あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一眼レフカメラに装着している保護レンズフィルターに、指紋などの脂汚れ? が付いて、クリーニングペーパーに専用の液を付けて拭いても、それが伸びるだけでしっかりと取れません。

保護フィルターを中性洗剤で優しく手洗いしてもよいものでしょうか。コーティングが剥がれないかと心配です。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫、スポンジとかでゴシゴシしないのであれば、コーティングが剥がれる事はありませんよ



中指の指の腹に洗剤を1滴付けて、渦を描くように中央から外側に広げるように磨いてください
そして蛇口から少しずつ水を流しながら、洗剤を洗い流してください

乾燥は、ドライヤーの冷風で、温風はダメです。
レンズに直接風を当てるのではなく、レンズと平行に風をあてて、周囲から何度も方向を変えて乾燥させてください

隙間が沢山あるので、タッパーなどの密閉容器にシリカゲルを入れて、2,3日保存、というのもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒートホークさん、ご回答ありがとうございます。また、洗い方、乾かし方も大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/30 14:57

>保護フィルターを中性洗剤で優しく手洗いしてもよいものでしょうか


やってください。
私、しょっちゅうやってます。
丸洗い可能なのが、保護フィルターの利点でもあります。

>コーティングが剥がれないかと心配です
私は経験がないです。
少なくとも、そんなにヤワじゃないのは確かですから、気にしなくてもいいと思います。

どちらかというとですね、しつこい汚れみたいなので、洗剤でもどこまでキレイになるかなということのほうが心配です。
見てそれとわかる影響が写真に出ていないのであれば、適度なところで妥協したほうがいいですよ。
ちょっとしたことですぐに汚れるものですし、その都度神経質になっていては疲れるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

luckyebisu さん、ご回答ありがとうございます。

この世界は、神経質になれ、と誰かに言わているようで…(メーカーから)。

お礼日時:2018/09/30 14:58

大丈夫。

その程度でコーティングが剥がれる事はありません。
そもそも、プロテクトフィルターは消耗品の感覚です。
画質にこだわるなら、逆光や夜間は外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、いつもご回答ありがとうございます。

プロテクターは消耗品、確かにそうかもしれません。そのために、安いものを買っているのですものね…。

お礼日時:2018/09/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下

6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下さい

Aベストアンサー

独断と偏見で、本格的 = フルサイズ と仮定して検索
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec113=1&pdf_so=p1

ボディ と書かれているカメラは、別途レンズが必要です。
私的には、もろもろ合わせて、最低20万円位の予算が欲しいですね。
6万円の予算なら、ハイエンドクラスのコンデジを探したら如何でしょうか?
6万円では足らないコンデジも有るけど。。

そして、慣れたら(コンデジに不満が出たら)、何が不満か/どれを買ったら解消できるか、
自分で判断できるようになってから、一眼に手を出す。

Q一眼レフカメラをどうするか悩んでいます。

一眼レフフィルムカメラ(キャノンeoskiss7)をもっていましたが、電池のフタが壊れて使えなくなってしまいました。
そこで、修理をしようと思いましたがすでに修理期間が終わっていて修理することができません。

今まで運動会や入学式などの行事にこの一眼レフカメラを使い、ビデオはデジカメで撮っていました。
普段の写真はデジカメで撮っています。
ビデオを撮るならビデオカメラの方がいいのかなと思いつつ…。

そこで、この一眼レフカメラをあきらめて新しいビデオカメラを買おうか、それとも中古で一眼レフカメラのボディのみを買ってまた使おうか悩んでいます。
一眼レフカメラが購入した時に高かったので、もったいないなと思う気持ちがあり、なかなか決められずにいます。
好きにすればいいと思われると思いますが、良ければアドバイス等頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CANON製ミラーレス一眼カメラの「EOS-M6」と「マウントアダプター」
を購入すると良いでしょう。
所有されていると思われる「EFレンズ」が「マウントアダプター」を
使用することで利用できます。
また、CANON製スピードライトも、そのまま使用できます。
この他、専用のボタンを押しますと、即、ビデオカメラ並みの動画も
撮影できます。
音声も内蔵のステレオマイクで同時録音しています。

「EOS-M6」と「マウントアダプター EF-EOS M」の詳しいことは
下のURLをクリックして参考にしてください。

「EOS-M6/CANON」
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/

「マウントアダプター EF-EOS M 概要」
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/

Qバッテリー電池は膨らむ? 充電してない状態で長時間放置してると膨らむのですか?

EOS Kiss X7 の電池パックとして、純正と純正ではない(ロワジャパンの)バッテリーを使用しています
・当初は問題なかったのですが、最近、純正ではないバッテリーの出し入れがしづらくなり、よくよく確認してみると、バッテリーが若干膨張しているような気がします

・バッテリーは膨張するものですか?
・どういう時に膨張するのでしょうか?
・使用をやめた方がよいでしょうか?
・ネット検索したら、下記のような内容が掲載されていたのですが、どういう意味ですか?
>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります

Aベストアンサー

ニコンの純正バッテリーですが膨らんで取り出せなくなってしまったことがあります。
これは電解質が酸化して内部でガスが発生するためです。ガスは外に出ることができないのでバッテリーが膨らみます。バッテリーの劣化で起きることなので新品に交換しなければなりません。膨らんでも通常であれば安全なのですが取り出せなくなって困ることになります。一定以上の圧力になると安全弁が働いてガスは外に出ますがさすがにそこまではしないでしょう。

>充電してない状態で長時間放置してると、バッテリーが膨らむと聞いたことはあります

ウソです。空にしたまま放置すると充電できなくなります。満充電で保存しても電池の劣化が急速に進みます。外して保存するなら50%程度の充電で時々空にならないように充電して保存です。


それから海外製のバッテリーは安全回路が内蔵されていないのがあるので注意です。

QZUIKO レンズ7-14mmについて(向いてる被写体について)

長い間、オリンパスE-PL7を使ってましたが、モニターが不調になったので、最近、OM-D E-M5 MarkIIを購入しました。そのほか、広角レンズM.ZUIKO 7-14mm F.2.8 PROを衝動買いしてしまいました。どうやら身分不相応のレンズだったようで、どのような撮影に向いているのか分からず、手探りの状況です。ネットで調べると、星の撮影や室内の撮影などには最適のようですが、旅行時のスナップ写真や風景写真には向いていないのでしょうか?公園や街中で試写したのですがパッとしません(私の技術不足も当然ありますが)。
ちなみに現在、このレンズの他に、E-PL7で使用していた次のようなレンズを所有しています。
・ZUIKO 17mm f2.8
・ZUIKO 14-42mm f3.5-5.6
・ZUIKO 40-150mm f4.0-5.6
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO。
35mm判換算画角で14-28mm相当の超広角ズームです。
この手のレンズは、視覚を超える強烈なパースペクティブ(遠近感)を積極的に活用する事に尽きます。

その為には、風景やスナップでは、主題を明確にし一歩も二歩も前に出る事が大事。
そうしないと、画角が広いゆえ、あれもこれも写って散漫な絵に成り勝ちです。

QキヤノンのEOS Rって買う人いるの? 約5分ほど触ってみただけだけど、使い勝手が良くないし、肝心な

キヤノンのEOS Rって買う人いるの?
約5分ほど触ってみただけだけど、使い勝手が良くないし、肝心な欲しい機能がなくて今までのレフ機にはない変な機能が付加価値として付いてるけど、これがまた使いにくい。
これからは家電メーカーのカメラが抜きん出てくる時代だと感じた。

Aベストアンサー

EOSRとZが出たから、もうCanonやニコンの一眼レフユーザーがソニーに移行することはありません
今のレンズがアダプタ経由で使えると断定され
待っていれば時間の問題でZ7マークⅡやEOS Rプロが出るのも分かり切っていますから
安心して今のEFやFマウントを使い続ければいい
そして10年か15年か先にその時のEOSRやZがレフのすべてを超えたと思えば
その時にゆっくり移行すればいい
今急いでソニーや他に移行する理由がなくなりました

Q機能が良くてコスパも良い眼レフってありませんか?

機能が良くてコスパも良い眼レフってありませんか?

Aベストアンサー

むしろ、機能が悪い一眼レフってどれを言ってるのか教えてほしいくらいです。もはやどのメーカーの製品を買っても致命的に機能が欠けていたりしませんし、写りも水準を十分に満たします。なので選ぶ基準は好き嫌いや値段というところへ行き着いてしまっています。

でも初めて一眼買う人は、キヤノンのEOS Kissシリーズが第一選択肢になるでしょう。

Qミラーレス一眼と一眼レフについて こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。 質問内容としては

ミラーレス一眼と一眼レフについて

こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。

質問内容としては

1 一眼レフは一般的にミラーレス一眼より重くて大きいと言われていますが実際持ち運ぶにあたってそれほど不便なものなのか。

先日、実際にカメラ屋に行ってカメラを持ちましたがやはり一眼のほうがずっしりとはしていました。
ただその段階では長時間持ち歩いたわけでもないので実際に長時間それを持ち歩いた時の違いなどをお聞きしたいです。

2 ちらほらとネット上でこれからはミラーレスという記事を確認したのですが現段階での画質、耐久性などを同値段の一眼レフとミラーレスで比較した時の違いを教えていただきたいです。

3 下記の候補の中で私の希望条件にあうものはどれなのか。


現時点で候補に入っているのが

pentax k-70
olympus pen series
sony a7r

です。

これは私なりに画質、持ち心地、耐久性、機能を考えて選出しました。(他にもおすすめありましたら教えていただきたいです。)

またかなり過酷な環境にも行くことがありますので耐久性というのは大事なのかなと考えています。

最後に

スマホのカメラではなく一眼レフを購入を考えているわけとしては、

旅が好きで風景の写真をもっときれいに撮りたい。
(山、海、夕日、夜景、オーロラ、氷河、星空など)

正直これだけにつきます。
これまでの景色はiPhoneを使用してきたのですがどうも物足りなくなってしまい、、

展示会を開きたいとかいうレベルではありません。
ただ自分で見てすごく綺麗と思えるものが撮りたいです。

よろしくお願いいたします。

ミラーレス一眼と一眼レフについて

こんにちは。ただ今カメラ購入を考えている者です。

質問内容としては

1 一眼レフは一般的にミラーレス一眼より重くて大きいと言われていますが実際持ち運ぶにあたってそれほど不便なものなのか。

先日、実際にカメラ屋に行ってカメラを持ちましたがやはり一眼のほうがずっしりとはしていました。
ただその段階では長時間持ち歩いたわけでもないので実際に長時間それを持ち歩いた時の違いなどをお聞きしたいです。

2 ちらほらとネット上でこれからはミラーレス...続きを読む

Aベストアンサー

私見で…
No.1の持ち運び。
要は優先順位と思う。
レフ機は構造ゆえ大きめ、かつ重め。
私的にはファインダーの「見え」で優先します。
長年実像のファインダーに慣れていると背面モニターや電子ファインダーではやはり物足りないんです。
起動(立ち上がり)にも時間がかかりシャッターチャンスを失うこともあった。
ミラーとプリズムを介するとは言え、リアルに被写体を追えるアドバンテージは大きい。
見え方はモチベーションも左右する。
ただし好みや慣れの範疇であれば、質問者さんは自分が使いやすい方を選べばいいと思う。
機材の制限を受けるなら小型軽量も性能のうちですから。

No.2のミラーレスの進化(進歩)と現状。
こ、こ、これは、人によりさまざま(笑)
お話ししたように、実像を好むユーザーは無くなることはないのでは?
ただし、将来の予見は難しい。
パナソニックがフルサイズを出すなんて思ってもいなかったし(笑)
自然に考えて実像のメリットは「見た目そのまま」。
デメリットも「見た目そのまま」。
例えば暗やみでISO 40万だのを駆使しようとしても人間の目が追い付けない。
フォーカスは掴んでくれるんですが、人間の目が真っ暗でわからないんですか。
EVFなら輝度を上げて暗視に強くするなど、ハードウェア・ソフトウェアでいろいろ工夫や改善をすることができますよね。
いいとこ取りで実像ファインダーに電子のアシスタントを組み込んで欲しいところですが。

EVF はこの反対、慣れたらかなり楽と思う。
市場が要求してメーカーが開発をするわけで、これからは主流になるでしょう、としか言えない。
ミラーレスが衰退したら大手は倒産しかねませんし。

No.3の候補。
フォーマットもバラバラ、特徴が出ています。
質問者さんのお好みでいいのでは?
Penシリーズはたくさんあるけどビューファインダーってありましたっけ?
撮影の目的は主にネイチャーフォト?
オートフォーカスの合焦速度や追尾の性能などはあまり求めなくていいんですか?
対象はほぼ無限遠で輝度の高い点光源もありますね。
注意するなら、
・レンズ含むシステムの充実、ボディ(マウント)を決めたら後戻りできません。
ボディだけでなく必用なレンズやアクセサリーがラインナップされているか要注意。
キヤノンやニコンが優位なのはレンズを含むシステムが長年の蓄積で充実しているからと思います。
・持ち運び(可搬性)
・耐寒性能
・防滴性能
・省電力
あたりかな?
耐衝撃には言及しないので大事に扱うこと。
レンズをぶつけて壊してもアウトですし。

ミラーレスはかなりのバッテリー食いです。
特に氷点下まで外気温が下がると充電池の性能が低下するからなおさら。
カメラ全体を保温し続けるのは難しいからスペアのバッテリーを多目に持つしかないと思う。
長時間の露出なら電源落ちは避けなければないので注意したほうがいいです。

最後に独り言。
小心者ゆえに(笑)北極圏まで行ってでのオーロラの撮影など失敗が許されませんから、やはり他の荷物を減らしてでも一眼レフを持参します。

私見で…
No.1の持ち運び。
要は優先順位と思う。
レフ機は構造ゆえ大きめ、かつ重め。
私的にはファインダーの「見え」で優先します。
長年実像のファインダーに慣れていると背面モニターや電子ファインダーではやはり物足りないんです。
起動(立ち上がり)にも時間がかかりシャッターチャンスを失うこともあった。
ミラーとプリズムを介するとは言え、リアルに被写体を追えるアドバンテージは大きい。
見え方はモチベーションも左右する。
ただし好みや慣れの範疇であれば、質問者さんは自分が使いやすい...続きを読む

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Q一眼レフカメラ三脚でおすすめのものを教えてください。

一眼レフカメラ三脚でおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

80D 鉄道写真なら

シェルパ635Ⅲ
https://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/productssherpa.html
或いは、スリックで同等品。

確かに大は小を兼ねますが、フィールドでは軽さも重要。
レバーロック式に否定的な意見もありますが、バンドの締め付け張り具合は、プラスのドライバーで調節が利くので使っているうちに甘くなる心配もありません。
何より、レバーロック式はナット式よりスピーディーな操作が可能です。

同じシリーズでも4段脚はお勧め出来ません。
携帯には便利でも、最終段のパイプ径がワンランク細くなり、ジョイント部が増える分硬性が劣ります。

シェルパ635Ⅲで長時間露光が心元無い時は、全脚伸ばさず2段脚で使うとかストーンバックの活用なども考えましょう。
何れにしろ、不整形地でもセンターポールは垂直に設置、太いパイプから伸ばす、脚は正三角形になるよう開くなど、正しい使い方をしないと、三脚の本領は発揮できません。

Qミラーレスカメラが欲しいのですが3万円前後でレンズセットで買えるものってありますか?

ミラーレスカメラが欲しいのですが3万円前後でレンズセットで買えるものってありますか?

Aベストアンサー

せっかくネット接続環境が有るのだから、価格は調べられるでしょう。
まずその予算では旧型の中古品ぐらいでしょう。


人気Q&Aランキング