プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の先生が見ていて気になる(心配で気にかけている)生徒とは、どのような生徒でしょうか?
例えば、不登校・いつもボッチ・いじめ・無口・笑顔がない など。
出来るだけ具体的に教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

教員です。



ちょっといつもと様子の違う子ですね。もちろん、小学校や前の学年から申し送りのある子は気にかけていますが。

「大丈夫?」と声をかけて「大丈夫」と答える子は、気にかけます。本当に大丈夫な子は「え?何か」と答えるから。
    • good
    • 19

ワンパク小僧


めんどい、=自分の評価下がる
頭良い子=評価上がる
あと、自分好み
なて
    • good
    • 3

イジメでしょう、その生徒を心配なんかせず、自分の評価の為にね、昇進昇給がかかるもん、なかには真面目に正面から向き合う先生も居るのも事実。

TVドラマの様なね、私が不登校だった時の渋谷先生は新任教師で家まで迎えに来たよ、暑苦しいくらいの【教師ビンビン物語】だったな。
    • good
    • 3

当方、成人していますが、学生目線で回答させていただきます。


全ては繋がっています。
虐められていれば無口に。
無口であれば誰ともコミュニケーションを取っていないのでしょうからボッチ。そんな状態が楽しいはずがないので笑顔は消える。そこを突かれて虐められる。このループにはまってしまっている生徒は共通して、「大丈夫です」と先生に、家族に言います。
こういう時は真剣に心配してほしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A