プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院についてお聞きします。福岡県久留米市の、のぞえ総合心療病院に行かれたことの有る方いらっしゃいますか?ここは総合というと大学病院の様に大きな病院なのでしょうか?それとも町の大病院といった感じでしょうか?対応とかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

のぞえ総合心療病院に行ったこともありませんが、内容についてはわかります。



基本的に、精神疾患で、その症状から隔離する(患者さんを保護する)必要性がある患者さんを多く受け入れる病院のようですね。

もちろん治療も行いますが、このまま放置していると自殺の危険性がある。行動の予測がつかないから、保護者が世話をするのに疲れ果て、施設に受け入れてもらいたい。このような患者さんを受け入れる病院です。

ですから、患者さんを社会復帰させることに重点をおいている大学病院、総合病院とは全く機能が違います。

どこまで書くべきか悩みましたが、このような病院では、自分の排便でさえ食べてしまう患者さんもいるため、衛生面で問題もあることがあります。

もし、あなたが精神疾患でセカンドオピニオンで転院先として考えているのであれば、選択肢から外すべきでしょう。

ただし、ご家族が認知症などで、予測のつかない行動ばかりされて、世話をすることに疲れ果てているのだとしたら、病院に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。私ではないのです。私は近畿に住んでいます。義理の兄と義理の母が九州に住んでおり、3年前にその兄が離婚しまして、ここ最近異常な態度をとるようになったと母が心配しまして、救急車でそこに運ばれたそうなんです、離婚と子供達に会えないなが大きな原因のひとつだと聞きました。精神疾患とは言ってましたが、遠い所の病院なので、しかも義理の母も年で言ってることが理解しにくい点もあり、知ってる方にお聞きしたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!