アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年から中1までずっといじめられてます。小学校の時のいじめはまだマシでしたが、中学になってからは最悪の日々です。

やめてって言いたいのですが、私は集団(4人以上)は苦手です。だからどうしても言えないんです。先生に言いたくてもいじめがもっと酷くなったら嫌だです。ずっとそう考えて悩んでます。どうすればいいですか?
いじめの内容は、
・私の番号のロッカーの中を汚す。
・読書している時に大声や机を動かして妨害してくる。
・話しかけたら急に怒る。(これはいじめなのかな…?)
・教室掃除のバケツ当番になると雑巾を誰も私が組んだバケツに入れない(楽に見えるけど私だけ掃除をサボっているように見えてやだ。)

実は(2018年の)9月26日~9月28日まで学校を三日間休んでいました。
はぁ…小学校に戻りたい…中学ヤダ…
時が戻って欲しい…

いじめを無くすためにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。でも私は人を傷つけたり怪我をさせるのは嫌なんです。言葉で傷つけるのも嫌で…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 05:01
  • 私の中学はスマホ、ゲームなど持っていくことはできません。
    スマホで証拠を掴むと言うのは…
    もし証拠を掴んだとしても絶対に私が怒られます。なぜなら先生は私がいじめられていると1ミリも思っていないので…

      補足日時:2018/09/30 22:57

A 回答 (14件中1~10件)

私は42歳男性です。

部活動で親切な先輩がいらっしゃるということですが、可能であれば相談して対応を一緒に考えてもらうのはどうか?と思ったのですが…。せめて、こんなことがあって悩んでいます、ということを話したりはできないのかと。

お友達もいらっしゃるということなので、できるだけ【単独で行動しない】というのはどうでしょうか?一人になってしまうとターゲットになる感じもありそうですし、いざというときの証人にもなってもらえるからというか。常に誰かと一緒にいるようにしてはどうかと。

直接的に抗議や先生に言う、証拠を取って対抗するのが難しい場合は、【仲間がいる】ということを強調するような状態にするというか。とくに先輩と一緒にいる印象が相手に伝わると、下級生としては手が出しにくくなるような感じもしますが。

・ロッカーの中を汚す…悪いことなので、このこと自体は先生や先輩に相談は難しいのでしょうか?

・読書中の嫌がらせは、直接対応できないならば、私の場合なら図書室に行ってしまうかもしれませんが、どう思われますか?

・連絡事項がある時以外は、話しかけるのはタイミングを見てからとか。お友達と一緒に話しかけるとか。

・お友達は掃除のバケツに雑巾を入れてもらえないのでしょうか?

どんなきっかけからいじめが始まったのでしょうか?どんな理由があろうとも、いじめは絶対ダメです。いじめるという態度に100%の悪さがあると思っています。いじめっ子に、他のコミュニケーションをとる術や自分のいら立ちや感情のコントロールができていないから起こると考えてます。

私の個人的な感覚では、いじめはいじめる側がいじめという手段をとることから起こるという感じなので。いじめる側の関心事が相手から離れるとか、他の事に情熱を燃やしていれば減るものだと。


むかし、小学校6年生の時に同級生の男子が他のクラスメイト3人にいじめにあっていました。蹴ったり、言葉で嫌なことを言っているのを見かけていました。見た目が不潔に見えたことが理由でしたが、私とクラスの友人2人の合計3人でいじめっ子たちに休み時間に話しかけ、前日に見たテレビの話やゲームの話、くだらないギャグを見せたり、放課後に遊びに誘ったりして、休み時間に【いじめられっ子に接する時間を減らす】ようにしました。卒業まで続けた結果、いじめっ子達の関心が変わったみたいで、私がいじめを見かけることはなくなったのですが、いじめは中学校でも私の周囲で起こったので、いずれにしても、いじめる側を変えないといけないと感じています。


高校時代やその先に時が進んでいくと良い未来もあると思います。先へ進むことで広がる世界がありますから。必ず出会う人たちがいますし、その中で味方になってくれる人もいます。


何かヒントやお力になれれば良いのですが…。


他人を傷つけたくない、という思いは、何よりもかけがえのない、強く素晴らしい心だと思います。これからも大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!あなたのコメントを見て少し気持ちが和らぎました!
先輩にタイミングがある時に少し相談してみようと思います!
・読書…たしかに読書室で読んだ方がいいですね。

いじめのきっかけは、わかりません。なぜいじめられているのかも分かりません。私が思うのは
・マイペース…B型(多分)なので原因はありそうです。
・成績が悪い…勉強不足
・顔のパーツがおかしい…眉毛パーツが濃いから?
・大人しすぎる…主にいじめているのは男子なのでありそうです。
・物(筆箱の中から)を取られたら感情が変わる(怒ってしまう)…中学に入ってからです。いじめている人には、しませんが、1人の友達がふざけて、私の筆箱の中から物を取った瞬間に、急に感情が変化して怒ってしまいます。(自分でもなぜなのかよくわかりません)取られた物が返ってくると後悔してしまいます。「友達を傷つけてしまったのかもしれない…」と…

他にもありそうですが、私が思うのは自分が原因なのだと思います。もしかしたらいじめている方が、ストレス発散で適当に標的を決めていじめているのかもしれませんが…


他人を傷つけたくない性格…昔からです。でも(筆箱の件についての)友達には酷いことをしたのかもしれません…でもその友達は仲良くしてくれているので大丈夫かもしれませんが。

お礼日時:2018/10/01 11:37

>私の中学はスマホ、ゲームなど持っていくことはできません。



スマホ・ゲームを持っていくことを許可している中学校などありません。
いじめを解決するために、校則をやぶってでも証拠を確保する必要があるのです。

>もし証拠を掴んだとしても絶対に私が怒られます。なぜなら先生は私がいじめられていると1ミリも思っていないので…

証拠をつかんでなぜあなたが怒られるのでしょう?なぜもっと早く言わなかったのか、程度でしょう。
本当に怒られるべきは、いじめている連中であることは明らかです。
あなたのほうが怒られる対象になるのであれば、その先生は正常ではありません。異常です、狂ってます。
    • good
    • 0

>転校はできません。

今通っている学校はとてもわかりやすく説明してくれる先生ばかりです。
>そして部活には優しく接してくれる先輩が沢山いらっしゃるので、転校はできないです。

なら、学校に行きましょう。部活に行きたいなら、授業を受けてそれなりの成績を出すのが大前提です。
スマホの持ち込みが無理なら、ICレコーダーを用意しましょう。安いものなら、お小遣いをちょっとためれば買えます。
    • good
    • 0

「ねぇねぇ。

静かにして。」
「私のお父さん怖いんだよねー静かにしないと言うよ」
っていってみたら?真顔で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
私お父さんいないんです…母しか…

お礼日時:2018/09/30 22:54

貴女が、やり返したら、いじめにはなりません。


ケンカになります。、いじめよりケンカが、良いですよ。
やられたらやり返す!
貴女は、、心は強いですか?
一度、ぶん殴ってみたらどうですか?
ほうきで、けつあたりを!
強くなって下さい!
    • good
    • 0

◆第1案


まずは証拠集め。
親の使い古しの携帯などで、動画や写真も撮れますし周囲の音声録音(通話録音以外に)もできます。ばれないようにやることが大事です。
証拠はあるほうが効果的ですが、学校へ行くのが嫌ならやらなくてもよいです。

先生にいうのはチンタラやると効果が出ません。一気に大きくでることが大事です。段階を踏んでとか大げさなとか、そんなことはありません。
親同伴で、担任・校長を同席させていじめられていることを言いましょう。教育委員会にも行くと伝えましょう。実際に行くかどうかはその時の話し合いで決めればよいと思います。
あなたが単独で担任に言う。これは絶対にやめましょう。せっかく勇気を出したのに解決しません。

いじめの予防・根絶は学校・教師の職務です。これをやらなかったら職務放棄です。

◆第2案
中学校だったら、まるまる休んでも卒業できます。そんなクズのいる学校に無理して通う必要はありません。
家で勉強して、クズのいない高校を目指すほうがよっぽど有益です。

◆第3案
芝居で切れてみる。いじめ首謀者の席の近くだったら、そいつのカバンや物を投げつけたり、ギャーギャー騒いでみたり、泣きまねしてみたり。そのあとどうしたらよいかわからなくなったら、その場から走り去ればよいです。
あなたがやさしくておとなしく、文句を言ったり反抗したりしないので図に乗っているのだと思います。
それでひどくなったら、1案か2案実行です。

案に数字をつけていますが、とくに順番ということではありません。
解決を祈っています。
    • good
    • 1

非暴力で戦いましょう。


親、担任、に相談しましたか? 親と一緒に校長に相談しましたか?
いじめっ子の氏名を明確にして、細かいことでも、いじめだと思う証拠をスマホに撮って、
証拠を集め、親に話し、担任、校長に伝えてもらいましょう。
改善が無ければ、文科省に相談しましょう。

未成年者であれば、保護者である親、教師を味方にしなければなりません。
どうしても、教師、学校に改善の成果が無ければ、転校も考えましょう。
    • good
    • 1

傷つけられているのに我慢できなくなった、


このままでは止みそうにもない。
仲良くしている他の友達はいないの?
誰も言い返さない、止めようともしないから。

>学校を三日間休んでいました
親に相談したの?
休む理由は違う理由(いじめが原因以外)にしているの?

自分では言い返すこともできない。
親や先生を頼る。
大人を頼って(巻き込んで)一緒に戦ってみませんか?
他の友達と一緒に戦ってみませんか?
少し、勇気は必要。
このまま黙っていてもエスカレートするだけでは。

自分がいじめられないように
攻撃対象が変わらないように一緒になっていじめている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三日間休んでいたのはいじめから逃げてました…
でもいじめなんか気にせず学校で勉強して卒業したいです。
親に相談しましたが、「とりあえず学校に行け」と言われるだけなので。
友達はいますが、みんな静かなので一緒に戦うことは無理かもしれないです…

お礼日時:2018/09/30 23:01

とりあえずイジメの証拠を集める。


それだけでも気が楽になる。
    • good
    • 0

転校すれば?


手続きは大変だけど、不登校を続けたら将来を棒にふる可能性が高いからね。

あなたが何もせずに、周囲が変わってくれることはまずないと思っていた方がいい。
他人が変わってくれるのを期待するくらいなら自分が変わる、もしくは行動した方が早くて確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転校はできません。今通っている学校はとてもわかりやすく説明してくれる先生ばかりです。
そして部活には優しく接してくれる先輩が沢山いらっしゃるので、転校はできないです。

お礼日時:2018/09/30 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!