ある読者層に向けて雑誌をつくりたいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

わたしはまだ学生で、今すぐ雑誌を創刊したいわけではないのですが、
いつか自分で新しい雑誌をつくってみたいのです。
どのような方法なら可能なのか、どうすべきなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経営ならば、雑誌づくりを知らなくてもいいですよね。


一流の編集者になるには勉強しなければならないことがたくさんありますが、編集長は素人でもなれます。
ましてや、経営者が雑誌編集の職人になる必要は全くないと思います。
むしろ、どんな雑誌が売れるのか、自分が作りたい雑誌がなんなのか、そんな雑誌を実現できるのはどんなスタッフなのか、見極める目が必要になるんじゃないでしょうか。
このあたり、どんなものを作る会社でも一緒でしょうけどね。
    • good
    • 0

いつか、というのが遠い将来なのか、


思い立ったときなのかで違いますが、
商業雑誌の場合、流通させてもらうことに努力が必要です。

このノウハウとして、一番有効なのは大手の看板を
使わせてもらうこと、また、次に有効なのは
はっきりとした資金力を示すことですが、
ここに質問しているぐらいですから、たぶん、どっちも無理だと思います。

出版社は、流通を確保すればあとは企画の世界です。
一旦、どこかの出版社に潜り込んで(バイトでもok)
そこで企画を上げてみて下さい。
有る程度の採算性が見込めれば、
中小出版社であれば、大手経由で企画は実現するはずです。

なお、同じ様な出版社の仕事でも、
流通系は避けましょう。単なる力仕事です。
かならず、編集の補助を探して下さい。
    • good
    • 0

一応、正攻法を。


雑誌をたくさん出版している、大手の出版社に就職して、雑誌の編集者になるのが一番いいと思います。
編集者というのはなぜか、たくさんの出版社を渡り歩くのが当たり前になっていますが、その中でたくさんのノウハウをためていけば、立派な雑誌を作れるようになると思います。
雑誌を作る職人を目指すのではなくて、経営をしたいのであれば、会社経営をまずは学ぶ必要があるでしょうね。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。

雑誌をたくさん出版している大手の出版社に就職して、雑誌の編集者になるということは、かなり時間がかかるということですね。実現不可能かもしれない。
起業するとなれば、経営について知らなければならないということですが、
現在わたしは大学で経営学等を学んでいます。それなりの自覚を持って一生懸命勉強しているつもりです。
もし、自社で出版となるとどのような方法が考えられるのでしょうか?そんな簡単なことではないのでしょうが。

補足日時:2001/07/22 11:17
    • good
    • 0

参考サイト内に興味深く載っています。


→へなちょこフリーペーパー講座

別に、こんなのも。
http://www.tca.ac.jp/masterpiece/school/f_school …

参考URL:http://www.out-put.net/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Q事業引き継ぎ  素人はまず何を勉強すべき?

お世話になります。

他のカテでも質問させていただきましたが 質問させてください


父が零細工場を営んでいます。 従業員は10人ほどです。
父の年齢も60を過ぎ、一人暮らしをしています。


会社は赤字でも黒字でもなくトントンの状態です。

父には現役社長で働いてほしいのですが、万一を考え、父が突然倒れた時に、
家族が(私が)あたふたせずに済むように会社の経理もろもろを把握したいのですが、
父にはその気がありません。  



そのため、会社の内情を知るのは社長の父一人です。
父の方針なのでそれは致し方ないとして、万一の場合に備え、自分で経理やキャッシュフロー、
銀行とのやり取り、小切手に関してなど、ある程度の知識を習得しておきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・私は中途採用でこれまで現場を手伝い、金回りなど、経営にはノータッチでした、経営するうえでの常識的な知識が全くないんです。

そのため、父が急死した場合には、何もわからず、遺産放棄するか、うまくできても、
会社を閉鎖するしかないと考えています。

従業員の人生もあるので、最悪それだけは避けたいと思っています。

そこで下記お教えください。

①上記のような現社長が事業継承の準備をせず、しかも継承者が経営のイロハの何もわからないとき、
 習得すべき分野として、どこから手を付ければよろしいでしょうか?
 優先順位などありますか?   経理を勉強したらよろしいでしょうか? 銀行や小切手に関して調べればいいでしょうか? ・・・・・・・・・全くの見当違いの事を私は考えているでしょうか?

② 同じような経験をされた方がおられましたら、どのように乗り切られたか、お教えください。


何から手を付けてよいかわからず不安です。
このままだと、社長の突然死=会社倒産となります。

(事情があり 現社長よりスムーズな引き継ぎが難しい状態で
さらに 親族の誰も 会社経営を引き継ぐ気持ちはありません

私以外の親族が引き継いだ場合  会社は閉鎖することになっています。
私しは中途採用で 父の経営する会社に入社しました、
私も経営を引き継ぎたくなく、逃げていましたが、40歳を機に
仕方なく、現会社に勤め始めました。
事情が複雑でうまく説明できず申し訳ありません
ですので、社長を説得するとかのご意見ではなく、 経営をするうえで、素人の私が
まず何を勉強すべきか お教えいただければ幸いです)


以上 こうした分野に詳しい方がおられましたらお教えください。

お世話になります。

他のカテでも質問させていただきましたが 質問させてください


父が零細工場を営んでいます。 従業員は10人ほどです。
父の年齢も60を過ぎ、一人暮らしをしています。


会社は赤字でも黒字でもなくトントンの状態です。

父には現役社長で働いてほしいのですが、万一を考え、父が突然倒れた時に、
家族が(私が)あたふたせずに済むように会社の経理もろもろを把握したいのですが、
父にはその気がありません。  



そのため、会社の内情を知るのは社長の父一人です...続きを読む

Aベストアンサー

すでにお二人から詳しい回答もありますが、まず何から、と考える間に思いつくところからスタートすることをお勧めします。60才を過ぎているとなると、技術の伝承、経営のノウハウなどの伝承、そして、モノ・カネの有利な承継にはある程度時間がかかるために、すでに忙しい段階に入っていると思われます。

とはいえ、全体像が見えないと着手しづらいかと思います。中小零細工場の事業引き継ぎは、国の施策としても重要課題ですから、ちょっと気にしてみてみると、体系的に学べる講座などを、民間の少々お値段のはるものから、中小機構や商工会議所や商工会のような支援機関などで実施しています。このようなものに気にとめて探してみてください。

モノヒトカネ、が承継すべき「もの」ですが、No.2 の方の回答の後半にも見られるように、それを支えている理念、ノウハウや会社の雰囲気、とくにこの規模ですと、従業員同士、経営者と従業員の人間関係というのも、貴重な財産で、この支えがなくなると、モノヒトカネを承継しても維持できないケースは多々有ります。それを整理するのが私の専門分野ではありますが、個別具体的なので、一般論として回答はむずかしいところです。

あとは、先輩経営者の声は少なからず役立つと思いますので、そのような人の集まるところで情報交換も有効な方法ではないかと思います。

日本を支えているのは質問者さんのお父様の会社のようなところです。頑張ってください。

すでにお二人から詳しい回答もありますが、まず何から、と考える間に思いつくところからスタートすることをお勧めします。60才を過ぎているとなると、技術の伝承、経営のノウハウなどの伝承、そして、モノ・カネの有利な承継にはある程度時間がかかるために、すでに忙しい段階に入っていると思われます。

とはいえ、全体像が見えないと着手しづらいかと思います。中小零細工場の事業引き継ぎは、国の施策としても重要課題ですから、ちょっと気にしてみてみると、体系的に学べる講座などを、民間の少々お値段の...続きを読む

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Q学生が学生を対象にしたビジネス

どのようなものがあるでしょうか・・。

Aベストアンサー

大学でベンチャービジネスを研究してました。
その時に取材したのでいくつかあげときます。

多いのは学生向けのイベントビジネスでした。
だいたい有名大学の有名サークルがイベント開催し、
参加した学生からの参加料とスポンサーからの
広告収入でなりたっていたようです。
このビジネスはけっこう有名大学なら
どこでもやってる一般的なビジネスなようでした。

あと成功していた事例では人材派遣業もありました。
学生たちを集めてアルバイト、仕事を斡旋するビジネスです。
私が取材したのは東大生がつくった企業でしたが
東大生を家庭教師として斡旋するというものでした。
面白いビジネスモデルでした。

他にもインターンシップの斡旋をして、
優秀な学生さんを集めて企業に売り込み、成功すれば企業、
学生から報酬を得るといったビジネスもありました。
最初は知り合いのツテで優秀な学生集めには
苦労してなかったようですがツテがなくなってくると
優秀な学生さん集めに苦労していたようです。
これは学生でなければできないなと思いました。

あとは学校内ベンチャーということでブックオフだったかが
学生さんに大学周辺の書店を任せるというビジネスもありました。

大学でベンチャービジネスを研究してました。
その時に取材したのでいくつかあげときます。

多いのは学生向けのイベントビジネスでした。
だいたい有名大学の有名サークルがイベント開催し、
参加した学生からの参加料とスポンサーからの
広告収入でなりたっていたようです。
このビジネスはけっこう有名大学なら
どこでもやってる一般的なビジネスなようでした。

あと成功していた事例では人材派遣業もありました。
学生たちを集めてアルバイト、仕事を斡旋するビジネスです。
私が取材したのは東...続きを読む

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Q元カリスマ店員が起業に成功したわけ

昨日金スマを見ていたら、元カリスマ店員の森本容子さんが出ていました。
彼女は109のEGOISTのカリスマ店員を経て、自分でブランを立ち上げ、大手百貨店に次々と出店、そして結婚し贅沢な生活をしています。

彼女は服装やファッション学校などで勉強したわけでもなく、有る意味「素人」でしたよね。それが一販売員がどうして起業に成功したのでしょうか?

キャラクタ?人脈?それともカリスマ店員時代の人気が後押ししたのでしょうか?

いづれにしましても、日々、デザイン学校に通い、勉強していた人たちから見たら、「なんで?」って感じもするかと思いますが、
彼女が成功した最大の理由はなんだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

販売員から有名になってお客さんが付くことによりすごいチャンスだから自分を指名してくれるファンがいれば自分でビジネスをやれますよ
あとはブランド事業の企画書を明確にしてあること
流行のわけは、時代の波にちょうど乗っていたよ BLACK BY mouggy
でしたっけいいブランドですね

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Q友人と組んで富裕層対象の商売をするデメリット

転勤族のパート主婦です。
古くからの友人に仕事を手伝ってほしいと頼まれています。
彼女は、ある物の作り手で、今まではご主人に作ってもらったホームページや知人経由で商品を売っていました。
通常なら1000円から5千円で買える商品を、いい素材とデザインの奇抜さで、7千円から2万円くらいで売っています。
企業などが、100単位で注文いただける場合は、少額のものも作っているようです。
が、基本的には、値引きなどの安売りはしない方針です。
この不況も全然関係ない人はいて、展示会をすると190万円売れたそうです。

「子育てに手が離れて来たら、事業を拡大したい」との野望は以前から聞いていました。
今回、転勤で東京に住む事になり、私に「営業をしてほしい」と頼まれています。
各地で、人脈作りをしてきた手腕を買ってくれたのだと思います。

作り手側の彼女が、自分を売り込むのが、苦手なのもわかります。
その分野での商品知識は少ないものの、押しの強い私の方が、向いているようにも思えます.
が、
友人との仕事は、問題も出て来そうです。
1.営業なので、実績がでてくるまでの報酬は、時給がいいのか。
 その後、出来高に応じて報酬をいただく形にすればいいのか。
2.ホームページを開設しているため、私が、営業をかけても直接ホームページで従来通りに注文されれば、こちらの取り分は、ないままになるのではないか。
3.富裕層を対象とするなら、身なり、装飾品など、サラリーマンの妻は持たない物を身につけなくてはならず、支出ばかりが大きくなるのではないか。
4.富裕層向けの営業経験は、以前少しあるものの、パートの域をでない程度。
それでやっていけるか。
5.そして、友人も私も50代となり、脳細胞や体力に、少々自信を失いかけている。
などなど。
注意点など、お気づきの事ありましたら、お教えいただければ幸いです。
もし、周辺で失敗例などもありましたら参考にさせて下さい。
特に考えの甘い点など、ご指摘いただきたいです。

転勤族のパート主婦です。
古くからの友人に仕事を手伝ってほしいと頼まれています。
彼女は、ある物の作り手で、今まではご主人に作ってもらったホームページや知人経由で商品を売っていました。
通常なら1000円から5千円で買える商品を、いい素材とデザインの奇抜さで、7千円から2万円くらいで売っています。
企業などが、100単位で注文いただける場合は、少額のものも作っているようです。
が、基本的には、値引きなどの安売りはしない方針です。
この不況も全然関係ない人はいて、展示会をすると190万円...続きを読む

Aベストアンサー

興味があればやってみたらよろしいかと思います。
友人のお願いだから「しぶしぶ」と言うことであれば、
何か不満があったときに、より強く感じるであろうでしょうから、
お断りされた方が、と思います。

さて、
1.基本給+営業報酬でが妥当と思われますが、
 こればかりは雇用主の友人の意見も重要なので、話し合って下さい。

2.ホームページに、紹介者がいますか?という項目を設けてもらったらどうでしょうか?そこに、datutimidさんの名前があれば、datutimidさんの仕事とするように。

3.#1さんと同意見です。
 営業はこざっぱりとしているけれど、高くない服、が、ビジネスマ ナーに叶います。
 ユニクロでも十分です。逆に高いものを付けていると、
「私達の払った商品代は、この人(営業)の高級時計に化けるのね」 と悪印象を与えますよ。

4.5.それはやってみないと・・。興味があればやる、いやいやなら辞める、だと思います。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q教えて!gooが成功したわけは?

教えて!goo、okWaveが成功した理由は何でしょうか?

私は好奇心旺盛なので毎日このサイトを覗いてしまいます。

このサイトを作ろうという発想はすごいです。

Aベストアンサー

成功の理由として一番大きいと思うのは、2チャンネルを代表とするスペースで、質問に対するあげ足取りに傷ついたユーザーが質問をし易い環境を提供している事でしょう。

これは、以前仕事でご一緒させて頂いた社長の兼元さんも言っていて、一般の掲示板での無駄なやりとりに比べると、極めて生産的です。

とは言っても、最近はOKWAVEにも単なる上げ足を目的としたユーザーが多いのも事実で、今後はこれらの無駄なユーザーへの対応が課題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報