プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画が元々好きで、ライトノベルに興味があり読んでみると漫画よりもハマりました。
ライトノベルで面白いタイトルを探していると、普通の小説で面白そうなタイトル、内容のものが沢山あり、出版されている量もライトノベルより多いので小説を読んでみようかと思うのですが、ライトノベルが好きだったら普通の小説も楽しめますかね?
人によることはもちろん分かっていますが、どちらも読んでいる方などから回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通の小説も楽しめると思います。

最近のラノベを読んで楽しめたんなら、一般小説もあまり落差なく読めるでしょう。というのは、最近のラノベはかなり文章や設定が多いからです。昔のラノベはもっと簡単に頭を使わずに読めました。その意味で「ライト」だったんです。それなのに最近の重いラノベが増えました。

ラノベが重くなった代わりに、一般小説が軽くなってきました。学校の教科書に乗っているような純文学のような内容&文体の小説は、今や少ないです。今は、一般小説といえども内容&文体がライト(というかポップ)なものが多いです。

僕としては村上春樹の『風の歌を聴け』を薦めます。とても読みやすい文体ですし、ページもかなり少ないです。これを読むと、他の小説に無駄な文が多いことに気づきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。