【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いじめグループの取り巻きは、元々人をいじめるのに長けているんですか?後、陰口叩くのが大好きなんですかね?ちなみに高校時代に部活で男子数名から学年が上がったのを境にいじめられるようになりました。その主犯とともにいじめていた数人の仲間も、過去に誰かをいじめていた可能性濃厚ですかね?

A 回答 (3件)

いじめは 犯罪だと言う認識が無い。

自分を高めるのでは無く、人を落として自我を保ってる奴らだから、いじめと言う前科持ちは おおよそ 確定だと思います。
ただ、どうしてこうなった!は自分自身で考えてみる事は必要。
    • 1

そうとも限りません。

立場、価値観、集団の仕組みなど、本人の能力や人間性とは違う要素によっても主犯格や取り巻きといった立場にはなりえます。

スタンフォード監獄実験
これで調べてみてください。
「人間の行動は、その人の気質や性格で決まるのではなく、置かれた状況によって決まる」
という説についての実験です。
否定する意見も多々ありますが、私は似たような経験を持つので十分にありうることだと思います。

部活動ともなると、勝利を目指したり練習のためのスペースや時間の奪い合いから利害の衝突が多発してイジメに発展する可能性は十分にあり得ます。

いじめる側が100パーセント悪いなんて意見と反するものだし、担任や顧問といった集団をまとめる側の落ち度も浮上してくるんでこういう切り口からの調査はタブーになってしまってるのかもしれませんが。
    • 1

逆にイジメられてたとか

弱い子だと思いますよ

そんな輩は
社会に出ても通用しません
    • 1