プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラに装着している保護レンズフィルターに、指紋などの脂汚れ? が付いて、クリーニングペーパーに専用の液を付けて拭いても、それが伸びるだけでしっかりと取れません。

保護フィルターを中性洗剤で優しく手洗いしてもよいものでしょうか。コーティングが剥がれないかと心配です。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫、スポンジとかでゴシゴシしないのであれば、コーティングが剥がれる事はありませんよ



中指の指の腹に洗剤を1滴付けて、渦を描くように中央から外側に広げるように磨いてください
そして蛇口から少しずつ水を流しながら、洗剤を洗い流してください

乾燥は、ドライヤーの冷風で、温風はダメです。
レンズに直接風を当てるのではなく、レンズと平行に風をあてて、周囲から何度も方向を変えて乾燥させてください

隙間が沢山あるので、タッパーなどの密閉容器にシリカゲルを入れて、2,3日保存、というのもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒートホークさん、ご回答ありがとうございます。また、洗い方、乾かし方も大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/30 14:57

>保護フィルターを中性洗剤で優しく手洗いしてもよいものでしょうか


やってください。
私、しょっちゅうやってます。
丸洗い可能なのが、保護フィルターの利点でもあります。

>コーティングが剥がれないかと心配です
私は経験がないです。
少なくとも、そんなにヤワじゃないのは確かですから、気にしなくてもいいと思います。

どちらかというとですね、しつこい汚れみたいなので、洗剤でもどこまでキレイになるかなということのほうが心配です。
見てそれとわかる影響が写真に出ていないのであれば、適度なところで妥協したほうがいいですよ。
ちょっとしたことですぐに汚れるものですし、その都度神経質になっていては疲れるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

luckyebisu さん、ご回答ありがとうございます。

この世界は、神経質になれ、と誰かに言わているようで…(メーカーから)。

お礼日時:2018/09/30 14:58

大丈夫。

その程度でコーティングが剥がれる事はありません。
そもそも、プロテクトフィルターは消耗品の感覚です。
画質にこだわるなら、逆光や夜間は外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、いつもご回答ありがとうございます。

プロテクターは消耗品、確かにそうかもしれません。そのために、安いものを買っているのですものね…。

お礼日時:2018/09/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!