アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも楽しく&興味深く利用させていただいています。

最近よく目に付くような気がするのですが、
質問者の方が、「もう少しみなさまの意見を聞きたいので」とか「あまり回答がつかなかったので」という言葉つきで、全く同じ質問を再質問されていることがあります。(そういった断り文句もない再質問を発見したことも2,3度ですがあります)

質問する側の気持ちとして、もちろんたくさんの方に自分の質問を見ていただきたいし、回答もいただきたいのは当然です。私も時々質問をしますが、たまたまアクセスや質問が集中する時間帯だったためか(あるいは単に回答しづらかっただけかもしれませんが)、自分の質問が最新から埋もれてしまって、あまりたくさんの人に答えをいただけなかった時、もちろんいただいた回答には感謝をしていますが、もう一度質問したらもう少したくさんの回答がいただけるかもしれないなぁって思ったこと。
でも、それは質問をしたみんなが感じていることだし、それをしてしまったら同じ質問だらけになってしまうし、ルールではないかもしれないけどマナー違反だろう、と思って控えました。

ところが、最近それを謝罪の文句つきでもなく、あたりまえのこととして実行していらっしゃる方をよくお見かけします。
ということは、こういう行為は認められるのですか?今まで私が変に考えすぎていただけで、マナー違反ではないのでしょうか?

*同じような質問が過去にあるかもと思い、検索してみましたが見つけられませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指摘&ご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

カテゴリ分けが難しい質問があります。

結構このOKWeb/教えて!gooは投稿する時間帯や曜日等に関わらず、そこそこそのカテゴリで詳しい人が質問に答えてくれる様ですが、他のカテゴリだと見ない人が多いですよね。
どっちに投稿しようか迷った時に、あんまり詳しい回答が得られなかったな・・と、言う時に、別のカテゴリで質問するともっと的確な回答が得られる事は多いと思いますよ。

私も、締め切り後から別のカテゴリで答えられそうな質問を見つけた時に、「こんな方法もあったのにな・・・」と思う事が多いです。

なので、同時進行は良くないと思いますが、一旦締め切った後に、別カテゴリに質問しなおす事は逆に良い事だと思いますけど・・・。

同じカテゴリでも、何度も質問をしていると、真剣に悩んでるんだなぁ、とちょっと自信なしで回答を控えたものでも「自信なし」と回答文にも書いて強調した上で回答する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテゴリ分けと言われてはっとしました。確かにそうですね。やはりカテゴリ別に見ている方が多いから、期待した内容の回答が得られないということも多々あるのですね。
同時進行でなければ、マナー違反にはならないという考えを私も持てるようにしたいと思います。ありがとうございました。

ruri77さんの仰っている事は充分解ります。

ただこの場合は、No1さんの仰っている事が正解(敢えて言うなら)のような気がします。ruri77さんの事も間違いではありません。このようなサイトはある程度自由というかあまり縛られないところに楽しみがあります。勿論、だからと言ってルール無視は許されません。質問した中には本当に困っていて回答を求めているが、少し的外れだったり、少ない回答数だったので再度質問をしても不思議ではありません。
あまり硬く考えずにこのサイトが長く続くようにしたいと思います。私はそれよりも締め切らないで「受付中」を長期間そのままにしておく人をどうにかして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、硬く考えずにそういう方には関わらず、目くじらを立てないのが一番なのでしょうね。
ありがとうございました。

適切な回答が得られない場合、前の質問を締め切り、数日置いてから質問するのは別にかまわないと思います。

私自身せっかく回答いただいた方には大変心苦しいのですが、的外れな回答で留まったときは、締め切った後1~2週間後に表現を多少変えて出す事もあります。
またレアーな質問は時間帯によってそれに対する経験者が見てないこともあり、仕方ないと考えます。
ただ、質問を締め切らずだらだらと同じ事を質問されるのはマナー違反ですし、これは止めて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
的外れな回答で留まった時という雰囲気はよくわかります。ただ、(あくまでも私から見てですが)的を得た回答をいただいているのにもかかわらず、それを活かすことなく再質問をしている方を拝見すると、??と思ってしまってました。
締め切らずに放置しているものも、困りますよね。
参考になりました。ありがとうございました。