プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚み3ミリのステンレス板に20ミリの穴をあけたいのですが、ホールソーかステップドリルだとどちらがやりやすいでしょうか?
道具は普通のインパクトです。

A 回答 (5件)

一般に売られているステップドリルの多くは、ステン板は1ミリ厚まで、とかの仕様が多いですので、お持ちの道具の仕様を確認してみてください。


ステン3ミリがOKのステップドリルはあまりみかけません。

また、手持ちドリルではまず、大変な作業になります。
ボール盤がお勧め。

ホールドリルも、高価な超鋼刃の付いたタイプでステン用仕様のものを使うことになります、鉄用などの、超鋼刃の無いのは難しいと思います。
超鋼付きホールドリルも手持ちで使うと刃がやられることが多いので注意です。

もしかしたら、たった1回のために高価な道具を買うことになりかねません。

近所に鉄工所みたいなのがあれば依頼できるかもしれません。
板の端から5センチ以内なら、油圧パンチで22ミリの穴開けが可能かも。
あるいは、鉄用ドリル刃を上手く使って開けてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13mm ドリル中古で買いすんなり行けました!
普通のインパクトじゃ、到底無理だったと思うました

お礼日時:2018/10/07 04:15

DIYだと、1mmのステンレス板に穴を空けるのも手ごわいです。


小さめの穴を空けて、だんだん大きなドリルに変えていく。
穴を空けると言うよりは、穴をこじ開ける感じで、バリが無茶苦茶出ます。

ステップドリルの方が良さそうだけど…

径20のホールソーってあるのかな?
径30~40ぐらいだと、リサイクルショップで200円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

アマゾンでボッシュ製のが、20ミリありましたよ( ¨̮ )

お礼日時:2018/09/30 19:00

一個きりの穴明けにしては大層な工具代がかかります。


(多分ホールソーでは刃がやられて無理かな)

しっかりとした鉄と木の敷台があれば、少々の出来栄えを我慢するなら荒療治的なやり方もあります。=即ち、小さな錐で幾つか数珠状に穴をあけ、タガネで打ち抜き、やすりで仕上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

そうゆう荒技得意です!
無理ならやってみます( ¨̮ )

お礼日時:2018/09/30 19:01

どこまで厳密な20mmの穴を求めるによるかと。


ステップドリルは、ドリルの持ち方(刃の当て方)が少しでも傾いていますと歪な穴となり、また当て方次第では20mmより小さかったり大きすぎたりサイズを合わせるのが産すかしくもあります。
またコツをつかみませんと穴の中心がズレてもしまい兼ねません。

その点、ホールソーなら中心もずれにくくサイズも20mmの刃なら20mmにしか空きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
穴はアイボルトを通すだけなので、ある程度の誤差は大丈夫です( ¨̮ )

お礼日時:2018/09/29 17:09

切れる工具だったらどっちでもですが、休み休み作業が前提のホールソーの方が無難かも。

556などのスプレー潤滑は惜しまずに!

どっちでやるにしろ、切れない工具で3mmのSUS板なんて絶対に相手にしたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
そうですよね。切れない安物で頑張っても無駄ですよね( ¨̮ )

お礼日時:2018/09/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!