人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中3数学
この問題が解説を見てもよくわかりません!
というより、解説の一部の式がなんでこうなったのかわかりません。青い線を引いてるところです。なんで逆数をかけるのでしょう?忘れてしまいました。教えてください(>_<)

「中3数学 この問題が解説を見てもよくわか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一応問題文ものせときます。いりますかね?

「中3数学 この問題が解説を見てもよくわか」の補足画像1

A 回答 (3件)

まず、√2a/2を1にしたいから 逆数を掛けています。

(説明するべきことのゴール地点が1;√2となることだから)
その際、比の性質
例2:3=2x5:3x5=10:15
のように両方の数に同じ数をかけても比の値は変わらない
という事を利用して、
逆数を√2a/2とa の両方にかけたという事です。
(片側だけに2/√2aをかけてはいけません。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1にしたいからなんですね!案外簡単なもんですね、ありがとうございます!

√2・a/2 : a =√2 /2 : 1 【aで割っている】……(1)

√2 /2=√2 /(√2・√2)=1/√2

よって (1)は、1/√2 : 1=√2 /√2 : √2=1 : √2

でもよい!要は、左の比を1にして、わかりやすくしただけ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

aでわってもできるのですか。いろんな考え方がありますね。ありがとうございます!

最終的に 1:√2 と云う形にしたいから、

両辺に 逆数を掛けているだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それだけですね笑
ありがとうございます!