がる気力が沸いてきました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 10:03

ブラックブリーム2様、アドバイスありがとうございます。


専門職に就いていますが、自分の得意なことばかりやっていれば、そりゃ楽ですよね。でも成長がない。きっと神様は、『ちょっと怠けてないで、次のステップに行きなさいよ!』と敢えて苦手とするミッションを与えてくださったのかなと思います。会社にも感謝します。
転んでも、諦めず頑張ってみます。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Good3

頑張ってね。
    • good
    • 0

ヒラメグ0909です。



コメントのお返事ありがとうございました(*^^*)

人間、いくつになっても向上心が必要なのだと思います。

私も来月新天地での新しい生活が始まりますので、前向きに、自分らしく生きていこうと思ってます。

お互い頑張りましょうね(^o^)v
    • good
    • 0

婚活はしないの?


つまり、結婚したいのですよね。気の合うパートナーと出会って家庭を築きたい・・・その願望が満たされないために、やり甲斐のある仕事をやっていても何だか虚しいというか、気合いが入らないというか。

そりゃ、人間的にある程度成長していなければ結婚生活は継続出来ませんが、大した恋愛経験無くとも結婚出来るのが婚活です。
42歳となると不可能な事はありませんが、これから出産を考えるにはちょっと厳しいかもしれません。
故に「子供」のための相手の年収や、こだわりなどを省いていけば、きっと相手は見つかると思います。
いろいろと策を練って、やれるだけやってみてはいかがでしょう。

質問文を読んでいると、まだ結婚に対する気持ちを悟っているというよりは執着が強いように思えました。
ムリに封印するより、がんばってみてはいかがでしょう。
その方が仕事に対しても積極的になれるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柄にも無く婚活をしてみたのですが、結婚を着地点とすれば、直ぐにできることがわかりましたが、私はやはり自分が生きていく中で、良いなと思えなければ、一緒にいる意味がないなと。出会えなければしょうがない。でも前に進まないと何も変わらないので、諦めず頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/30 11:40

あなたは自分を愛せない人。


仕事を評価するのは他人です。
自分を評価するのは自分です。
60点が65点に上がった頑張りを評価して自分を褒めてあげること。
昨日より今日少し賢くなれば良い。
人は伸び代があり幼少期に伸びる人も成年になって伸びる人もいる。
人それぞれ、他人と比べると欠点を探せば嫌な人になる。長所を探せば自己嫌悪に陥る。
昨日の自分と比べてみましょう。
昨日より良くなったら褒めてあげよう。明日はもっと良い人になろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつまでたっても、自分を愛せず、大嫌いです。そこを直さない限り、脱出出来ないですよね。今日から、人と比べず昨日の私より少し前進したら、褒めてあげるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 21:34

考え方が「前進」と「後退」で揺れているだけでも今の現状を打破しなければと思っているのはアナタの向上心ではないのでしょうか?



就きたい仕事に就けることは人生なかなかないかと思います。

職種にもよりますがアナタは相当努力をしているはずで。

私は38で結婚して今4年目です。同級生でしょうか。

独身の頃は結婚願望など微塵もありませんでした。なので晩婚です。子供もいません。

年齢が年齢なので作る気も在りません。

私は当時、朝から晩までバリバリ働いていて「結婚なんてキョーミなし。所詮、紙切れ1枚」程度の考えでした。

ある程度の適齢期になると外野は「結婚は?子供はどーするの?」と騒ぎ立てて来ますが、それがうっとうしく「大きなお世話」と思っていました。


「結婚」というワードは会話の中でもよく口にする言葉で、「何でしないの?」が常套句ですが、それが全てではないと私は思います。

アナタは責任あるお仕事を任されて、成果はお給金として出ているし、

性格をご自身で非難されてますが、お友達も会社でも円満に友好関係が築けているのはアナタの人柄なのだと思います。

結構幸せな事だと私には感じます。

そしてそんなアナタを見てる人が必ずいます。気づかないけれど(^-^)

私は逆に小学校の頃からの親友が、お互いに結婚願望がないという事でよくつるんでいましたが、結婚する事となった際に「裏切り者」と縁を切られてしまいました。

それっきり何の連絡もありません。

大事な友達が居なくなったことは大きなショックでした。

しかしながら逆の立場になって考えたら私も同じような行動を取った気がしています。

素直に喜べなくて「妬み」「嫉妬」が感情の中にあるからです。人間、自我がありますからね。

アナタのおっしゃっている事もここなのだと思います。

私はまだ未経験のプロジェクト、お勉強することも多いでしょうが、是非やり遂げて頂きたいなと思います。

婚期とか出会いとかふとした所からパッと始まるものです。

自然体で接していけばきっと良い方に巡り会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒラメグ0909様、ありがとうございます!同い年ですね。見ず知らずの私に、こんなに親身になって下さるなんて、温かい方ですね。私も見習います。
確かに私は肩肘張り、自然体ではありません。時々、自分がかわいそうになります。

ヒラメグ様の親友の方は、ヒラメグ様が遠くに行ってしまう感じがして、寂しかったんでしょうね。でも、必ず再会しますよ。親友ですから!
私、プロジェクトを成功させるために、勉強します。怠け者からそろそろ脱出しないと!目を覚まさせてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 21:26

長文で失礼します。

話は違うのですが、当時、結婚して8年子供がなかなか授からなくて不妊治療もして、それでも出来ず、友人から願いが叶うお寺があるよと聞き、すがる思いで京都の妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)通称、鈴虫寺でありがたい説法をお聞き、最後にお札を頂き、山門脇にワラジを履いた幸福地蔵様がいるので、その幸福地蔵様様に御自分の名前と住所と願い事を唱えると、願いが叶いますと言われ、私も双子の男の子と女の子を授かりますよう妻と一緒に唱えたら、その後、双子の男の子と女の子を授かりました。とても有名で全国から来訪者が見えるほどです。パートナーに出会えるのを希望しているなら、私の相応しい方が現れますようと唱えた方が良いです。くれぐれも高望みはしないように。お幸せになられるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiraya様、ご回答ありがとうございます。
行動力が素晴らしいですね。駄目だ駄目だと思っているだけでは、何も変わらない。やはり一歩前に進むことで、結果が出るんですよね。私も京都に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 21:10

男も女も、相方を見つけるのは、生物として、子孫を残す上で必要な事ですが、そう考えるとあえて、子孫を残さなければ、終活さえ出来ていれば、探す必要は無いと思います。


そして、縁は異なもの味なものと言いますが・・・・・結婚は60歳でも大丈夫ですよ。相手が見つかれば、そこへ全てを委ねるのも生き方ですが、・・・・・新しい部門へのチャレンジがあるなら、それをしているうちに出会う事もあるでしょう。
まぁ、鵜の目鷹の目で見るのでなくて、少し心に余裕を持って周囲を見回しましょう。
広い日本、貴女の赤い糸の相手は、身近じゃなくて、遠くから来て、すれ違うだけかもしれません。その時のために、頑張って自分磨きをしておく方が・・・・・・チマチマするよりもいいですよ!!頑張ってください。          還暦過ぎて新婚の夫婦より(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様、アドバイスありがとうございます。
新婚さんでいらっしゃるんですね。お幸せな時ですね。
諦めず、いつか頑張っている姿を見ていて下さる方のために、恥ずかしくないよう自分磨きをします。
チマチマするなんて、私らしくない!頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 21:06

たこおじさんです。



過去のことはもう考えても戻らないのですから、過去のことは
考えるのやめましょね。

貴女は貴女なりに仕事を頑張り就きたい仕事につけたのです。
これだけでも偉いのに。

なのに、どうしてひきこもろうとするのですか。

貴女の一番のネックは、

>結婚を急ぐあまり、合わない方とお付き合いをしていましたが、今年の始めに別れました

合わないオトコと結婚を急ぐあまりダメな結果になるのは当たり前ではないですか。
結果はこうなることは必然ですよね。

これを機に、今まで頑張ってきた仕事から逃避したいは、違うのではないですか。

結婚なんて焦ればあせるほど、うまくいきませんよ。
今年はじめに別れたオトコと仮にうまくいったとしても、もともと合わないオトコなのだから
離婚になっていたかもしれないよね。

ある程度年齢がきたら、結婚なんてあせらなくてもいいではないですか。
子供がほしいと思っても、失礼ながら今からでは授かりにくいです。

他人は他人、自分は自分であると、他人の思惑など気にして
いきても窮屈になりますよ。

40代に入ったら、結婚しようなどとあせるのではなくて
そういう気持ちを捨てましょうよ。

そういう気持ちを捨てられると、しなくてはいけないいけないと焦る気持ちから
余裕が出てくるのではないでしょうか。

そういう余裕が出てきたら、結婚相手を探すということより
大人の恋愛ができる男を探せばいいのではないですか。

自ら探すよというより、大人の余裕を持つからこそ
オトコが寄ってくるのだと思いますけどね。
そして余裕がでるからこそ、いいオトコ大したことがない男の
選別ができていくのだと思います。

あせっている女性にオトコは寄ってこないですよ。

もう今更結婚しようという気持ちは捨てたほうが
かえっていいのだと思いますが。

肩に力をいれずに、大人の女性として前向きにいきていれば
また違った景色がみえてくると思いますよ。

人の一生なんて。常にいいことばかりは続かないし
悪いことも続かないと思いますよ。

波があるものです。

今の段階でひきこもるのは、今までのご自分を否定することになり
勿体ないですよ。

40代半ばでも50歳になっても、魅力的な女性はいます。
そういう女性にオトコは惹かれます。

その頃に、互いに認め合うような伴侶と巡り合えるかもですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たこおじさん様、本当にありがとうございます!なんだかめちゃくちゃ、心が軽くなりました!
子供が好きで、もうラストチャンスと思い、好きになってくれたから、彼で良いかと思い・・・相手にも失礼でした。反省します。
反対の立場に立って考えてみると、確かに結婚結婚とそればかりに目を向けてる人に、魅力は感じません。私が今まで好きになった人は皆、一生懸命に仕事に取り組んでいた人でした。
もしかしたら、男性もそう見てるかもしれませんね。かわいい、若い子を望むなら、それはその時点でその方とは合わないわけだし。私に欠けている、魅力を付けるために、苦手なミッションに取り組み、人間的に大きくなりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!