プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員総合職試験ってありますよね?

財務省とか文科省とか法務省とか防衛省内定を目指す試験のことです。

金融庁とか海上保安庁とか水産庁とか文化庁とかスポーツ丁とかも、同様の試験を課され、官庁訪問をして内定が出るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうです。

ただ、総合職については、少なくとも水産庁、文化庁、スポーツ庁は、それぞれ庁としての独自の採用はしていないはず。
水産庁は農水省の中の内部部局だから農水省としての採用で、文化庁とスポーツ庁は文科省の中の内部部局だから文科省としての採用のはず。

海上保安庁は国交省の中の内部部局だから国交省としての採用だと思うがよく判らない。

一方、金融庁は、庁としての採用になる。

殆どの「庁」は「省」の中の内部部局だから、「庁」としての採用はなく、「省」としての採用になる(採用後、人事異動でその庁にいくかも知れないということ)。
ただし、「庁」として独自に採用をやっているところ(少なくとも金融庁、警察庁はそう)もあるから、自分の行きたい庁や省に直接聞く以外の方法はない。

あと、No.2の回答のように、各省庁がそれぞれ「○○という試験区分から○人」という採用の仕方をするので、自分の行きたい庁や省がどの試験区分から何人
採用する予定なのか、を知っておかないとダメ(これも直接聞けばいい。人事院が発表する試験要項に書いてあるかも知れないが)
    • 0

何系というのに合格したら、その中から官庁訪問(二次試験)でその合格枠のなかでその年にどの省庁が何人採用予定だというのがありますから、自分が行きたい省庁で自分の合格枠を持ってるところに行くことになります。

例えば、金融庁はバイオ系をわずかに採用してたりしますが、これは酒税等に係る研究などを少しやることがあるからだったりします。
    • 0

ちなみに・・・すべての職種かどうかわかりませんが,昔は公務員試験の成績順に採っていましたが,今は試験の成績はあまり関係無いらしいです。

また合格資格は2年間有効だったと思いますので,卒業・修了の前年度に合格している方が有利だと聞いています。ただし3年生までの専門知識による合格は難しいでしょうから,学部の場合は4年生の一次試験合格後に訪問等をせざるを得ません。一方大学院の場合,修士1年の夏に二次試験までの合格を得ておいて,その翌年の1月2月の省庁訪問等を目指すのがいいそうです。あちらも早めにいい学生さんを採りたいのかもしれませんし。
    • 0

総合職、一般職ともに、基本は省の公務員希望者は、

採用試験に高得点を取り、希望省を訪問して、省が望む人材であれば、内定がでます。

ただし防衛省は独自の試験で採用します。
省の外郭団体、一部の庁はそれぞれ独自の試験です。

詳しくは、人事院の募集要項を参照してください。
    • 0

当然ですが,専門試験がありますから,試験区分が省庁によって異なります。

事前に調べておかないと・・・
    • 0

そうです

• 0