祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

痩せながら筋肉をつけたいです、8月の後半からスポーツジムで筋トレを始めました、仕事が夜勤の時はスポーツジムで筋トレ、仕事が日勤の時は有酸素運動、なるべく階段を登ったり 坂を登ったりして 汗を流す、有酸素運動をしない時は
自重トレーニング、懸垂、腕立て伏せ、日勤の時は炭水化物を少なくする、低カロリーな食事を食べる、夜勤の時は余りカロリーを気にしないで食べる、これで 痩せると思いますか?

今はカロリーを余り気にしないで食べてるので 全然痩せないです、だから この計画を今日
考えました、いいと思いますか?

A 回答 (3件)

そもそも、痩せながら筋肉は付けたい、という発想が難しい事と言えます。

痩せるというのは、体をカタボリック状態にしなければなりませんし、
筋肉を付けるというのは、体をアナボリック状態にしなければなりません。

ちょっと専門用語が混じって解り難いかもしれませんが、
要するに、相反する事を同時に行おうとしているという事です。

例えるなら、マラソンしながら寝る・・という様な無謀な事を口にしているのと一緒と言えます。

カタボリック状態(栄養・カロリー不足状態)の時は、
様々な栄養素も失われていくので、結果的に脂肪だけではなく筋肉も分解され減少して行きます。

筋肉=タンパク質は、20種類のアミノ酸が集結した物なので、
体が栄養不足になると、自分の体にある筋肉を分解し、
必要な栄養素=アミノ酸を摂り出します。

運動をするという行為も、バリン・ロイシン・イソロイシンという
必須栄養素(アミノ酸)が失われる行為ですから、
運動中にこれらの栄養素が枯渇すると、
我々の体は筋肉を分解し、
タンパク質に含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンが取り出されます。

なので、食事制限をして必要な栄養素が不足している上、
運動によって必要栄養素が更に失われる状態になると、
筋肉が増えるどころか減少して行ってしまう、
それがカタボリック状態というものです。

なので脂肪だけを無くし、筋肉は維持したい、というのはとても難しい事ですし、
それを行うにはしっかりとした知識と相応の努力が必要になります。

今の貴方の知識と、今の考え&計画だけでは、
それを実現する事は非常に難しい、という事だけは確かな様です。

カタボリック時には、脂肪を減らしつつ、筋肉は出来るだけ減らさない努力を心掛け、
筋肉を付けたいという時は、多少の脂肪が付く事も覚悟で
体をアナボリック状態にしなければならない事です。

それを同時に行おうとしても変化は緩やかになってしまい
努力に見合わない結果になってしまう事が予想されます。

もう少し色んな知識が必要だと思うので、
時間を掛けて少しづつ学んで行く事も検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。_:(´ཀ`」 ∠):

初心者に限りトレーニング開始から2年間程度は脂肪を減らしながら筋肥大が行えます。

ただ、食事制限にてカロリーを抑えつつ高強度の筋トレを行わないといけません。
食事に関しては日勤も夜勤も変わらず、栄養バランスの良い食事をバランス6分目〜8分目程度に控えてください。
トレーニングに関しては懸垂や腕立て伏せは良いのですが、自重トレーニングでは単純に効率が悪いです。
せっかくジムに通っているのですから、しっかり負荷をかけたトレーニングを行いましょう。
所謂BIG3と呼ばれる
・ベンチプレス
・バーベルスクワット
・デッドリフト
この三種目が効率よく筋肥大するには不可欠ですので、YouTube等でフォームを確認して軽い重量からチャレンジしてみてください。
有酸素運動に関しては必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

事情お察ししますが、有酸素運動をすると筋肥大しにくいです。

せいぜい筋肉量を維持するくらいとお考え下さい。筋肥大と脂肪燃焼のどちらを優先するかをはっきりした方がよろしいかと存じます。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪燃焼には有酸素運動が効果的です。有酸素運動の前に筋トレをすると脂肪燃焼効果が高まるとされていますので、1回のトレーニングで筋トレ→有酸素運動の組み合わせがお勧めです。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。