明日から私の高校は夏休みにはいり、また、自分の将来について考えなくてはならない時期がきました。
色々、まだ迷う個所がたくさんあるのですが、今のところではわたしは薬剤師になりたいと思っています…。もちろん、理系に進むつもりです。。
ところで私の高校では、理系選択者は生物か物理のどちらかを選ばなくてはなりません。薬剤師は物理が必要だと聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか。薬剤師を目指すには、生物と物理のどちらを選択するべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬剤師になるにあたり、どちらかの科目を選んだ方が良いということはあまりないと思います。

大学で1回生のうちに補足授業をやってくれますので・・・
入試を突破するという観点では、一長一短があります。

生物は勉強すると割と無難な点数が取りやすいが、満点近くを狙うのはとても難しいです。難関大学の二次試験などは問題のほとんどが遺伝関係だったりして、予想外に点数が伸びないこともあります。

物理はまともな点数を取れるようになるまで相当の努力が必要です。しかし、一度分かってしまえば、満点だらけの物理マスターになることができます。テストが終わった時に、自分が何点取れたかはっきり分かる科目です。

どちらを取るかは非常に難しいのですが、実際に大学に入ってしまうと、高校まで勉強してきた内容が役に立つことはそんなにないので(悲しいですが)、好きなほうを選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!生物と物理の秘密(!?)ですか…

生物は“満点を狙うのが難し”く、一方物理は、“まともな点数が取れるようになるまで相当の努力が必要”…――。

どちらの教科もなかなか上手くいくものではないですねι

経験者からのなるほど!…なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 12:04

こんにちは!経験者の立場からアドバイスさせていただきます。



あなたが物理が嫌いまたは苦手だというのなら話しは別ですが、
結論としては、物理をお勧めします。

まぁ、生物を選択していたほうが薬剤師にはよいという考えもわかりますが、
とりあえず受験に勝つことが先決です。それに、生物の中で薬剤師に必要な
範囲は大学に行ってからも学ぶでしょう。

では、なぜ受験に勝つには物理のほうが良いのかを説明しましょう。
物理では、満点もありえるし高得点が望めるのです。
理系で数学が得意な人は物理的センスがあると思います。

だから、基本的に理系では物理選択者がほとんどです。

ではでは、勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(☆。☆;)!!物理だと高得点が可能かもしれないのですね!!
でも難しい…とよくいいますし……。。。悩みどころです。

やっぱり、marutaroさんがいわれたように、“高校まで勉強してきた内容が役に立つことはそんなにない”からこそ、『どちらを選ぶか』という壁にぶつかったときに【受験】の二文字がたちはばかるのでしょうか。
あとは私次第…ということですね((^^;))

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 12:21

私は生物を選択したほうがいいと思います。


私は 物理をとったあと 薬学部に行くことを決めました。
でも 物理なんて さっぱりわからなくて 失敗したなって思っています。
私の時は 薬学部に行く人は 生物を選択したほうがいいよって言われてましたよ。
大学に入ってからも 物理と生物 どちらも習いますが 生物に関するほうが多かったような感じがします。

kokoroさんが物理が得意科目であるならば 選択してもいいと思います。
でも matutaroさんも言われてるように ほんとに難しいです。
最初がわからなければ 問題がずっと解けない状態にもなるので
kokoroさんが 得意ならば 物理とっても大丈夫だと思います。
そうでなければ 生物 お勧めします。
私の経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

私はまだ物理は習っていないのでどいゆうものか、難しいのかわかりません。。。
ですが、mayu-netさんがいわれるように物理がさっぱりわからなかったということもあるわけですよね。。。

高校ではまだ生物を習ったばかりなので、これからもっと難しくなると思います。
悩みどころなので、この夏、悩みに悩もうと思います(*^^*)。。。

お礼日時:2001/07/22 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師と薬剤助手の違いは??

私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では
薬剤師しかできない仕事が
 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
の2つだけっぽいのです。
もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、
普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。
一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。

私たちの仕事内容は、
 ・薬を棚から出す
 ・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
 ・シロップや軟膏の調合
 ・薬袋にシールを貼る
といったことです。
正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた
素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。

ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら
薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、
うちではほとんどそれはありません。
(本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが
基本的に薬剤師が行きます。)

どこの薬局もそんなものでしょうか?
このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
うちの薬局では、
・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
・シロップや軟膏の調合
は絶対に薬剤師がやります。他の事も基本は薬剤師です。
 ・薬を棚から出す
に関しては、すごく忙しい時で、医療事務の方の手が空いている時のみ手伝ってもらうこともあります。でも、その後に薬剤師がダブルチェックします。粉や軟膏のように、目視でモノが確認できないものについては、どんなに忙しくてもやってもらってはいません。
逆にレセコンを薬剤師が打つことはあります。
薬剤助手の方はいません。

それが本来のやり方かというとまた別で、大病院(私が知っているのは、救急指定でもある、とある労災病院です)でも、薬剤助手がいるところでは、散剤分包もまかせているところはあります。

 ・薬を確認しながら薬袋に入れる
 ・薬を患者さんに渡す
は鑑査、投薬といいますが、それを無資格者がやってしまうと違法です。(お届けの場合は、電話などで薬剤師が確認すればかろうじてOKです。グレーゾーンですが)
薬剤師が、鑑査、投薬だけやっているということは、質問者様の薬局は人件費を抑えているんだなあとは思いますが(無資格者の方が給料は安くて済むので)、違法ではありません。

今後もそういう薬局に転職するとしたら必要な技術だろうとは思いますが、まだ一般的ではないので、普通の医療事務の方がいいと思います。
もし事前教育なしで、やってと言われてやらざるをえない会社なら、おこりうる責任の割に安く使われちゃってるなあ、とは思います。

薬剤師です。
うちの薬局では、
・薬の一包化
 (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)
・シロップや軟膏の調合
は絶対に薬剤師がやります。他の事も基本は薬剤師です。
 ・薬を棚から出す
に関しては、すごく忙しい時で、医療事務の方の手が空いている時のみ手伝ってもらうこともあります。でも、その後に薬剤師がダブルチェックします。粉や軟膏のように、目視でモノが確認できないものについては、どんなに忙しくてもやってもらってはいません。
逆にレセコンを薬剤師が打つことはあります。
薬剤助...続きを読む

Q精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤

精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤師もいない職場です。

違法行為だと思っています。

忙しい職場で、ミスが出たら怖いですが、改善を訴えるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ピッキングはまだしも調剤監査は薬剤師でなければならない仕事です。
質問者さまは十分ご理解があると思いますが、調剤ミスがあった時に質問者さまも犯罪者になる可能性が十分あります。
その職場に改善を申し入れるというのは、補足で辞めたいと言ったのに辞めさせてもらえないところを見ると難しいと思います。
適当に理由を言って、ほんとうにいますぐ離れるべきだと思います…。

Q薬剤師か看護師かどちらに進むか迷っています。

薬剤師か看護師かどちらに進むか迷っています。
どちらがいいのでしょう?
仕事のやりがいや、待遇、扱いなどご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対に薬剤師が良いですよ・・・収入面と待遇で一生が違うものになります。65歳過ぎても正社員になれる(私の知人)仕事なんて他には無いんじゃないかなー?圧倒的な差がありますし、薬剤師の方が資格も難しいですが、それだけの影響(一生に与える)は有ると思います。

Q薬剤師について

社会に出ても馬鹿にされないように、
何か有効な資格を取ろうと思い、
自分の性格を考えた上で、
薬剤師になろうと思ったのですが、
薬剤師の資格を取るにはどうすればいいのですか?

また他にも、競争が激しくなく、
自尊心の高い者が寄り付きにくい、
頭が良くないと取れない資格があったら教えてください。

Aベストアンサー

 薬学は難しいです.

 高校で化学,特に有機化学の素養がなかった場合
6月ごろには,授業に追いつくために大変な
ことになっています.

 もちろん,ほかにもこうこうでは考えられなかった
無機化学,分析化学,実習,植物(フィールドワーク)もあります.
 ドイツ語も,法学も,歴史もあります.

  高年次には,病院実習,薬局実習もあります.

 薬学は競争激しいです.
 その覚悟がなければ,8,9年かかっても
卒魚できません.
世に出ても.,ドラッグストア等で大きな声を張り上げて
販売競争をしなければなりません.

 社会では馬鹿にされない資格です.
 でも,それ以上の苦労は必要です.

 今17歳くらいでしょうか.
 それならば,受験を含めたコレから一生あと70年間勉強と研究と接客だと思ってください.

Q薬剤師の資格

転職のために薬剤師の資格習得を考えているのですが
働いている為に通信教育がいいのですがあるのでしょうか?
習得までの勉強時間やレベルなど基準があれば知りたいです。
また薬剤師の仕事や待遇などはどうなのでしょうか?
今のままでは正直給料が安いので悩んでいます。
ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、一応薬剤師の資格を有している(但し仕事上で行使したことはありませんが)者です。

薬剤師の資格取得に関してですが、受験資格はすでに#1の方の回答にありますように薬剤師法第11条に定められています。
残念ながら現行法制下では、通信教育や専門学校において薬剤師国家試験の受験資格を得ることは出来ません。理由は、調剤・解剖・その他の実習(実験)の為に非常に多くの時間を割くことになるため、通信教育や専門学校では対応出来ないことがあると思います。費用的にも4年間の学費総額で400-500万円程度を見込んでおく必要があります。
ちなみに資格取得までの勉強時間・レベルというお話ですが、結局のところ大学薬学部を卒業しなければならないということですから、最短4年、長い場合で6年(大学院に進学すれば更に3年)ですね。学年が上がって行くにつれて実習に割く時間が増えてきますので、朝~夕方までほぼ勉強という生活が続くようになってきます。
卒業後の待遇ですが、製薬会社に勤務の場合は、中堅~大手であれば平均給与は他の業界より高いと思います。40歳くらいですと800万~1000万円くらいではないでしょうか?
薬局に勤務(調剤)の場合は市中の薬局か、大学病院の大病院勤務かにより多少変わってきますが、いずれにしても薬剤師手当が基本給とは別に支給されると思います(薬局勤務の経験がないのでよく分かりませんが)。
あとは、大学や企業の研究者への道もあります。アカデミックな分野に挑戦したいのであればこの道もいいかもしれませんね。大学の場合は、給与額的には公務員の給与体系に準じて支払っているところが多いようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは、一応薬剤師の資格を有している(但し仕事上で行使したことはありませんが)者です。

薬剤師の資格取得に関してですが、受験資格はすでに#1の方の回答にありますように薬剤師法第11条に定められています。
残念ながら現行法制下では、通信教育や専門学校において薬剤師国家試験の受験資格を得ることは出来ません。理由は、調剤・解剖・その他の実習(実験)の為に非常に多くの時間を割くことになるため、通信教育や専門学校では対応出来ないことがあると思います。費用的にも4年間の学費総額で4...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報