知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

製薬会社の研究員をしています。


イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に教えて頂けたなんて心強いです。
早速伝えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 11:48

#1です。


↓の方のいうフランス海岸松は、ピクノジェノールといわれるもので、女性特有の「月経不順」や「冷え」に有効とされています。私も飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色んな効能があるのですね。
友人で月経不順で悩んでいる人がいるので
これは別の友人に伝えようと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2004/11/10 09:47

フランス海岸松エキス


フランス海岸松はイチョウ葉よりもβアミロイドによる脳の損傷を防ぐ効果が強いという研究もあり、アルツハイマーに効果的なことが医学雑誌にも掲載されたことがあります。

 あとグラム単位で飲むビタミンCです。一日1~2g程度で、ある老人病院で臨床試験を行ったところ、2ヶ月くらいで大幅な症状の改善が見られたそうです。毎日のようにあった、夜間譫妄がほとんどなくなったそうです。

 もう一つ高麗人参です。「智を益す」と2000年前の薬学書に記されていることはまさしく、頭がよくなる薬、ということです。
 高麗人参の研究でも脳神経シナプスを増やす効果があることが知られていて、昔の経験から書かれた薬効が証明されているような研究もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くサプリメントで、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 09:32

頭がよくなるといううたい文句で売られているのが、DHAでしょう。


DHAはドコサヘキサエン酸で、マグロなどの魚の眼窩油(眼の後にある油)に多く含まれる、ω(オメガ)-3系の多価不飽和脂肪酸のひとつです。
で、実際は、どうなのでしょうか。
私も飲んでますが、なんだか、効いているのか、いないのか、正直、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAは聞いたことあります。
頭が良くなる=物忘れがなくなると考えれば
いいかもしれないですね。
早速これも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液サラサラ効果のあるサプリメント

単身赴任でがんばっている主人の事ですが、どうしても食事もかたよりがちで、仕事帰りが遅い為、運動不足です。51歳ですが生活習慣病に片足突っ込んでる状態です。このような状態だと血液もドロドロになり色々な病気を招いてしまうのではと心配です。せめて血液サラサラ効果のあるサプリメント(健康食品)は、ないものかと探しています。ご存知ないでしょうか?ちなみに主人は高血圧で薬を服用しています。

Aベストアンサー

タマネギです.
 http://www.kenkozukan.com/archives/01/post_1.html

 http://www.kenko-55.com/blood/020/
 http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=616
 http://www4.ocn.ne.jp/~ohyama/sara.html

VEが良いそうです.サプリより医薬品で飲みましょう.
  http://www.kanemouke55.com/archives/28648930.html
  
納豆を食べます. サプリの頼りたくなる気持ちは分かりますが,逆に健康被害も多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

Q脚痩せに効くマッサージやストレッチ方法教えてください(>_<) 脚痩せ(特に太もも)に効くマッサ

脚痩せに効くマッサージやストレッチ方法教えてください(>_<)


脚痩せ(特に太もも)に効くマッサージ方法、ストレッチ方法を教えてほしいです!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q血液サラサラの薬

血液サラサラの薬を飲んでる人は生野菜を食べたらいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
知り合いの人で血液サラサラの薬を飲んでる人の先生がそう言われたそうです。

Aベストアンサー

お薬は「ワーファリン」でしょうか?服用者です。

確かに、野菜の中に含まれているビタミンKが薬と合わないというのがありますが
実際日常生活で野菜を食べないのは栄養学上駄目なこととされているそうです。
これは生野菜にも加工した野菜にも言える事です。

で、生野菜ですが食べちゃ駄目って事は無いと思いますよ。
食べ過ぎるのはあまりよろしくないようですが
適度に食べれば薬の効き目にもあまり影響は出ないかと思います。
ちなみに、私は生野菜禁止とは言われた事ないですね。

不安であれば、病院の先生ではなく薬剤師さんの方が薬には詳しいですから
そちらに相談されてみるといいでしょう。

Qプエラリア・サプリメントは乳がんに影響ありますか?

スタイルが悪く、特に胸が小さすぎるのが嫌で、普段から
イソフラボンを摂ったりしていますが効果はありません。

そこでプエラリア(ガウクルア?)サプリメントなど試してみたいのですが、
母が乳がんを患ったことがあり、非常に女性ホルモンの影響を
受けやすいタイプのがんだったので、母はホルモン治療を続けています。
当然娘の私も似たような体質である可能性が高いのでサプリメントを摂ると
乳がんを起こしやすくしてしまわないか?と思いました。

調べてみると、プエラリアやイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする、という風に
書かれているのでホルモンそのものではなく、乳がんなどの病気とは無関係なのでしょうか?

またこれはついでですが、
このようなサプリは太りやすくなりますでしょうか…?(>_<;)二つもスイマセン
正しくご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

豊胸効果も含めてプエラリア・ミリフィカの安全性や有効性はわかっていません。
大豆イソフラボンより強い女性ホルモン様作用があるようです。
乳がん、子宮がん、子宮内膜症、子宮筋腫などのホルモンの影響を受けやすい状態にある女性の場合、
大豆イソフラボンも食品以外のサプリメントなどからの摂取は避けるべきといわれています。
プエラリア・ミリフィカは試験管内の実験で乳がん細胞を増殖させるという報告もあります。
摂取しない方がよいと思います。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail673.html

Q血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめ?

血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

回答の返事にあるお薬ですが、バイアスピリンが血液さらさらのおくすりですね。
他のは高血圧に対するものです。(ACE阻害薬、Ca拮抗薬)

さて、バイアスピリンというのは、風邪薬(バファリンとか)に入っている成分と一緒で、「抗血小板薬」といいます。
バイアスピリンに関しては、ダメな食品はありません。(お酒はなるべく控えてください)


余談ですが、同じく血が固まるのを防ぐ薬で「ワーファリン」というものがあります。
これは、ビタミンKの活性を弱くすることで血が固まるのを防ぎます。
ですので、ビタミンKを多く含む「納豆」や「緑黄色野菜」「クロレラ」などは極力摂取はしないように指導します。
おそらく、この情報を目にされたのではないでしょうか。

Qダイエット湿布(部分やせ湿布?薬草エキス湿布?)について

先日、gooダイエットにて「部分やせ湿布ダイエット」を見つけました。

http://diet.goo.ne.jp/member/way/tol/knk0072_top.html

だいぶ前の記事かもしれませんが、湿布について全く記載されておらず、
一度試してみたいのですが、薬草エキスの湿布とは何でしょう?
Q&Aを読んでみたところ、
「専門に開発された湿布を利用するほうが簡単でしょう。」
との記載があり、専門の湿布があるのは確実のようですが、
もし市販の湿布でこの商品では?という物がありましたら、
ぜひご回答頂けませんでしょうか?
※今回は、「効かない」や「部分やせというものはできない」と言うご回答はご遠慮願います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パッチメーグルという商品名で販売されています。
http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/131745/162588/

Q血液サラサラ度検査の名前を教えて!

採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで
自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、
この検査の名前は何ていう名前なのでしょう?
病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「血液サラサラ度の検査」
◎http://www.hitachi-hitec.com/science/bio/kh3a_mcfan.html
(微小循環モデル測定装置)
◎http://www.mclab.co.jp/new/index.html
(MCFAN)
●http://www.pref.gifu.jp/gero_hospital/ketueki/ketueki1.htm
(血液流動性)

ご参考まで。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/healthq&a12.htm

Q150~155センチで39~41キロの人ぜひ

150せんちから155せんちで

39~41きろのかた!

身長、体重、摂取カロリー、している運動おしえてください!

できれば食事内容、食事できおつけていることもおしえてください!


お願いします!

Aベストアンサー

ちょっとずれますが

身長156で体重42キロです☆

体脂肪率ゎ8.5です

学生なんでソフトボールをしてますから動いてゎいますけど

朝ご飯2杯たべて、昼の給食でパン2本たべます笑

食べ物ゎ食べたい分だけ食べてます笑

一日間食を入れて4~5食が私の普通ですw


筋トレとかゎ

今肘を壊していて毎日10分から30分ジョギングを部活中にしています
ジョギングゎ話しながら走れる程度がいいと聞きました
あとかかとから足をつくのも良いと聞きました

他ゎ授業中に椅子に座りながら足を浮かせて上げ下げしたり
膝をくっつけて内側の筋肉をつけてます

あと家でゎ半身浴を1時間30分ぐらいしてます
自分ががまんできる程度がいいです
携帯などを密封袋などに入れもってはいると余裕です
そのおかげで新陳代謝がよくなり汗をいっぱいかくようになりました


これぐらいですかね。

めんどい事ゎ嫌いなのでこれぐらしかしてませんw

参考にならなくてスイマセン

Q玉ねぎを空気にふれさせる時間(血液サラサラ)

血液サラサラにする為に最低何分おけばいいですか?

Aベストアンサー

一時間で効果が出たそうです。

↓のかなり下のほうに、”結局どれだけ放置すればよいの?”と言うところがあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Q良いサプリメント

節酒して1ヶ月になります。
また、健康診断の時期です、去年、肝機能の数値が悪く、判定が良くないんですが、
今年は節酒して運動してがんばりましたが、不安です。
何か即効性の肝機能を良くするサプリありませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、「健康診断の結果を良くするためにサプリメント」という考えがとても危険であると思います。本当は病気なのに健康診断だけ良い結果になるということは、病気の治療を遅らせ命取りになる場合もあるでしょう。健康診断は、なるべく正しい結果がでるように普段の生活でありのままを測ることが最も重要です。例えば、ビタミンCをサプリメントで多く摂っていると血糖値などの検査が正しいものになりません。

次に、肝機能(AST(GOT),ALT(GPT),γ-GTP)の値が異常であれば、その原因をつきとめることが肝心です。原因がわかれば治療もできます。放っておくと重大な疾患に発展する場合もあると思います。内蔵肥満蓄積型の肥満である場合が多いとは思いますがその場合は、食事療法と運動療法で適正体重に戻すことが重要です(サプリメントに頼っても失敗するだけです)。

いづれにしても、何のための検査か?をもう一度考えてみてください。健康診断は自分の命を守る上で極めて重要なものですよ!


人気Q&Aランキング