アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、魚釣りを一度も経験ありません。
最近、小学生の息子が釣りしたいと言いました。息子も一度もしたことありません。まずはどんなところに連れて行ったらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

既に出てますが最初は釣り堀で、色々基本的なノウハウを店員に聞いて仲良くなるのが1番手っ取り早いかと思いますよ。


自然では、全て自分で用意しなくては成りません。

それから自然の川なり海なりに出掛けては?

初心者用の雑誌やDVDも購入して最初は簡単な釣りから始め…併用して少しずつ覚えることです、まずは簡単な釣りの仕掛けの作り方を知り、釣り行に欠かせないまたは必要となる装具品は知っとかないといけません。

釣れる楽しさが分かればおぼえも早いかと思います。

自然では海でしたら、安全な柵の有る防波堤か、或いは砂浜からが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

釣具屋さんでブルーギルが釣れて、足場が良いところを聞いてみましょう。


水辺では、思いがけない時に事故が起こるもの!
足場が良いところを選んで安全第一で釣りましょう
ブルーギルはとても簡単に釣れる魚です。
食い気が強い時は、エサなしでも針を水中に入れたとたんに食いついてくるほどです。
もし釣り具を買うなら1000円ぐらいのファミリー向け釣竿セット仕掛け付きと、鮒用の針を買えば十分です。
もしくは、ダイソーなどで売っている竹の釣竿108円と鮒用の針でも可
足元にいる魚を狙うのであれば、竿もいりません。針と糸だけで良いのです。それほど手軽な釣りです。
(エサは何でも良いですが、ミミズを短く切って使ったり、サクラエビ(乾燥エビ)など動物性のもが良いでしょう)
    • good
    • 0

車があるなら ドライブを兼ねて管理釣り場


竿から全てレンタルできる場所も多くあります
先ずは手ぶらで行ける釣り場がベストです。
餌釣りで マス釣りが面白いですよ
バーベキューの設備のある所もたくさん有りますよ。
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO90353080Q …
https://www.turinavi.info/sp_stay/
    • good
    • 0

まずは釣堀へ。

その経営者に 初心者である事を伝えれば
色々 教えてくださいますよ。
    • good
    • 0

今の時期、ハゼ釣りがいいと思います。


初心者でも簡単に釣れます。場合によっては入れ食いになることも。
https://tsurinews.jp/21950/


釣れたハゼは天ぷらにし、天つゆを漬けて食べるとすごくおいしいです。
    • good
    • 0

釣堀でしょうね。

ヘラやコイは難しいだろうから、金魚釣りにしましょう。
金魚つりでもこれはこれでまた楽しい。

↓親子で楽しむなら金魚つり
https://tsurihack.com/1301
    • good
    • 0

ハゼ釣りだね。

ただ、貴女が餌付けられないとかならやめたほうがいいね。
擬似餌の釣りは難しいから、子供が自分でできるまで待つしかないかな?
    • good
    • 0

安全な波止場・海釣り公園でいいと思います。


釣り方で、一番楽しいのが 波止場や堤防の述べ竿フィッシングです。

釣って楽しいのが小グレです。
釣り味がとてもいいのです。
竿が良く曲がります。

他の魚も釣れます。

竿は、リールを使わない渓流竿の硬調・超硬などの竿です。
長さは4.5m。

必要なもの

①のべ竿 安くてもOKです。
②ナイロン0.8号程度の糸。
③フロロカーボンハリス0.6号・0.8号くらい。使う時は40cmくらいあればいいです。
(0.6号で食うが0.8号で食わないなどもありますし。0.6号だと切れることもあります。釣り場でそこらあたりを考えます。)買う時は50mとかですが。。
④ガン玉(ウキにあうもの)
⑤極小のウキ
⑥針は、グレ針3号・4号あたり。スレ針という超小物用のハリスの結ばれたものも使えます。魚のサイズに合わせます。

ラインシステム(仕掛け)
竿先--------------ナイロンライン0.8号---ウキ---×----ハリス-----ガン玉------針(餌)

ウキはゴム管で付けるような小さい棒ウキでOKです。
ゴム管なので動かせます。(水面から餌までの距離を調整します。)
取り込みのことを考えて竿よりも30cmくらい短くします。

⑦餌
餌は、■オキアミの中サイズ
撒き餌は、■グレ用の撒き餌にオキアミの刻んだものを混ぜて海水を入れます。
海水はロープの着いた■水汲みバケツで汲み上げます。
■バッカンに入れます。■撒き餌シャク(小)で撒きます。
オキアミ600円(溶かしたものを買えば楽です 撒き餌と付けエサに使えます。)
グレ用の撒き餌600円

余った餌は冷凍して次回に使用可能です。

あとは、ハサミ・ナイフ・クーラー・濡れタオル・飲み物など。。

こういう釣りです。

    • good
    • 0

知り合いなどからご近所の釣り場情報とか無い、ということでしたら・・・・やはり釣り堀や管理釣り場が無難ですね


道具などもレンタルがありますし、餌なども用意されています。
トイレなどもありますし、安全確保も問題ないでしょう
    • good
    • 0

小学生なら、最初は釣り堀に行くことをおすすめします。


釣り堀なら管理人さんに色々教えてもらいながら出来ますしね。それにそこに魚もいますから。(笑)
普通の川ではなかなか釣れませんよ。海は色々難しい事が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!