あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

哲学って昔の人の考えかたを学ぶ学問ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

穢多ノール

八橋下

レト
ルト

レトルトがドットでツイッターの
画像作ってンル藻嫌がらせしs高

屑や牢が
    • 1

https://www.asahi.com/articles/ASL9D5RGKL9DPLBJ0 …

~~~~~~~~
息子守の和つぃが哲学してみたが
口だけは天才の俺がzんろやって見た

こえとパターンが同じだレトルトのパクリだ
見たな屑や牢
ということですよね。

イライラ素wル和

四円つシロ

ips細胞だのツイッターからだの
どこまで和つぃを嫌がらせして
イライラする
とういわけで全部レトルトのパクリで
窃盗でむ無ですね。

私がすることはないも無いです。
全員イスt牝牛目路
    • 0

哲学が昔の人の考え方を学ぶ、わけではなくて、専門とするなら何でも歴史は学ばされることになるでしょう。

それだけを専門にするのも一つの在り方ですが、当然、それだけではないです。

大学で専攻する人はべつとして、一般人にとっての哲学は、正しい考え方をある程度、指針として、教われるといいですね。そうでないと、詩人と紙一重だったり、不当に利用されたまま一生を送ることになったり、苦境を打破する力を持ち得なかったりします。
    • 1

「哲学」と言う名前が悪い。

日本人は、真面目だから、「学」が付くと、
「学ばないといけない。」となる。

では、「何を学ぶ?」となって、昔の人が考えた事柄を
「お勉強」する。

お勉強するので、「お勉強するもの」(対象)が必要になる。
いつの間にか、「西欧哲学の大家」になって、本当の目的を
忘れてしまう。

条件反射で、「学」が付けば「お勉強」してしまう、日本人の
「悲しい性」だ。

私は、「哲学」とは縁がない世界で育ったので、「大学の哲学科」なんて
存在も知りませんでした、そんなとこで、何を学ぶんですかね?
4年間も・・・・・。

本質は、「考えること、生み出すこと。」のように思います。
「自分」で疑問に思ったこと、気がついたこと、をもう少し深く考え、
自分なりの結論を生み出す。
それが本質ではないか、と思います。

この内容は、非常に「個人的」なので、自分の考えたこと、生み出したことを、
ひと様に、押し付けることは出来ません。
個人の経験と育ちと環境とが生み出したものなので、「普遍性」が無い。

しかし、世の中、頭の良い人は「普遍性」を求める。
「普遍性」を求めた途端に「個人的」を捨て去る。

その結果、形骸化した残骸だけが残る。
残るのは「屁理屈」だけ、ということになる。
    • 1

考え方じゃなくて

押し付け人生論ですよ。
自分がこうなったので必ずあなたもなるのでこうした方が正しい。

私から見れば…

は???なんで??

なんですがね。

十人十色がないんだよ。

道徳は点だけ伝えるが強制しない。学ぶなら断然道徳が良いと私は思います。
    • 1

そういうわけではないのですよ。

ナントカの哲学とか経営哲学とか
たくさんあるでしょう。

私はアカデミックにやりたかったから
昔の誰々のナントカのという話が多いですが、

まあ、インタビューとか公園とか
抗議とか現代の人の哲学もたくさんあるでしょう。

アカデミックは南下よくないみたいですね。

ひきこもりの私が哲学してみた
とかそんな感じでいいのですか
それはそれで難しいけれど。
    • 0

哲学は 現代では 人間論と神論に集中しているとどこかで

書いたのですが・そして 《考え方をまなぶ》ことに間違い
はないと思うのですが どうもいちばんの課題は 《人間の
条件》を知りこれを体得すること・・・であるのではないか?

と思います。

考え方は それぞれの命題(判断した結果としての内容・つ
まり 考え方)について 諾と言い否と言って その先を考
え進めるなら 或る程度(または 相当程度) 得ることが
できる・・・のではないかと思われます。

人間の条件とは けっきょく《人間論と神論》との総合的な
まとめになるかとは思います。

生まれつきそなわった自然本性とは いったいどこまでの潜
在的な能力を持つか? その限界はどこか? といった問題
です。
    • 0

すべからず、学問というのは昔の人が

考えたことを基礎にしています。

科学技術も同じです。

哲学もしかりです。

昔の人の考えを基礎にして、その上に
更に積みかさねるモノです。

昔の人の考えを学ぶもの、というのは
哲学が衰退して、新しい哲学が出ていない
から、そう感じるのでしょう。

何故衰退したか、といえば真理探究を旨とする
哲学は、科学にその領域を侵略されたからです。

真理探究なら、科学の方がはるかに優れています。
    • 0

多くの学問は、昔の人の考えを学んで、その先に自分の考えを積み重ねるものですね。

昔の人の考えを学ばなければ先は無いのです。

しかし哲学は、大昔から答えが確立されておらず、問いの深化が起こっているのではないでしょうか。そのため、ある意味では先人と同じ問い、人間なら誰しも一度は考えつく様な問いを、同じ様に持つことができます。
善悪観や人生観、世界観がそうして形作られて行きます。

しかし、一方で次の様な問いがあります。
知とは何か。
知る事は何故可能なのか。
知の確からしさとは。
などの問いは、人類の思考の根底に関わる重要問題です。問い続ける事によって、どこまで分かってないかが分かるようになった。知識の基盤を問う事において、哲学の系譜を身に付けた人とそうで無い人は彼我の差はあれど、根本的に分かってないと言う点では同じなのだと思います。ただ、素人はすぐに何かを知った気になるけれど、玄人は知らないと言う事態に忍耐が効くのでしょう。問い続ける事が出来るのはどちらかといえば、やはり玄人ではあると思います。
知識を積み上げるのが諸学問だとしたら、知識を深いところから存在させんとするのが哲学という事になるのでは無いでしょうか。
    • 1

昔、「哲学入門」って本を学校の図書館で借りて読みました。

この本をきっかけに、読書が好きになりましたね。
哲学は戦場の最前線で戦う戦闘部隊、科学は、安全な後方で仕事する後方要員なんて書かれていたと思います。
実際、ソクラテスやプラトンの時代は、哲学がすべての学問を含んでいたようです。
宗教から数学、物理まで含んでいたけど、後方部隊の活躍で、しだいに哲学の出番が減って、いまでは、記号論理学を操るだけの役立たずになり下がっているのかもしれません。

実際、私が学生時代に哲学を学んだとき、教師の方は、左翼くずれって感じの風采の上がらない人でしたね。
現代哲学は学ぶ価値が無いかもしれませんが、幽体離脱し、何度も霊界にいっていたというソクラテスを含めて、ギリシャ時代の哲学者の哲学は現代でも、学ぶ部分が多いと思います。
    • 0