【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先週イタリアの方に、添乗員同行ツアーに行って来ました❗
しかし、一泊目のホテルではベッドメーキングがされておらず、シーツにもチョコの様な色の汚れが付着していました。
フロントの男性二人が、来たのですが、全くベッドメーキングが出来ず、その事をフロントに伝えに行くと、「自分でしろ」
と言われ、此方は男性スタッフ2名を派遣した❗これ以上は、やることはないとの 返答。
添乗員に、英語で訳してもらったが太刀打ちできず退散~⤵
結局、添乗員と部屋を交換してもった!
添乗員は、この時点までは、「明日、会社にチェンジしてもらえる部屋がなかったのか。また、本当に満室だったのか、聞いてみますね。」と、言っていた❗
しかし、翌朝になったら、添乗員の対応が一転。ツアー客の男性二人を引き連れ、会社から証人を立てるように言われています。と言い、私の個人情報にも一切の配慮もなく、こう言った。「あなたの要求は、合理性を欠いた強引な要求となっており、円滑な旅行の催行ができません。」添乗員は、手のひらを急に返し、昨日と本当に同じ人物かと疑うばかりでした。
その日は、1日ブルーで気持ちはツアーどころではなく、体調まで崩してしまいました。
添乗員は、主人に離団しろ!とまで行った!
理由は、上記に述べた事らしい~⤵
「どうして昨晩と態度が豹変したのか❓あなたが添乗員でなければ、こんな事態にはなっていなかった。」等、それ以外にも何回か 本人に苦情を申し出た❗
それがあったからか、旅行から戻ると、HISから、今後二度と当社を利用するなという主旨の通知文が届いた❗
端的に言うと、三日目以降からは、添乗員も私も、互いに穏やかで、他の方と何ら変わりない対応となり、嵐は止んでいたのである。
関空に到着しても、「また、インプレッソを宜しくお願いします。」とまで言っていた❗
観光庁から、この様な文章が届き、一体どういうことか問い合わせてもらった‼
添乗員の主張のみを100%鵜呑みにして、私からは何一つ聞こうとしないのは、公平性に欠ける❗あと、私は50分間の休憩時間の間、バスに閉じ込められ、それを、トイレと食事を済ませた主人が気が付き、添乗員を探したが見当たらず、バスの運転手をようやく見つけ、開錠してもらった経緯があります。
これは、安全義務違反に値します。
しかし、会社から帰ってきた返答は、バスの閉じ込めに関しては事実無根とし、私から話を聞かないのは、添乗員が全てスマホのボイスレコーダーにとっていたので、敢えて聞く必要がなかったとの、驚くべき返答が返ってきた。
損害賠償請求出来ますでしょうか?
私は、完璧に添乗員に陥れられたのです❗
人を陥れておいて、よく、あそこまでニコニコと作り笑顔が出来るものだと感心するばかりです❗

A 回答 (3件)

その昔、旅行会社に勤めていました。

 パッケージ旅行は質と値段はイコールなんです。
安いツアーには理由があります。 ホテルや航空会社のランク以外に、旅程がきつい、土産物屋に連れて行く、添乗員の質も悪い。 などなどです。

なにか、物を買うときと同じですね。たまーに、安くていいものもありますが、それは、マレです。

私は20年ほど前は JTB, 近畿日本ツーリストの第二ブランドのパックで旅行していました。 嫌な思いをしたことはないですよ。 もちろん、阪急や H.I.S.よりは高いですけれど。 ん~、阪急、HI.S. は今でも使いたくないかな?
最近は自分で計画を立て、手配をし、個人旅行です。

せっかくのご旅行が嫌な思い出だけになってしまって、お気の毒です。 ぜひ、次回はそれなりのお金を出して、いいご旅行をなさってくださいね。 だって、お金も思い出も無駄にしたくないでしょう?

No.1さんのおっしゃるとおり、JTB 近ツー、日旅、ANA, JAL の主催する旅行がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
確かに、値段には、それなりのわけがありますよね~!
本当に、せっかくの旅行が不意になってしまい、嫌な思い出だけが残り、残念でなりません!
前後は機中泊ですし、到着するなり観光でしたし、ある意味、弾丸ツアーでした。
バスの車中には、30分ぐらい閉じ込められるし「私が寝込んでしまった為」本当に、脱水状態に陥るところでした。
しかし、不都合なことは隠すんですよねぇ~!私にとって、不利なことは、脚色を加えて誇張し、時には、捏造だってなに食わぬかおで、会社に報告します!
驚くことに、HISでは、添乗員の主張のみを鵜呑みにして、当事者の私からは、何も聞きません。
公平性に欠ける、なんせ、変わった会社です❗
本当に、怖いです❗
完璧に、添乗員にはめられました~!添乗員にとっては、言い憂さ晴らしに、なったことでしょう!

お礼日時:2018/10/03 20:52

添乗員を信用してはいけないということを、大手のJ○○のイギリス旅行で知りました。

空港で全員集合させない(誰が同じグループかわからない)。到着した空港で、先に出て皆を待たない。(誰が同じグループかわからないので、右往左往)。体調を崩した参加者に対しては、TAXIで自力で連泊しているホテルに帰るよう通告(幸い決定的に体調が崩れずどうにか同道)。ホテルに着いたら、不具合がないか一部屋訪ねて回りますといいながら、ある部屋には訪れず、ある新婚さんカップルは待ちぼうけ。私の勤務時間は9時までですと言って、それ以降の電話には出ない。(部屋に不都合があり、電話したが出ず。結局自分でホテルと交渉。翌朝、そのことを伝えると、爆睡して気付かなかったとシャーシャーと言い訳)。朝食の際は、参加人数に対し、著しく狭い範囲で、座席を指定されたが、とてもその範囲のテーブルでは、全員が食事を取れないので、直接ホテルと交渉。添乗員はその場に居ず。最終日、年配のご婦人お二人の参加者に対し、自由時間には自分が、ロンドンの街歩きに同行といいながら、土壇場でキャンセル。これ以外にも多々問題行動あり。帰国後、アンケートの提出を拒否し、旅行社に直接、手紙を書いたが、「他の添乗員を教育する立場にある人物」ということで、会社自体に反省の色なし。天下のJ○○にてこの有様。確かに、良い添乗員に当たることはあります。資質は大きな会社だから、絶対良いということにはならないという経験則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
それにしても、凄い添乗員ですね❗大手とか格安とか関係なく、当たった添乗員次第で、旅の良し悪しが決まってしまうわけですね。
皆、一見、順調そうに旅行に行ってきたような顔をしてますけど、実は、その裏では、色々あるわけですね!
高い費用支払っているのは、誰だと思っているんだ~!

お礼日時:2018/10/02 20:28

言動から判断すると、添乗に慣れていない、もしくは慣れすぎた、バイト員だったかもしれません。


極力、仕事をしたくなかったのでしょう。推測するに、二日目に日本に連絡した結果、三日目から添乗員の態度が変わったのでしょう。
部屋に不具合があれば、優先的に部屋変更(ルーム チェンジ)は普通です。
フロントに言うだけです。

添乗員に対する不満を含む、旅行時の不満(たとえば、ホテルの格、部屋、食事、待ち時間)はすべて、
旅行後でも、旅行中でも、主催した旅行会社に連絡します。 あなたのした通りです。
客の話を聞かない主催会社、HIS社の対応は解せません。

知る範囲で、HISは最低クラス(料金同様に、質も予想の通り、最悪)
私の、常にお勧めしない会社のトップです。
期待の旅行社ですから。次からは、ツアーであればJTB, 日旅? 
もしくは、航空会社系のパックでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HISは、本当に対応が悪く、呆れて言葉が見つかりません!
あれで、東証一部上場企業と言われても、企業内にはコンプライアンス室もなければ、法務部もありません!
それにしても、あの添乗員に全て滅茶苦茶にされたかと思うと、もう何も言う言葉がありません!

お礼日時:2018/10/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスでは車にCHと言うステッカーが貼られています。これは一般的に国を表していますがどうしてスイスを

スイスでは車にCHと言うステッカーが貼られています。これは一般的に国を表していますがどうしてスイスを表すアルファベットが使用されていないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

もし日本近辺で国コードを作ったら、日本=日、韓国=韓、中国=中、ベトナム=越と漢字で書くかもしれません。
で欧米人が「なんで日本は日(SUN)なのですか?JAPANじゃないのですか?」と質問するとしましょう。

日本は漢字で「日本」が正式名称で、JAPANはあくまでも英語だけ、フランス語ならJAPONですし、イタリア語なら
Giapponeですから、アルファベットで表すときに「J」が正しいとは言えないわけです。

スイスは歴史的にドイツ語・フランス語・イタリア語の地域があり、それぞれの言語の頭文字だと独=SE、仏=CS、伊=CSとなります。CSにすればドイツ語圏の人が不満に思うでしょう。だから古代のスイスのラテン語表記である「Confoederatio Helvetica」からCHにしたのです。

Q私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら? 海外旅行中、現地で知り合った日本人女性と

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害の一致のシェアだし、気にしてないのかな?と言う感じで

最初は会話もあり、普通だったのです。

でも現地にいき、連泊する宿が見つからなく、オーナーやガイドが探してくれ、

だんだんその女性はイライラしてきて、全ての受け答えが辛辣になり、

私には怒ってるようにしか見えなかったので、

上記のことを謝った(祭りのことをメールで書かなかった)ら、

そのことじゃない!どうせ航空券の帰る予定はずらせないし!私気が強いからこういう言い方になるの!と本人は否定するのですが、

私の英語力不足否定に始まり、会話をするたびにピリピリになり、

遊びで来てのに、どうしてそんな、なんだかわからず平謝り、私がとにかく悪いと思い、さらにその態度が火に油を注ぐような感じになり、

最後は自分がとにかく悪いことを皆にしてしまった、と思い、

その女性にお礼を言って一人残りました。

私も思い出すのが辛いですが、

自分の悪かった所をしっかり反省しなければと思い、客観的な意見を聞きたいと思います。

私の何が一番まずかったのでしょうか?

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女もそのときに言いたいことを言ったと思います。
怒らせた、心配させた、悪いことをした、と罪悪感を引きずったところで、あなたにとっても彼女にとっても、良いことはありません。
反省は大事ですが、罪悪感と反省は別物です。反省は、悪かったところを客観的に検証して、次のために前向きに活かすための行動です。
自分が悪い悪いと、罪悪感を持ち続けるのは、旅行中にあなたが謝り続けたのと同じように、卑屈な行動です。彼女もそれを知ったら、余計にイラつくでしょう。別にあなたを謝らせたいわけじゃないでしょうし。
人を謝らせる、というのは、一般的な感覚では、決して愉快なことではないのですよ。
もし彼女と連絡を取れることがあるのなら、「あのときはお世話になりました。ご心配をおかけしたかもしれませんが、無事に祭りを楽しんで、帰国できました」と、お礼と無事の報告をすれば良いだけだと思います。

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女...続きを読む

Q家族で海外旅行に行く際、ビジネスクラスに乗るのですが、みなさんのオススメのシートなどありますか? 次

家族で海外旅行に行く際、ビジネスクラスに乗るのですが、みなさんのオススメのシートなどありますか?
次の旅行の参考にしたいです

Aベストアンサー

最近のフラフラットになるシートは昔のよりアンコが少なめで広さも効率性を追及しているので、それほど差がないというか気にしませんが、デルタのふとんは良いです。
羽毛ですかね、厚くて掛け心地が良いです。エコノミーで配られるうすい化繊毛布をちょっと厚く大きくしただけのとは全く違います。
あと、最新のにはまだ乗れてないのですがシンガポールエアのシートは頭一つ抜けてますね。

Q海外ホテル宿泊代金支払について

ご覧いただき有難う御座います。

早速の質問ですが、年末年始の海外のホテルを楽天トラベルから予約しました。
予約の際、クレジットカードの番号を求められた為、楽天カード番号で予約しました。
前払いでは無く、宿泊当日の際にカード決済になりますが、
当日、他社のクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

13泊するので出来れば他社のメインのカードで支払いたいのですが。

Aベストアンサー

可能ですよ
当初のカード登録は 不払いや無断キャンセル等の時のギャランティ用です。
支払いは 他のカードやキャッシュでも可能です

Q来年3月末に友人に誘われて観光でウィーンに行くことになりました。ヨーロッパへの海外旅行は25年ぶりに

来年3月末に友人に誘われて観光でウィーンに行くことになりました。ヨーロッパへの海外旅行は25年ぶりになります。ウィーンについて全く予備知識がないので参考になる本を探しています。おススメを教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

まずは「〇球の歩き方(オーストリア編)」。
有名な観光場所は大きく変わりませんので地域の図書館などにある数年古い版でも問題ありません。ただし料金に関することは変わりますのご注意ください。

なお、観光情報の収集でしたら昨今はネットが便利でしょう。
オーストリア政府観光局の日本語公式Webサイトは以下です。

http://www.austria.info/jp

以下のコミュニティーサイトも役立ちます。

https://austria.digi-joho.com/index.html

ウィーン観光局の日本語サイトは以下です。

https://www.wien.info/ja

古い情報が混じっていることがありますし、画面構成がゴチャゴチャしていて見難いですが以下のWebサイトも役立ちます。

http://wien-jp.com/

あと、市内の公共交通機関に関してはウィーン交通局の公式Webサイトに最新情報があります。

https://www.wienerlinien.at/eportal3/

とりあえず参考まで。

Q海外旅行で究極的に困った時の対処&クレカ利用

海外のいろんな大都市周辺に、個人観光に行こうと考えております。
「健康で、現金・パスポート・全カードを喪失したが小銭程度は所持。電話連絡は可能。ホテルは喪失カードでチェックイン済。パスポート再発行用写真所持なし。喪失カードには全てciirusとかplusの表記がある。」ケースを、経験無いなりに考えてみたのですが

手順(1)カード会社の海外デスクに電話してクレカ停止&臨時カード発行を依頼する。並行して領事館に連絡してパスポート再発行の準備をしていただく。
※概ねパスポートなしで臨時カード発行できるようですが、会社によって発行不可とか、デスクに行かないと不可とか、銀行待ち合わせで届けてくれるとか差異はあるようです。

手順(2)臨時カード入手してATMとか銀行窓口で現地通貨を調達。パスポート用写真を撮る。

手順(3)領事館に行ってパスポートを入手。臨時カードでホテル代を清算し旅を続ける。

質問(1)→手順自体、変でしょうか?外していますでしょうか?

質問(2)→手持ちクレカですが、海外キャッシング付きクレカは一部で、枠は少ないし増枠が難しいです。その他イオン・楽天・セゾンの国内・海外区別明記のないキャッシング枠付きクレカもあります。またキャッシング枠なしが多いです。キャッシング機能自体の無いAMEXもあります。海外枠付きは当然使えるとしまして、それ以外のクレカの場合、海外ATM・銀行窓口等で現地通貨調達に使えるんでしょうか?各社個別確認の前に、感触がわかればと思います。

質問(3)→国で違うと思いますが、領事館に電話してパスポート準備して置いてもらう事は、そもそも出来るんでしょうか?写真は自分で撮って持っていく必要があるんでしょうか?

質問(4)→ホテルにはチェックイン時のカード喪失をすぐ申告すべきでしょうか?現金を積まないと追い出すと言われそうだし、追い出されるのが妥当とも思いますが、安全確保のためにも臨時カード(&現地通貨)入手後に申告清算したいところです。

質問(5)→カード会社で臨時カードだけではなく、盗難保険適用してくれてお金も届けてくれるとすごく助かりますが、そんな会社はあるんでしょうか?上級カード以外は考えられないとは思いますが。

質問(6)→番外ですが、デビットも臨時カードを発行してくれるものなんでしょうか?

なにとぞご教示ください。部分回答でもよろしくお願いいたします。

海外のいろんな大都市周辺に、個人観光に行こうと考えております。
「健康で、現金・パスポート・全カードを喪失したが小銭程度は所持。電話連絡は可能。ホテルは喪失カードでチェックイン済。パスポート再発行用写真所持なし。喪失カードには全てciirusとかplusの表記がある。」ケースを、経験無いなりに考えてみたのですが

手順(1)カード会社の海外デスクに電話してクレカ停止&臨時カード発行を依頼する。並行して領事館に連絡してパスポート再発行の準備をしていただく。
※概ねパスポートなしで臨時カ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問(1)→手順自体、変でしょうか?外していますでしょうか?
いいと思いますが、用意周到な人ならパスポート用写真は日本で用意するとか、カード紛失ならデポジット用カードを用意すると同時に日本の口座にある程度入れておけば、デポジット用カードでおろせる...質問(6)

>質問(2)
plusの表記のATMなら現地通貨でキャッシング可能かと思いました

>質問(4)
日本の銀行でT/C(トラベラーズチェック)を買うって手もあるかと(本人しか使えない)

>質問(5)
海外でそのような現場を見たことありました...日本人が盗難にあってカード会社の人をホテルに呼んでキャッシングしている場面でしたが、国によって借り入れレートが左右しますね

Q国際線の航空券、関空が復旧しなかった場合の対応

12月に個人手配でキャセイパシフィックで往路(成田 → ローマ)、復路(ローマ → 関空)の航空券を購入しています。
今日の台風で、関空は壊滅状態ですよね。12月までに関空が復旧するように思えません。

もし12月までに関空が復旧しなかった場合、一般的には航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

・ローマ → 成田 などの日本の別の空港までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、ローマ → 成田 → 伊丹 などの大阪までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、往路も復路もキャンセル扱いになるのでしょうか?

キャセイに確認するのが一番だとは思いますが、関空の復旧目途が立ってないので、キャセイもまだ回答できないだろうと思い、先にこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

12月のことはわかりませんが、現在のキャセイパシフィックのKIX便への対応は
・(航空券に種類に関わらず)手数料免除で払い戻し
・(航空券の種類に関わらず)手数料免除で経路変更、ただし経路の変更によって運賃に差額が生じる場合は差額を精算(徴収または払い戻し)
のどちらかのようですね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/special-ticketing-guidelines-for-osaka.html

とはいえ、楽観的ですが関空の復旧は12月まではかからないでしょう。
あくまでも私見ですが今月中にはどうにかなると想像しています。
(関空までのアクセスが元通りになるのには少し時間がかかるかもしれませんが・・・・)

Qイタリア旅行で現地でミネラルウォーターを調達できるか

イタリア旅行を計画しています。旅行ガイドでは、ミネラルウォーターを飲むよう勧められていますが、アリタリア航空には液体は100ミリリットル以下の容器に入る分を一つだけ持ち込むことが許されているとのことです。

現地でミネラルウォーターを簡単に調達できるのでしょうか。例えば、フィウミチーノ空港とかローマの市街地などではどうでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答出揃っていますが、一部??という回答が散見されるため補足も兼ねて。

イタリアは水道水飲めます。ただ現地の方を含めミネラルウォーターを買って
飲用にするのは一般的です。値段を気にしなければ比較的どこでも簡単に見つかります。
一例として空港や駅は高めです。ただかさばって重いので、日本から持って行く必要性は皆無です。

イタリアは確かに硬水のミネラルウォーターが多く売られていますが、
コントレックスを日常用の飲料水にしている人はいません。
(無茶苦茶ミネラル分が高く不味いですが、美容の観点から売られています)。

硬水のミネラルウォーターはイタリア産だとサンペリグリノ(炭酸入り)、
フランス産で良ければエヴィアンやヴィッテル(炭酸無し)が日本でも比較的簡単に手に入ります。
イタリアでも広く売られているので、日本で味を試したければ買ってみては。

サンペリグリノも含め、炭酸水が広く売られています。
日本の風土には合うかは微妙ですが、イタリアの風土には合います。
いやいや水は無炭酸でないという方ならば、無炭酸の物を購入してください。

「イタリア ミネラルウォーター 軟水」辺りのキーワードで
ミネラルウォーターを売る商社や業者のサイトがヒットします。
どのブランドが無炭酸かはそれでご判断を。

イタリアにコンビニはありません。その代わりアラブ系の人が経営していて
比較的夜遅くまでやっているコンビニもどきはあり、水は売っています。

回答出揃っていますが、一部??という回答が散見されるため補足も兼ねて。

イタリアは水道水飲めます。ただ現地の方を含めミネラルウォーターを買って
飲用にするのは一般的です。値段を気にしなければ比較的どこでも簡単に見つかります。
一例として空港や駅は高めです。ただかさばって重いので、日本から持って行く必要性は皆無です。

イタリアは確かに硬水のミネラルウォーターが多く売られていますが、
コントレックスを日常用の飲料水にしている人はいません。
(無茶苦茶ミネラル分が高く不味いですが、美...続きを読む

Q海外旅行、欧州の人気が今ひとつなのはなぜ?

12月22日~27日まで、ウィーンへ行こうと思い、先週から「もう、格安は売れたよなあ」と諦めモードで格安航空券をネットで探したら、あるある!昨日の日曜日(16日)でも、ルフトハンザはたくさん空きがあるし、安い(往復10万円台から)、向こうの宿もなかなかよいところが空いてる空いてる・・・クリスマスはいつもいっぱいなのに。
しかし、フィンエアだけは全く出てなかったです。

海外渡航情報を見たら、ロシア全土が黄色になっており、国際空港でのテロが多いと書いてあります。
この時期にこんなに空席が、しかもルフトハンザでたくさんあり、フィンエアが全く無いのはなぜでしょうか?フランスのテロも関係ありますか?

たまたま偶然にしては、ベルリンや他の国際都市もガラガラでビックリしています。
ちなみにエアトリ(旧 Denaトラベル、スカイゲート)です。多少高いですが、安心して使えるのでこの10年、ここを利用しています。

なぜクリスマス1週間前なのにこんなに空いているのか教えてください。

Aベストアンサー

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行かなくなりました。(^^;
今年は家の事情で年末年始も行けませんが。(;_;)

なお、フィンエアーはヨーロッパへ行くには乗っている時間が短いし、ヘルシンキ空港はコンパクトで乗り継ぎがしやすくかつ、フィンランドはシェンゲン協定に加盟しているのでシェンゲン協定加盟国へ行く場合はヘルシンキ乗り継ぎの際に入国審査が済むため便利。
加えて同じように所要時間が短いアエロフロートほど安くは無いが会社のイメージがよく、同じように所要時間が短いポーランド航空と違って毎日運航でスケジュールの自由度が高い。
あとマリメッコ塗装の機体があったり、ヘルシンキ空港にはムーミンショップがあったり。
そんなわけで人気です。
それとルフトハンザ系(ルフトハンザ、オーストリア、スイスインターナショナル)は事前座席指定が有料ですが、フィンエアーは無料ですね。

参考まで。

・22日発、27日帰着だと一般的な年末年始の休みにはちょっと早い
・時間の掛かるヨーロッパより手近なアジアなどが人気
・冬のヨーロッパは昼間がとても短くて寒く街観光向きでない(イメージも含めて)
・数年前からの移民問題と度重なるテロによる死傷事件。最近のパリの大規模デモの報道もあって手控え状態が続いている
etc.etc.

ちなみに我が家の場合は年末年始をヨーロッパでというのは結構あるパターンです。以前はクリスマスマーケットとかを見にこの時期にも何度か行きましたが、最近は気が済んだので行...続きを読む

Q何故オーバーブッキングがおきるのでしょうか?

先日、シチリアのカターニャ空港からローマのAlitaliaの便でチェックインカウンターで
オーバーブッキングで予定の便に乗れませんでした。近距離なのでどの席でもよいからとオンラインチェックインしなかったのを後悔しました。
しかし、機械上で操作して人数分を予約登録しているであろうに、何故このようにオーバーブッキング
が起こるのでしょうか?  キャンセルする人等を見込んで、人数を多少多めに予約を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

O.BOOKがない会社はないでしょう。
ノウショウやキャンセルがたくさんあるからです。
とりわけ、繁忙期はスタンド バイもたくさんあります。
帰り便に乗りたければ、帰国便発日の一週間前にBOOKING CONFIRMを取ります。
許容の範囲内で最大限搭載することは運輸業界の常識です。


人気Q&Aランキング