プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
中1女子です!今は東南アジアに住んでいます。
突然ですが、私はADDですか?
私の主な症状⤵️
よくものを忘れたり無くしたりする。
集中力が続かない。
やるべきことがあるのはわかっているのに他のことに夢中になってしまう。
得意なことと苦手なことの差が激しい。
関心があることには夢中になる。
二つのことを同時にできない。
次々と気になることが出て来て一つのことに集中できない。
行動がみんなよりワンテンポ遅れることがある。
周りの音にも気が散りやすく、授業に集中できないことがある。

授業中に先生が長文を行った時(例えばなになにしなさいよとかいうやつなど)まるで聞いてなかったように先生が言った事をほぼ忘れてしまいます。
宿題や提出物の存在すら忘れている時がある。
お母さんにやってねと言われたことなどを忘れる。
何をどこに置いたのか、どこにしまったのか思い出せない。
優先順位を考えず、気になることに手を出してしまうことがある。
やるべきことはわかっているのにできない。
時間割に合わせて準備ものを持っていくのが苦手。
授業中にちょっとうろうろすることがある。
説明がめっちゃ下手くそ。
人の名前などがすぐ出てこない。

こういうことです。私もいつもこうならないように努力しているんですが、ハッと気づいたら上記のようになっています。
こういうことがあって辛い時もあります。自分もそれにどう対応していいのかわかりません。学校のカウンセリングの人に聞こうと思うんですが、医者じゃないからわかんないですよね。さらに私の母にも聞こうと思ったんですけどいつもそういうことは真面目に聞いてくれずADDな訳ないでしょとか大丈夫だよとかいうので話せません。もしも聞いてくれたとしても、〇〇(私)の日本語またはいってることがわからない(私がインターに通ってるから)とか言われるのでイラッとしてそれ以上話したくなると思います。ついでにどうやって母に伝えればいいかも教えてください。

長文でごめんなさい
てきとうな回答はやめてください。
お願いします。
どうも

A 回答 (2件)

この動画を母親に見せてみては?







発達障害は早期発見、早期療養が
重要です。

社会に出てからの苦労を軽減するためにも
早い段階で明らかにしたほうが良い。


母親がどうしても話にならないのなら、
こちらにメールか電話相談してみて。

↓発達障害支援センター

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


ちなみに、ADDではなくAD/HDです。

ADDは注意欠陥障害と言われていた
昔の概念です。

(かつて脳に微細な傷がついているために
注意欠陥が起こるとの研究だった)

現在は注意欠如多動症(AD/HD)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は多動性ではないと思います(その辺は自分でもわからない)。
そのビデオは大人用ですよね?私は中1です。あと、海外に住んでいるのでその支援センターに電話して来てと言われてもいけないです。
でも、サジェストしてくれてありがとうございます。\(^0^)/

お礼日時:2018/10/01 14:49

男性ですが回答させていただきますね。


病気かどうかの診断行為は此処では禁止ですし
私も含めて「素人集団」ですのでアドバイスしかできないです。

お母さんにはご自身のおかしいと思う所をそのまま伝えて
お母さんと問題をまずは共有してみて下さい。
おかしいな~。。。と、お母さんが思われたら
「病院で診断してもらおう」となると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
やってみます!

お礼日時:2018/09/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!