プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語の覚え方教えてください。練習しているのですがなかなか覚えられません。中学二年生です。

質問者からの補足コメント

• 反復しかないのかなあと思っているのですが、頑張ります。

A 回答 (5件)

二年生だったら そろそろ 英単語の語源図鑑  なんかを暇な時間に流し読みすると良いですよ!!!

• 0

【はいちの(顔出し)だらだラジオ】第120回-暗記のやり方

Yotubeで検索して見て下さい。ポイントは短期間に反復することです。
    • 0

一度で覚えようとしないでください。

反復が大切ですよ!
例えば、1単語に5分使って暗記するとします。
1どに5分かけるより
1分ずつで5日かけて覚える と言うやり方の方が記憶が長持ちするはずです。
また、単語を1語ずつ覚えるよりは、長い文章ごと覚えたほうが効果的です。
例えば、2006512という数字をおぼえておけと言われても、すぐに忘れてしまうでしょ!
でも、これは好きな人の誕生日だよと言われればなかなか忘れない物です。
このように関連付けをした記憶と言うものは忘れにくくなります。
これを応用して、文章と関連付けて単語を覚えるという作戦です。
この意味では、教科書を丸暗記するのも良い方法です!
あと、寝る前に暗記したものは記憶に残りやすいので少し暗記してからねるのも良いかも
ただし、眠れなくなるほど一生懸命やるのは考え物ですが^^
    • 0

恐らくですが、中学単語の本にCDが付いてるのがいいと思います!私は基本的に音で覚えるので、CDを何回もリピートしたり、声に何回も出

して覚えています!
    • 0

シス単中学校をリビングでテレビ見ながらやる。

書くから悪い、発音も全て覚えてからの方が早い
    • 0