プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の女子です。
とても悩んでいます。
私のお母さんは若くシングルマザーで借金をかかえて、そして精神的な病気にかかっています。
最近の深夜に海の近くで倒れていたそうです。彼氏か分かりませんが男にLINEで「助けて」「死にたい」みたいなことを言っていて自殺しようとしてたのではないかと思いました。でもお母さんはその事は覚えていなく、おそらく精神安定剤を飲みすぎて記憶にないのだと。その事を知って私はとても辛くてショックでこの先どうなっていくんだろうと、金銭的にもこの先のことが心配です。

そのことを付き合っている彼氏に言うか迷っています。
彼氏の初彼女が私でとても優しく尽くしてくれて毎日褒めてくれて...幸せなんです。家族も良さそうな方で。
彼氏にはお母さんが倒れて入院したってことは言いました。
けど借金してて精神的にやられてしまってるってことを言ったらどう思われるでしょうか?家族の方も私のお母さんが入院したことは知ってるんですが、そのことを言ったらどう思われるでしょうか。
彼は結婚相手にしたい!って思うくらい良い人なんです。
お母さんが入院して私が落ち込んで泣いているとき、彼は自分に何が出来るか沢山考えて一緒に落ち込んでくれました。
けど借金をしてることを言ったらどんな反応されるか怖いです。まだ高校一年生ですし。

本当に迷っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼氏の家族に正直に話すべきだと思います。

ただし、その場で「別れて欲しくない!」という自分の都合を決して表に出さず、あくまで相談という形で、「母の事が心配なんです。どうか頼らせて下さい」と、母を一番に考えているとアピールすれば、相手はむしろあなたに好感を抱くでしょう。
借金のことも自分から口に出さず、相手から聞かれた場合のみ、答えるのがよろしいかと。

なんだかズルいやり口に聞こえますが、実際に助けが必要なんだからしょうがないです。自分の置かれた困難な状況を、上手にプレゼンテーションすることは、助けを求めるのならば絶対に必要なことですから。
ただし、実際に助けてくれた場合には、感謝の気持ちを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に相談したら、言ってくれてよかった俺に出来ることはないけど家族とかに相談して考えたって言ってくれました。感謝します

彼氏及び彼氏の家族には、今回のお母さんの件は関係のない事です。

相談相手としても不適です。あなたが相談したい人が無い場合、お母さんがLINEで助けを求めていた男性です。

あなたが彼に相談するという事になれば、お母さんの大人の世界の出来事をあなたが背負い込むという事になります。彼もそれを背負い込んで解決策を模索する能力は無いと断言できます。お母さんの大人の世界の事とあなたの学生の立場をここは分けて考えるべきです。

あなたに負担になっているお母さんの病気の事及び借金の事は、お母さんがお付き合いされているだろうと思われる男性に相談すべきです。そこから、解決の為の方向性とヒントが生まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に辛かった。と相談したら言ってくれてよかったと言ってくれました。
お母さんが今付き合ってる彼氏の連絡先はあるのですが下手に何かを言ってしまわないか怖くて...

あなたが救われるような回答をすべきなんだろうけど、彼も高校生や未成年なら、甘いことは言えない。

彼にも将来があるからね。

彼の為に別れろとは言わないよ。
でも、彼にも落ち込ませるようじゃダメだよ。
恋愛って依存じゃないから。

働けなくなる可能性もあるのなら、生活保護という手段があります。
母子家庭でお母さんが一人で倒れるほど病んでいるのなら、精神障害者を守る為のお金や生活保護のお金を受給できるかもしれません。

祖父母さんや親戚を頼れませんか?
あなたの実父でもいいんですよ。
恋愛の話以前の問題だと…辛いだろうけど、現実的に今あなたとお母さんに必要なものを確保するのが先だと思いますよ。
その為には大人の力を借りるしかないと思います。

厳しい回答でごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛は依存ではないですよね。
まずは生活保護のお金のことなどおばあちゃんと話し合って今必要なものを確保し酔うと思います。