親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

親の勝手な都合で、保育のある平日に旅行する事になりました。
幼稚園の先生には、「旅行で休みます」と言ったら、勝手な親だなーって思われちゃうでしょうか?
「風邪」だと、先生を心配させてしまうので、嘘は避けたいのですが。
学校に通うお子さんをお持ちの方は、上記のような理由で欠席する時は、どのようにしていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

家族で旅行も立派な保育ですよ。
嘘をついても子供は正直です。後でしまったと思うよりきちんと理由を言ったほうがすっきりしますよ。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この先先生との付き合いも長いので、なるべく隠し事はしないようにします。
回答ありがとうございました。
久々の旅行なので、いっぱい楽しい思い出を作ってきたいです。

「ちょっと用事があるので、一週間休みます」でもいいのではないでしょうか?たぶん聞いてこないと思いますが、聞かれたら「家族旅行です」と答えれば良いと思います。

私はいつもそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみれば、多分先生もそれ以上の事は、聞いてはこないと思いました。
今回は先に「旅行です」って言おうと思います

こんにちは。

わざわざうそはつかなくてもいいと思いますよ。
学校で勉強が遅れるわけでもないでしょうし。
子供は正直ですものね。すぐにばれます。きっと。
我が家も、今日はお兄ちゃんの学校がお休みなので、一緒に休ませます。なんてことも平気でやっちゃってます。
幼稚園のカラーや先生にもよるのかもしれませんが、
正直に言って、お子さんから楽しかった思い出を先生にお話ししたらいいと思います。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

特に勉強系の幼稚園ではないので、ついて行けなくなるとかの心配はないと思います。
正直に言って、後日、先生にも旅行の思い出を話させてみたいです。
回答ありがとうございました

ケースバイケースだと思うのですが、先生も人の子ですから無駄な先入観を抱かれないようやはり嘘も方便で、遠くの親戚の冠婚葬祭で欠席しますというように連絡帳に書き込んだほうが無難でしょう。

遠くですから当然電車に乗ったりしますから、お子さんが先生に聞かれても分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにケースバイケースですね!勉強になりました。
私も冠婚葬祭でごまかそうかと思っていましたが、いろいろ考えた結果、今回は正直に言おうと思います。

幼稚園ですが

旅行に行きます、で結構休んでます

風邪、親戚の結婚式、法事などなど
無難な理由は思いつきますが
子供が色々しゃべっちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供がポロっと喋っちゃいそうなので、正直に言います。
やっぱ親が嘘ついちゃいけませんね。

こんにちは。

私は正直に「旅行しますので」と先生に言いました。
病気を理由に言うと、先生が気にされると思います。
それに子供が正直に言ってしまうんじゃないでしょうか?

幼稚園って義務教育ではないし、休むのはぜんぜんかまわないんじゃないかと思います。
少なくともうちの子の幼稚園ではそういうのが当たり前になっていました。
幼稚園によって違うんでしょうか・・・?

もし抵抗があるのなら、『親戚のあつまり』とか『法事』などはどうでしょう?
でもそんなに気にされることないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も「法事」とかにしようと思いましたが、子供の前で嘘をつくのは、いけない事だと、皆様の回答を読んでいて、改めて勉強させて頂きました。
正直にいいます。

適当な理由を言っても子どもの言動でばれますよ

それなら最初から本当のことを言っておいた方が良いと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供は正直ですからね・・。ばらたら後味が悪くなりますしね。
最初から正直に話します。