プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

A 回答 (2件)

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。

第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとございます。Wikipeiでは、”A380用に路面の補強が必要”
と書かれておりました。もしかしたら左斜め後方に押すと路面が対応して
いない、などの理由もあるのでしょうかね。また他の方へのお礼にも
書きましたが飛行機はともかく地上作業の車両に影響を与えるから
でしょうかね。

プッシュバックは舵が取りにくいこともあって最小限にするものですが...

300m後退ですか さすがに長いですね。
他の機材の配置のせいでしょうか?
現場を見ないとわかりませんが...
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。やはり、機体が大きすぎて
他の飛行機や車両に影響を与えるからでしょうかね。