アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、ブドウ糖負荷試験に行ってきて、食後2時間の血糖値を測ってもらいました。正確な結果はまだ帰ってきていませんが、2時間後だけ簡易測定機で測ってもらったら、137と出ていてびっくりしました。調べてみたら、2時間後は140以内が正常だと書かれていて、一応140以内には治って入るけれども何が何でも高すぎだろと思いました。第一、簡易測定器だし…。

年齢は20歳の大学生で、男です。特に太ってはいません。ここ4ヶ月ほど、まあまあストレスを抱えていました。離れて暮らす祖父が2年前に糖尿病になったので、気をつけて暴飲暴食もせず普通に(とは言っても、今まで通り3食きちんとバランスよく食べる)生活していたのですが…。

すみませんここから愚痴になります。運動も、部活はしていませんが、大学までは自転車で通い、大学内でも移動教室などで歩くし、夜はちゃんとウォーキング30分くらいやっているのに…。うちの母(糖尿病の祖父の娘)なんか、お菓子もめちゃくちゃ食べていて太っていて、そういう生活を何年もしているのに糖尿病じゃないんです。それよりもヘルシーな食事を心がけていたはずの僕が糖尿病予備軍って…と思いました。ちなみに今は1人暮らしで、母とは食事を共にしていません。

ここで質問なのですが、糖尿病家系の人が、4ヶ月くらいストレスを抱えただけで糖尿病予備軍になることはあり得ますか?

それと、とある理由で1週間前から3日前まで、玄米を中心として食べてきていたのですが、玄米生活をやめて3日目でGI値の高いブドウ糖負荷試験の飲み物を飲んで体がびっくりして血糖値跳ね上がった。なんてことはあり得ますか?

A 回答 (4件)

私(60代男)は2時間が140前後。

でも30分と1時間が200オーバーなので、予備軍です。
Hba1Cが5.5、空腹時は90といずれも正常です。

あなたは若いから、膵臓が元気だから、
まだ糖尿になりにくいと思います。

心配ならば、年に1回血液検査しましょう。
空腹時、Hba1C、糖負荷、この3項目を。

血糖値が上がるのは「糖質」のみで「脂質」「タンパク質」はまったく上がりません。
従って「糖質」を減らすか控えた食事が理想です。
ようは血糖値が上がらない、食事にするのです。

そもそも人類が「糖質」を採る様になったのは、
5000年前の農耕以降です。

それまでは、狩猟と採取だから、糖質は少なかったです。
自然界に糖質はほとんどありません。

穀物(米、麦、)砂糖、野菜、果物、などは、
人類が人工的に作ったものです。
これらは自然界にはありません。
人間が肥料や水やりなどで、手をくわえないと育ちません。

「糖質」ゼロの食生活でも健康に生きていけます。
なにしろ、大昔はなかったのだから。

犬や猫も同様。
彼らは本来が肉食だから、糖質を消化するのが苦手。
彼らに糖質を与えると、やがて糖尿病になる。

私は血糖計を買って、自己管理。
プチ糖質制限食です。

血糖計があれば、糖負荷も自宅でできますし。
私は自宅で砂糖75gで実施(ブドウ糖と砂糖はほぼ同じ値が出ます)。

国内では糖尿でないと、血糖計は買えないから、
並行輸入で購入。
    • 0

この様な例えが 父親が2型で5人姉弟で姉は結婚3人の内、2人が糖尿病、別々の食べ物なのに、多少は遺伝がありますね、

実験で初めに血糖値107㎎/デシリットルで、ピヤノの演奏会で30分前、血糖値を測ると160㎎~170㎎迄上がりました。血糖値が食事、意外で上がるのは、イライラ、又興奮、緊張、ストレス、プラス思考で、早く分かって良かったと思いましよう。
    • 0

糖尿病予備軍になることはあり得ます。

→ウォーキングで治る場合もあります。
ウォーキングは20分~40分、なるべく90分がベター
ブドウ糖を飲めば誰でも一時的に上がります。(空腹時負荷試験は空き腹で飲むから)
    • 0

どうしていくら何でも高いと思うのか分りませんが、正常ですね。

2型だと、遺伝関係ないですが、同じ家で同じような食事をしていればどうでしょう、1型は云うまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、簡易測定機と正確に測った値だと10〜20くらい差があるらしく、その差が測定機よりもプラスなのかマイナスなのかわからないのです。

しかもまだ20歳で、これからも美味しいものとか、食べて生きたいし…。車の免許も取ったばかりで、運転もしていきたいし…。

何より、「ちゃんと食事療法、運動療法をすれば糖尿病は怖くない」というものの、何というか、他の人と違うんだという一種の劣等感みたいなものを感じるのが嫌なんです。

すみません。愚痴をまた言ってしまって…。