プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許なども講習なども車のハンドルすら握ったことのない高校生です。

今日、雨の中 高速道路で走っている車の助手席で、スリップ事故車を見てふと疑問に思ったことがあります。

スリップっていうのはなぜ起こるか?どうしたらスリップから立て直せるのか(被害を最小限にできるのか)?と

考えてもよくわからないので質問させていただきます。

それとよろしければ、
ブレーキで制動力を最大になるのとロックがかかる差というのは何が関係するのか、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

雨の日のスリップは雨の膜にタイヤが乗っかってしまって浮いた状態になってるんです。

あなたが子供の頃下敷きを机の上に水平におろしてふわーっと滑らせて遊んだりしませんでした?
ご飯を食べてる時にテーブルが濡れてると味噌汁茶碗が勝手に動くことありませんか?
あれと同じですね。

>ブレーキで制動力を最大になるのとロックがかかる差というのは何が関係するのか

車の重さがタイヤの摩擦力に耐えられなくなるとタイヤが滑り出しタイヤがロック状態になります。
    • 1

そんなもの事故を起こさないように安全運転するしかない、無理な運転するから事故を起こすんです。

余裕をもって安全運転すればまず事故は起きないと思います、後は巻き込まれないように注意すること。
ロックするからスリップするんだろうから、ラリー並みにアクセルを踏む事だね。
カウンターでも当てながら体制を保つなんて普通のやつには出来ないだろうな。
    • 1