祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

痩せながら筋肉をつけたいです、8月の後半からスポーツジムで筋トレを始めました、仕事が夜勤の時はスポーツジムで筋トレ、仕事が日勤の時は有酸素運動、なるべく階段を登ったり 坂を登ったりして 汗を流す、有酸素運動をしない時は
自重トレーニング、懸垂、腕立て伏せ、日勤の時は炭水化物を少なくする、低カロリーな食事を食べる、夜勤の時は余りカロリーを気にしないで食べる、これで 痩せると思いますか?

今はカロリーを余り気にしないで食べてるので 全然痩せないです、だから この計画を今日
考えました、いいと思いますか?

A 回答 (3件)

そもそも、痩せながら筋肉は付けたい、という発想が難しい事と言えます。



痩せるというのは、体をカタボリック状態にしなければなりませんし、
筋肉を付けるというのは、体をアナボリック状態にしなければなりません。

ちょっと専門用語が混じって解り難いかもしれませんが、
要するに、相反する事を同時に行おうとしているという事です。

例えるなら、マラソンしながら寝る・・という様な無謀な事を口にしているのと一緒と言えます。

カタボリック状態(栄養・カロリー不足状態)の時は、
様々な栄養素も失われていくので、結果的に脂肪だけではなく筋肉も分解され減少して行きます。

筋肉=タンパク質は、20種類のアミノ酸が集結した物なので、
体が栄養不足になると、自分の体にある筋肉を分解し、
必要な栄養素=アミノ酸を摂り出します。

運動をするという行為も、バリン・ロイシン・イソロイシンという
必須栄養素(アミノ酸)が失われる行為ですから、
運動中にこれらの栄養素が枯渇すると、
我々の体は筋肉を分解し、
タンパク質に含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンが取り出されます。

なので、食事制限をして必要な栄養素が不足している上、
運動によって必要栄養素が更に失われる状態になると、
筋肉が増えるどころか減少して行ってしまう、
それがカタボリック状態というものです。

なので脂肪だけを無くし、筋肉は維持したい、というのはとても難しい事ですし、
それを行うにはしっかりとした知識と相応の努力が必要になります。

今の貴方の知識と、今の考え&計画だけでは、
それを実現する事は非常に難しい、という事だけは確かな様です。

カタボリック時には、脂肪を減らしつつ、筋肉は出来るだけ減らさない努力を心掛け、
筋肉を付けたいという時は、多少の脂肪が付く事も覚悟で
体をアナボリック状態にしなければならない事です。

それを同時に行おうとしても変化は緩やかになってしまい
努力に見合わない結果になってしまう事が予想されます。

もう少し色んな知識が必要だと思うので、
時間を掛けて少しづつ学んで行く事も検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。_:(´ཀ`」 ∠):

お礼日時:2018/10/02 15:54

初心者に限りトレーニング開始から2年間程度は脂肪を減らしながら筋肥大が行えます。


ただ、食事制限にてカロリーを抑えつつ高強度の筋トレを行わないといけません。
食事に関しては日勤も夜勤も変わらず、栄養バランスの良い食事をバランス6分目〜8分目程度に控えてください。
トレーニングに関しては懸垂や腕立て伏せは良いのですが、自重トレーニングでは単純に効率が悪いです。
せっかくジムに通っているのですから、しっかり負荷をかけたトレーニングを行いましょう。
所謂BIG3と呼ばれる
・ベンチプレス
・バーベルスクワット
・デッドリフト
この三種目が効率よく筋肥大するには不可欠ですので、YouTube等でフォームを確認して軽い重量からチャレンジしてみてください。
有酸素運動に関しては必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 19:51

事情お察ししますが、有酸素運動をすると筋肥大しにくいです。

せいぜい筋肉量を維持するくらいとお考え下さい。筋肥大と脂肪燃焼のどちらを優先するかをはっきりした方がよろしいかと存じます。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪燃焼には有酸素運動が効果的です。有酸素運動の前に筋トレをすると脂肪燃焼効果が高まるとされていますので、1回のトレーニングで筋トレ→有酸素運動の組み合わせがお勧めです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛にな

普段やらないトレーニングをしたり、久しぶりにトレーニングをすると翌朝歩けないくらいの重度の筋肉痛になります。

私はその重度の筋肉痛にはまってしまいそうです。

なんか体はキツいけど気分がいいです。

ちょっと変態かもしれませんが
トレーニングをする度に歩けないくらいの重度の筋肉痛になりたいんですが、さすがに毎回はなれませんかね?

各部位週1です。

Aベストアンサー

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解体するわけですので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよねぇ(^○^)

でも、そこに回復する筋肉はまたひと回り強い筋肉です。
ですので筋肉痛になるには、またひと回り負荷をかけるトレーニングが必要となる訳ですね。

ですが思惟と言えば、1回筋肉痛になって...次にその筋肉痛が治ってから1か月間ぐらいしてから、
また同じような激しい運動で筋肉痛に簡単になれると思います。
なぜならば付いたばかりの筋肉は、すぐ何もしないと消えてしまうからです。

でもその筋肉痛の長さも、スポーツマンの方ですと筋肉痛になっても1日以内ですね。
でも運動不足の方が激しい運動をしますと最長1ヶ月間は、筋肉痛が取れないともいわれています。

筋肉痛は言うなれば努力の結晶です。
ですから考えようによっては、その筋肉痛の痛みも気分がいいですね。
それを考えるて怪我の痛みと比べると、ツキとスッポンです。
今まで考えた事もなかったですね(^。^)y-.。o○

筋肉痛により身体が、ひと回り強くなりますね。
ですから毎回となりますと、その強くなった身体以上の負荷をかけないとならないです。

筋肉痛とは...
その概要をいいます。
【普段やらないトレーニングをします。】
●そのトレーニングによって筋肉に”嬉しいキズ”がつきます。
           ↓
●筋トレ後、そのキズに白血球がつき免疫を張ります。
           ↓
●そして、そのキズを解体します。
           ↓
●次にそこにまた元気のいい筋肉が回復します。

そこで、そのキズを解...続きを読む

Qマルチホームジム持ってるんですが、お金に余裕あるならこのアタッチメント全部買ったほうがいいですか?

マルチホームジム持ってるんですが、お金に余裕あるならこのアタッチメント全部買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

再度回答します。

この3種類のアタッチメントの中で、「敢えて」と言うならロープーリーハンドルはなくてもいいかも。
もしなくても、うまくやればラットプルで背中全体に刺激を入れる事は可能なので。

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Q下半身(ダンベルスクワットとダンベルデッドリフト)のトレーニングは1セットだけでいいですか?

筋トレは基本3セットやるとよく聞きますが
筋肥大レベルのレップ数で、そのセットがちゃんと追い込めているのなら
1セットだけでも、筋肥大としての効果はありますよね?
歳をとったので、ダンベルスクワットとダンベルデッドリフトを
1セットだけ、筋肥大レベルのレップ数でやろうと思っているのですが
1セットだけでも効果はありますか?1セットだけだと30%位の筋肉しか
使われないのは聞いた事があります。下半身(ダンベルスクワットとダンベルデッドリフト)
のトレーニングって上半身のトレーニングよりきついので無理なく1セットでやろうと思ってるのですが
どうでしょうか?下半身も上半身と連動しているので下半身1セットだけだと
上半身の発達には影響しますでしょうか?下半身もしっかり3セットやった方が
いいですか?

Aベストアンサー

まず、大前提として、
3セットでOK!という解釈がそもそも間違っています。

本当は、「最低3セット以上」の「限界まで」
というのが正しい解釈です。

したがって、1セットでも、3セットでも、
本来の解釈としては、どちらも「足りない」と言えるセット数に属します。

その上で、何もやらないよりは1セットでもやった方が良い、となりますし
1セットよりなら3セット、3セットよりは3セット以上の限界まで、が好ましいと言えます。

ちなみに、セット間のインターバル(休息)は30秒とか1分などの短時間では無く、
3分~5分の休憩にし、筋疲労をある程度取り除いてから
次のセットを行うのが一番良いとされています。

また、筋肥大を求めて筋トレをする際は、
重量設定が一番大事とされ、
約10回で限界となる重量で限界の10回まで行うのが良いとされています。

この10回で限界となる重量と言うのは、
想像よりも重い重量になるので、そこの所もしっかり追求する様にしてみてください。

質問の、1セットで大丈夫か!?と言う質問に関しては、
全く運動しないよりはマシと言えますが、
筋肥大を望む人には、望みが叶うには時間が掛かり過ぎる方法、と言う事になります。

普通の3セット以上の適正重量で鍛えていた人が、
半年で達するレベルに、
貴方の場合は1年半かかる・・・
という感じでOKならそれでも良いと言えるのではないでしょうか?

まず、大前提として、
3セットでOK!という解釈がそもそも間違っています。

本当は、「最低3セット以上」の「限界まで」
というのが正しい解釈です。

したがって、1セットでも、3セットでも、
本来の解釈としては、どちらも「足りない」と言えるセット数に属します。

その上で、何もやらないよりは1セットでもやった方が良い、となりますし
1セットよりなら3セット、3セットよりは3セット以上の限界まで、が好ましいと言えます。

ちなみに、セット間のインターバル(休息)は30秒とか1分などの短時...続きを読む

Q女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

女性でこのような腹筋の割れ方は良い方と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の状態です。
休養日も取りながら継続していって下さいな(^◇^)。

でも、この腹筋はどういうやり方の腹筋ですかねぇ!?
足上げ腹筋とか、足振り腹筋とかなら膝を少し曲げてやった方がいいですよ。
将来、股関節を痛める可能性があります。自分は痛めましたね。
後は昔からの腹筋で、上体起こし腹筋をやられる人が多いですが、これはのちに腰を痛める可能性が高いです。
怪我したら折角の【美】のあるその腹筋が、後の祭りです(@_@;)

こういう腹筋もありますから、一度参考にして下さい。
これは腰は痛めません。
きついかも知れませんので、気に入ってくれたら徐々にやっていって下さい。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

筋トレは身体を硬くします。
怪我の要因ですね。
ですから無理ない筋トレ前の体操ストレッチのウォーミングアップと、
運動後の体操ストレッチのクールダウンはやった方が怪我も最小限にしますし...健康的に過ごせますよ(^○^)
(その体操関係をやっていたらごめんなさい)

お~ぉ!
これは凄いですね。
十時に割れていますし。

なかなかの努力の結晶ですね。
腹筋などなどの筋力トレーニングは、
成長ホルモンの分泌を盛んにして、新陳代謝を高めて、身体の全細胞組織を活性化してくれます。
つまり何歳になっても若返りを見せてくれる利点があります(^。^)y-.。o○

あとは、脳や心にいい影響を与えて、基礎代謝が盛んになり、痩せやすい太りにくい身体づくりをしてくれます。
他にも・・・利点ばっかです。
でもただ筋トレは、孤独で大変なんですよねぇ。
しかしそれも乗り越えて今の...続きを読む

Q筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

筋トレの数日後にむくみとかで体重が増えるって本当ですか?

Aベストアンサー

筋肉って水分を必要とし、ため込むらしいです。
私も筋トレしていたころ、体重が増えましたが、
水分だろうな~って思って過ごしていました。
筋肉が落ち着いた状態になれば水分量も落ち着くと思います(*^-^*)
体内に溜まる疲れの成分とかと関係してると思います。

Q筋トレ診断

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います。

腹筋ローラー 自宅筋トレなので腹筋ローラー以外の方法があまり浮かばないのでやってます。普通の腹筋は昔さんざんやって飽きましたw。腹筋用ベンチは持っています。腹筋は自重でやる人いっぱいいるみたいなので、腹筋ローラー一杯やればいいですか?楽にこなせるようになっているので楽に20回はできます。筋トレ途中に腹筋ローラーだけ有酸素運動だと思って組み込むことは吉になりますか?冬は体温温める必要があるので、有酸素ちょい組みこんで体温めようかなと思います(;^_^A

バックプレス 最近ちょいやりました。危なさは感じます。肩は痛めやすいので懸垂とかアームバーやれば多少は鍛えられるので、それある日はバックプレスまで入れる必要ないんじゃないかと思いますがどんなでしょうか?大体2日おきに上半身かぶらないように鍛えてます。懸垂とかで軽く肩を鍛えた翌々日にバックプレスやるのは筋肉いじめ過ぎですか?

前腕部 大体の筋トレで前腕部を使うので前腕部鍛えるといじめ過ぎかなと思って省いてきましたが、今日は入れてみました。他の筋トレで前腕部結構使っている場合は前腕部鍛えなくていいのでしょうか?ダンベルカールは割と必須で必ず入れているので、ダブっている心配がすごくあります(;^_^A

プロテイン ゆで卵とかお肉ちょいちょい食う感じではだめなのでしょうか。筋トレやさんはみんなプロテインプロテインというのでゆで卵じゃだめみたいな感じがしてきてしまいます(;^_^A

頭 意外と頭が余ります。みんな何を考えてやっているのですか?動機付けやつらくなってきたときの踏ん張りとかですが。モテること?マッチョ写真みたいになること?どう動機付けしたら効果的かどこかのサイトに書いてあったら知りたいです。

長くなって申し訳ありません(;^_^A よろしくお願いします。

こんにちは。筋トレ診断よろしくお願いします。
筋トレ歴1年弱です。但し昔我流でやってました。あまり筋肉つきませんでした。
仕事はたまに重労働ありますので最近は其れがある日の前後は特に気を付けてます。

大胸筋 アームバーで。上腕二頭筋や肩も鍛えられるようで、そのあとにダンベルカールなどをしてもいいのかどうか迷います。アームバーで上腕二頭筋使うといってもアイソメトリック状態みたいで、アイソメトリックでは筋肉つかないみたいなのでダンベルカールもやったほうがいいのかなと迷います...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。

Q筋トレ、スクワットについて

筋トレでスクワットをやっているのですが効いてる感じがしません...

きちんと調べてヒザは足より前に出ないようにお尻を突き出すように降ろして膝は曲げきらずにやっているのですが間違ってますでしょうか?

初めてスクワットを100回やった時は終わった後は脚がガクガクで次の日は太ももが筋肉痛になったのですが2週間目の今では200回でもガクガクしたり筋肉痛にもなりません。間違っているのでしょうか?

主にひざの肉と太ももの肉と下腹を減らしたくてやっているのですが、正しいスクワットと他に効果的な筋トレがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

呼吸は意識していますか?
スクワットをしている際、下に下がる時は息を大きく吸って上がる時は息を大きく吐いてください。そうすると腹筋も鍛えられより効果的にスクワットができます。
もう少しきついスクワットだとブルガリアンスクワットというものがあり片足を軽く台の上に乗せてスクワットするというものです。
https://smartlog.jp/73924
こちらに詳しいやり方が書いてあります!!
それと、ライザップのものになりますがスパイダーマンという筋トレ的なものをしているのですが以外にきついです笑 私だけかもしれませんが
https://youtu.be/uFbXaiSZL1A
やり方はこちらです!
少しでも参考になればと思います。頑張ってください!!

Q車を少し傷つけて、コンパウンドで処理し目立たなくなったのですが艶が少し無くなりました。 艶を出すには

車を少し傷つけて、コンパウンドで処理し目立たなくなったのですが艶が少し無くなりました。
艶を出すにはどの様にすればよいですか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
実物を見ていないので、想像での話。
おそらく、番手のあらいコンパウンドで擦ったのであろう。

自己責任で行うのなら、もっと細かい番手のコンパウンドを4種類ほど用意して、粗い方からそれぞれ、15往復ずつ、力を入れずに撫でる様に磨く。
これを、艶が回復したと思うまで行い、その後、WAXを塗り込む。
位か。
しつこくやりすぎ、下地の板金まで磨かない様に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング