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健康食品(サプリメント)で鬱症状に良いというものがありますが、効果はありますか?

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A 回答 (5件)

●サプリメントとは?


サプリメントは英語で「補うこと」を意味する「Supplement」が語源です。
サプリメントは、食事によって十分に摂りきれていない栄養素を補うための補助食品を総称して呼ばれています。
http://www.slt.co.jp/matsukiyo-okigusuri/okisapu …

●セントジョーンズワートについて
過去のQ&Aから「セントジョーンズワート」をキーワードに検索すると、結構な数の質問が出て来ます。
サプリメントのセントジョーンズワートは民間薬として広く知られていますが、効果の他、副作用(口渇・めまい・消化障害・疲労・錯乱・日光過敏症等)や抗鬱剤・HIV治療薬・臓器移植の拒否反応防止薬等の処方薬の効果を阻害したりするそうです。飲み合わせが難しいサプリメントです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650364
他の抗鬱剤との併用により、「セロトニン症候群」を起こすリスクを高める恐れもあるそうです。
http://www.drugmania.net/vitamin-r/serotonin%20s …

ですので、
>効果はありますか?
効果はあったり、なかったりが回答でしょうか。副作用も伴います。あくまで「補助」食品であり、治療薬ではありません。上記セントジョーンズワートの他にも有名なサプリメントは幾つかありますが、科学的な成分作用が全て解明されていません。
どうしても飲みたいのであれば、医師・薬剤師に現在の症状と処方を伝えた上で相談なさるのが良いと思います。
個人的意見としては、病院で処方される薬を用量・用法を守り服用する事を合わせて、食事(栄養の状態とバランス)の見直しを図るのが良いと思います。

※参考文献:「メイヨー・クリニックうつ病」メイヨー・クリニック著、法研
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#4さんの飲み合わせに加えて、ピルにも影響する(濃度が期待される濃度より高かったり、低かったり)とのことですので、服用の際は医師、又は薬剤師に相談されるようにお願いします。



また、副作用も抗鬱剤と同じような副作用(しかも、病院送りレベル)が起きる可能性がある(アメリカでは実際に起きたらしいです)ので服用量も多すぎないことが大切です(特に、初期に効かないからという理由で増量するというのは避けた方がいいです)。

又、心療内科等に相談された方がもっと安全(副作用や、鬱の場合はゆり戻しに対する安全)で安上がりになると思います。
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うつに効く健康食やサプリと言うとセントジョーンズワートが一番有名だと思うんですが、


知人が飲んでいます。(私は抗うつ剤を飲んでいるため飲めません)
気休めかもしれないけど楽になったから続けると言っています。
その人は、バナナがトリプトファンを含むためうつにいいということで、
バナナをよく食べているんですが、とてもいいそうです。
私もバナナを毎日食べていますが、これはいい感じがします。
あと私はノニジュースを毎日飲んでいます。
ノニジュースも一説によると心に効くらしいのですが、
これはお肌にいいけど心はどうだかよく分かりません。

他にも、ハチミツとか秋ウコンとか色々あるらしいけど、
試したことがないんで分かりません、すいません。
私としては、バナナがとってもおすすめです。
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少なくとも、セントジョーンズワートは、うつ病に効果があるとされています。



もちろん、人や症状によって効果が異なるのは、言うまでもありませんし、うつ病の薬を飲んでいるのであれば、併用は医者に確認した上でとなります。
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こんにちは。


それはセントジョーンズワートかと思われますが、
セントジョーンズワートが軽度の鬱状態に効くというのは、
ヒペルフォリンとヒペリシンという成分が含まれているからだそうです。

この2つの成分は、神経伝達物質を分解するモノアミン酸化酵素の働きを抑える効果と、脳内にあるセロトニンが他の神経細胞に再吸収されるのを防ぐ効果があり、この2つの働きが脳内のセロトニン濃度を上昇させ、気分の落ち込みを改善する効果をもたらします。
…と、健康食品の冊子に書いてありました。

抗鬱剤のSSRIと同じような作用&効果が期待できる
と書いてありますが、2~3週間程度摂取してみないと効果が出ないみたいです。
中程度~重度の鬱には効果がないかも知れません。
私は軽い抑うつ気分だったので1ヶ月くらい
飲んでみましたが、あんまり変化がなかった気が…。

でも、バレリアンというハーブで不安症に効果があって睡眠にも効果があるっていうのはけっこう効果が
あったと思います。これも健康食品です。
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