痔になりやすい生活習慣とは?

品川を13:00すぎに出発して、静岡へ帰ります。
普段あまり電車に乗らないので、運休情報がよくわからず、教えてください。
品川13:04発のこだま657号、静岡14:23着なら、動いているのでしょうか、、、??

13:50に三島〜名古屋間の運転見合わせということなので、13:50より前に三島に着いていればいいということ・・・??でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 引き続き、情報を見てみます。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 23:11
  • 品川→三島までは
    こだまが1時間に1本動いていて
    三島→静岡までは
    東海道本線に乗れば帰れるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 23:13

A 回答 (3件)

こだま657号は三島到着13:57


東海道線の運転見合わせは16時ごろからなので
台風の進路次第ですが帰れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちました!!!
ありがとうございました!感謝です。

お礼日時:2018/09/29 23:43

JR東海の新幹線運行計画では、午後から運転見合わせの模様。


情報収集に努めて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①三島駅~名古屋駅間


以下の列車を最後に、それ以降は運転を見合わせます。

・下り
こだま641号(東京駅8:56発、三島駅9:57発、名古屋駅11:44着)
とありますので
止まってると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。

Qこれ 「上り」が抜けていますよね?

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
特急ワイドビューふじかわ13号 (静岡駅19:40発、甲府駅22:04着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き (9月30日 東京駅22:00発、10月1日 高松駅7:27着・出雲市駅9:58着)

特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅...続きを読む

Aベストアンサー

今も抜けてます(5時現在)

Q東海道新幹線の計画運休 たいしてニュースで取り上げないのはなぜ? 切符は後日でも払い戻せる?

30日 静岡での法事に日帰りで行く予定にしていました。
台風が大変心配でした。
土曜日(日曜日も)はニュース番組があまりありません。

民放は日中、各局ライブで放送を垂れ流しているのに・・・

何気なく、JRのホームページを見ると、東京駅発9時半ごろから運休と書かれています。
乗車予定の東京駅11時3分の「ひかり」は運休です。

出発を早めて法事には間に合っても帰ることができなくなります。

親戚には申し訳ないが帰れなくなるので行けないと謝りました。
今回は3回忌ですが、昨年の一周忌も台風接近で見合わせました。
(新幹線は夕方になり止まりはしませんでしたが遅延しました。)
連続の欠席で親戚の心証は悪くなったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JRのページの案内は下記のとおりです。

ご旅行の見合わせによるきっぷの払いもどしについて(新幹線・在来線共通)
台風24号の接近に伴う列車の運行等について
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/information1.html

私の場合、乗車予定の列車は運休です。
帰りの列車も運休です。

質問1
この場合、後日払い戻しは出来るのでしょうか。
乗車券 特急券が一体になったきっぷです。

JRの駅まで私鉄で行かねばならないので、明日台風が近づく中、このために池袋駅まで
出向くのは避けたいと思っています。

質問2
後学のためですが・・・その日有効の自由席特急券を事前購入していた場合は
どうなるでしょうか?
後日でも払い戻してもらえるでしょうか?

質問3
昨年に続き、今年も法事が台風にあたる。(葬儀の時も荒天でした。)
これって単なる偶然なのでしょうか。

私は、新幹線を月に一度から二度ペースでこの10年間、東京ー新大阪を往復していますが、
足止めで難儀したのは、この法事二回だけです。
冬場に関ヶ原の徐行で15分ぐらい遅れた程度です。
本当に新幹線は、いつも正確なのに、親族の法事だけ狙って台風が来る。
葬儀の時も、台風ではありませんが集中豪雨で大変でした。

30日 静岡での法事に日帰りで行く予定にしていました。
台風が大変心配でした。
土曜日(日曜日も)はニュース番組があまりありません。

民放は日中、各局ライブで放送を垂れ流しているのに・・・

何気なく、JRのホームページを見ると、東京駅発9時半ごろから運休と書かれています。
乗車予定の東京駅11時3分の「ひかり」は運休です。

出発を早めて法事には間に合っても帰ることができなくなります。

親戚には申し訳ないが帰れなくなるので行けないと謝りました。
今回は3回忌ですが、昨年の一周...続きを読む

Aベストアンサー

無手数料で払い戻し対象です。
http://www.jr-odekake.net/smt/
台風24号接近の影響により、下記区間を発着、または通過するきっぷをお持ちのお客様で、ご利用を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

【JR西日本】
在来線各線および山陽新幹線・北陸新幹線(金沢~上越妙高間)

【JR九州】
在来線各線および九州新幹線

【JR四国】
在来線各線

【JR東海】
在来線各線および東海道新幹線

【JR東日本】
在来線各線および北陸新幹線(東京~上越妙高間)

台風24号の接近により、多数の線区において、運転見合わせや大幅な遅延が発生していますので、該当する線区へのご旅行は見合わせていただきますようお願いいたします。該当する線区へのご旅行を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

Q自由席回数券使用「ひかり」から「こだま」への乗り換え

来月10月、豊橋に行く予定です。
新横浜から東海道新幹線を利用するのですが、乗車券は金券ショップで購入した
自由席回数券になります。

通常ならば、「こだま」を利用するのですが、約2時間かかります。
豊橋に停車する「ひかり」に乗車すれば良いのですが、2時間に1本しかありません。

そこで、三島または浜松に停車する「ひかり」に乗車し、三島または浜松で「こだま」に
乗り換える方法を使いたいのですが、乗車券が「回数券」になりますので、
「ひかりの自由席」から「こだまの自由席」の乗り換えは問題ないのでしょうか。

JR東海の回数券のページを見たのですが、乗り換えについての記載がなかったので、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

自由席はどの列車も同一料金。
途中駅で乗り換えしても同じです。
理屈的には
快速と普通を使って移動するのと一緒。
よって、
何に乗り換えようが料金は同一のはずですが、
回数券の場合、
その券面に何に乗れるかが記載されているはずです。
今回の場合、「ひかり」「こだま」のはずで
それ以外は存在しないはずですが
新規の企画ものだと「こだま」オンリーなものがあるかもです。
適切な方法は
新横浜の駅で聞く、ですね。

ところで、
ジャパンレールパスで乗車できない「のぞみ号」を避けて
昨今は「ひかり号」に大量の外人さんが乗車しています。
さらに、
静岡・浜松とそこそこ大きい街に停車するので
沿線住民も大量に乗車していて
「ひかり」はいつも満員。
のぞみが空いていてもひかりは満員って事もあります。
(たまにガラガラな時もある)

東京品川と集客した「ひかり」が新横浜に停車する時には
ほぼ席は埋め尽くされていると思いますけどね。

僕ならガラガラの「こだま」で前席クルッと回して
4人分つかって優雅に旅するけどね。

目的地が新大阪なら考えるけど・・・豊橋でしょ?

「こだま」も夕刻時は激混みなので
上記は本当に空いている時のみですよ。
まあ、いつでも静岡過ぎたら空席だらけになるけどね。

自由席はどの列車も同一料金。
途中駅で乗り換えしても同じです。
理屈的には
快速と普通を使って移動するのと一緒。
よって、
何に乗り換えようが料金は同一のはずですが、
回数券の場合、
その券面に何に乗れるかが記載されているはずです。
今回の場合、「ひかり」「こだま」のはずで
それ以外は存在しないはずですが
新規の企画ものだと「こだま」オンリーなものがあるかもです。
適切な方法は
新横浜の駅で聞く、ですね。

ところで、
ジャパンレールパスで乗車できない「のぞみ号」を避けて
昨今は「ひかり...続きを読む

Q東海道新幹線

新大阪~東京駅間で新幹線に乗車する場合、乗車券を購入するとして大阪市内から東京都内と書いてますが、最寄り駅が東貝塚なのですがそれはどこまでの運賃が別途必要になりますか?
また、乗車券を購入しない場合、ICOCAで最寄り駅を出発する予定です
新大阪駅での新幹線に乗り換える方法を教えてほしいです
詳しく知っている方おられましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

東貝塚→杉本町(大阪市内に入って最初の駅)の乗車券を買って、新幹線改札機に新幹線の乗車券と東貝塚で買った乗車券を重ねて通します。(3枚まで)

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。


人気Q&Aランキング