消防士や、警察官など、一部の職業の方は時には命懸けで働く必要性があると思いますが、
彼らが命懸けで働けるための動機付けとなる仕組み(とくに法律)や、報償というものはあるのでしょうか?
例えば、万が一殉職した場合に家族手当金が支払われるとか、高い栄誉が与えられるとか、日頃からそういうリスクを抱えている分、普段の給与そのものが高めに設定されているとかです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

賞じゅつ金制度というのがあるでしょう。


警察官なら各都道府県の条例で額等を決めているでしょうし、消防士なら市町村や事務組合の条例、規則等ではないでしょうか。

普通の公務員でも、「公務」による死亡、負傷、障害などについては、退職手当の一定の割増や遺族への支給があったと思います。
最近は、ホームページで条例や規則を公開している自治体(まだ都道府県や政令指定都市が中心)が増えてきてますから、賞じゅつ金や退職手当に関する条例等を調べてみてはどうでしょう。

以下蛇足ですが、
もちろん、これらの制度は「オレが死んでも家族は安心」と言えるようなものではないでしょうから、「命がけで働けるための動機付け」になっているとまでは言えないでしょうね。
結局、警察官にしろ、消防士にしろ、命がけで危険な任務を果たせるのは、回答1の方も言われるように、そのように誇りと使命感をたたき込まれ、だからといって安易に命を落とすことのないよう体力や技術やチームワークをたたき込まれるからというに尽きるでしょう。
どんな職業でも、営業マンなら営業マン、職人なら職人たるべき誇りと技術をたたき込まれるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞じゅつ金というのがあるとは知らなかったです。
とても勉強になります。

お礼日時:2001/07/23 19:57

消防士や警察官とは離れるのですが、一般の公務員の場合、定められた危険な業務や困難な業務の場合には手当てがつきますし、恒常的にそれを行う場合には月額いくらとか基本給に数パーセントの調整給がつきます。

職種によって給料票も違います。消防士や警察官は、普通の事務職と同年齢・勤続年数で比べたら手取りは高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与が割り増しとなっているのはなっとくいきました。
もしそうでなければ不満を持つ人が出てきそうですね。

お礼日時:2001/07/23 19:59

かなり論点がずれるかもしれませんが・・・



警察官、自衛官、消防士のみならず今ではごく普通のサラリーマンでも命がけですよね
通勤途中の電車の中で目があったり少し偶然足を踏んだだけで、若い野郎にブッ殺されてしまいますもんね

そういう場合もちろん労働災害っちゅうことで認定されるんでしょうが、これって会社のほうから見ると「名誉の戦死」ちゅうことになるのかな?

すんませんね 回答でもなんでもなくて
    • good
    • 0

 警察についてしか聞いたことがないのですが、動機は「誇りと使命感」につきると思います。


 
 殉職すれば2階級特進です。
 当然家族への手当金はあると思います。

 給与は安月給らしいですよ。ストがないので人事院勧告により決定されるそうですが、バブルの時は普通に、景気の悪いときは民間が不況だからと下げられ、大変だそうです。

 あいまいな回答ですみません。少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q消防官の殉職

先日、神戸の方で消防士が三名、殉職されましたが

公務員の殉職の場合、退職の年まで、家族などに対して
給料・ボーナスや退職金は出るんですか?

Aベストアンサー

賞じゅつ金が出るようです。
賞じゅつ金の内容は、地方自治体によって違うようです。

参考URL:http://www.ya-chos.gr.jp/kumiai/kumiai-jigyou/syoujyutu.htm

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q殉職者数(警察官、消防士、自衛官)

警察官、消防士、自衛官の殉職者数(自衛官の場合は現時点では戦闘ではなく訓練中の事故死なのでしょうが)について関心があります。年によって違うでしょうが、参考になる統計資料やサイトがあれば御教示下さい。
出典がしっかりしていれば昨年のものでなくても構いませんし、定義(殉職の定義、対象者の範囲等)もその統計のもので構いません。(全体の人数についても分かるとなお良いのですが。)

Aベストアンサー

自衛官の殉職者は、総数としては参考URLにデータがあります(ただし、警察予備隊以来の累計)。消防士については消防白書からある程度は拾えます。14年版には平成9年度から13年度までのデータがあります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h14/html/14220510.html
警察官についてはわかりません。

細かい情報は、情報公開制度を利用すれば所管庁から公のデータを得られると思います。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/news/2003/10/24b.htm

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Q報償金の意味

最近知ったので気になっているのですが。
役所の支出項目の第8節に「報償金」というものがあります。
それは例えば、当然会議の出席への報償金として支払いますが、
他にも講演会の講師謝礼だとかいうお礼の意味でも支出しますよね。
それから商用宣伝などの意味を持たない公の競技などで勝った場合に激励金やお祝い金などもここから出す場合があります。
どちらにしても、報償という言葉がどうもしっくりきません。

辞書で調べても、
報償→弁償、しかえし・報復
といった恐ろしい意味しか載っていません(笑)
それなら「報奨」とか「褒賞」のほうがまだ意味が通るような気がするのです。
報奨→勤労や努力に報いてさらに奨励すること。
褒賞→褒めたたえること、その印として与える賞品。

お祝いなのにしかえしとか言われても...って感じなんですけど(^_^;)
どういう意味でこの字が当てられているのか、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

報償費というのは、基本的にある負担に対する実費による
弁償のための予算です。
ちなみに、弁償とは「人に与えた損害を、金銭または物品
によって埋め合わせすること。」であり、勤労や努力の
提供と言う形で相手に強いた犠牲を償うというのが本来
の報償費の考え方です。
ただ、それが講師や委員に対する実費弁償(謝礼金)とし
て使われるにとどまらず、慣例的に他の予算では支出しに
くい外部者への支払いは全てこの予算が使用されることが
多いので、不自然な名称に見えてしまうのです。
というわけで、本来は報いて埋め合わせるためのもので、
奨励したり褒め称える上乗せ部分の支出ではありません。

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q報償費とは

上司から10000円の報償費の予算を配当された。
講演会を開催することになり、講師の謝礼として10000円の報償費を支払うことになった。
講師が「銀行振り込みで支払いをしてほしい、振り込み手数料は10000円から差し引いてよい」といってきたので、手数料を含めた10000円を報償費として支払い、そのことを上司に報告したところ、報償費は9790円で、手数料210円はそこに含まれないのではないかと聞かれた。

講師が支払い方法を銀行振り込みと指定し、手数料も報償費から引いてくれとした場合、
報償費とは手数料を引かれた額をさすのか否か、法律的に厳密に言うならば、どちらが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

1万円の報償費を謝礼金として講師に支払う手段として、本人の申し出により銀行振込みにしてます。
当然振り込み手数料が必要ですので、1万円の報償費は9790円の謝礼金と210円の手数料に構成されます。
ですから、手数料の210円は報償費の内数となりますから、報償費とは210円も含みます。

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Q殉職者数

今回の震災での自衛隊員、消防隊員、警察官などの殉職者数がわかったら教えてください。

Aベストアンサー

各管轄省庁に直接聞かれた方が早いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報