アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも出産&育児カテの投稿の皆様には大変お世話になっております。

さて、温泉にいくと、掲示板に妊娠している方、高血圧な人、心臓病の方等は、温泉は控えてくださいと謳っている事があります。

妊婦には、温泉は有害なのでしょうか?泉質が硫黄だとまずいとも聞いたことがあります。良く子作りの湯とも聞いておりますが、子が宿るとその段階で、まずいのかな思いました。でも、妊娠の本を見ると記載はされていない感じがします。
妊娠をすると温泉は避けたほうが良いのかどうか、俗説なんでしょうか?泉質なんか関係があるのでしょうか?

お分かりになる方がいたら教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

かなりたくさんの回答が寄せられててもう必要ないかと思ったんですがどうしても伝えたくて・・

9月に次男を出産したのですが、お産の1ヶ月前にお風呂の給湯器が壊れてしまいまして・・(泣)
お風呂を修理する間の2週間、長男(2歳)を連れて、あちらこちらの温泉に日替わりで通ってました(笑)
意外と妊婦さん(と思われる人)多かったですよ~!!

もし万が一なんかあった時に、責任問題になるので、どこの温泉も書いてあるんじゃないでしょうか~?
温泉に行くんですね~。楽しんできてくださいね~。

この回答への補足

こんなに沢山良い回答をいただきありがとうございました。また、回答者の多くが、元気な赤ちゃんを産まれているみたいで。
 私もあやかりたいと思っております。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
 安心して、気をつけながら、温泉につかってきます。
 ありがとうございました。

私は9ヶ月の時に温泉に入りました。

清潔な場所を選び、入浴すれば支障はないのだと思います。

しかし、妊娠中は、肌の状態も変わり、温泉の成分が、肌に合わないことがあります。
実際、私は妊娠前は、敏感肌でもなく、温泉に入っても何もなかったのですが、妊娠中に入ったときには、温泉から上がったら、全身に湿疹が現れ、とても痛かった思いをしました。

原因はいまだによく分かりませんが、病院では、妊娠してから、肌質が変わったな・・・と自分で実感してる時には、温泉は避けた方がいいよ・・・と言われました。

あまり、回答にはなってなくて、申し訳ありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、体調の変化てありますからね。
 私はつわりはないのですが。すっぱい物そして、今は辛い物。生臭い魚は一切駄目になりました。
 肌も、荒れやすくなったり、敏感になるかもしれません。自分の体調に合わせなければ・・・・
 ご回答ありがとうございました。

温泉地に住んでます。

この辺りでは銭湯は無くどこでも温泉です。場所によっては家のお風呂に温泉を引いている所もあります。
うちもよく温泉に行きますが全く問題なかったですよ。というかこの辺りでは温泉が身近すぎてみんなあまり気にしてないかも・・

ただ皆さんが回答されている通り清潔な所に行くことと、のぼせには注意した方が良いでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 良いところにお住まいでうらやましい。
 滑らないよう。清潔で、あまりのぼせないよう。温泉を楽しんでいきます。

妊娠5か月と8か月に温泉に入りましたが、9月に元気な男の子を出産しました。

なので大丈夫だと思います。普通に長湯してゆったり入った後、温泉の脱衣場で妊娠中の方はお控えくださいという注意書きを見てびっくりしたのですが、赤ちゃんには影響なかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

温泉の脱衣場で妊娠中の方はお控えくださいという注意書きを見てびっくりした>驚きますよね!!本当に。

こんばんは

私は9ヶ月まで毎週末温泉に入りに行っていました。
気をつけていたことと言えば、転ばないように入る事とお腹が張ってきたりしたらあがることと成分の強い温泉は避けていました。
温泉に入るのが好きならば体が許す限り行ってみてはいかがですか?
私が行っていた病院の先生は全然問題ないって言ってました。
リラックス効果もありましたし安産でしたよ
ちなみに生まれてきたうちの子はお風呂大好きです。
    • 2
この回答へのお礼

本当に役立ちました。この回答。

妊婦にとっての温泉ですが、ある意味では、有害かもしれません。

ただし、その理由は、成分ではなく、それ以外の環境です。

たとえば、内風呂と違って、温度を簡単に変えることができません。だから、気持ちいいいと思って長湯してたら、のぼせて気持ち悪くなるってことは、あるかもしれません。(妊娠中って、妊娠前は平気だったことも、急に少量で体調に変化が出てしまうことって、あるし)

また、不特定多数が入るわりには、内風呂ほど頻繁な清掃はしないため、不都合な雑菌があるかもしれません。
それから、床が滑りやすいです。内風呂は滑りやすくないのかって言うと、そういう事じゃないのですが、ちょっとつかまる場所(壁とか)があります。

そういうトラブルがあった場合に、責任が取り切れない……という温泉では、「控えてください」って書いちゃうのかもしれませんね。

温泉に行くことでリラックスできるようなら、注意すべきことは注意したうえで、行って楽しんだ方が、胎教にも良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて温泉に入ってきます。

妊娠6ヶ月で温泉に行きました。

一応産婦人科の医師に「行ってもいいんですか?」って聞いたら泉質も何も聞かずに「いいよ」という返事。ただし遠いのはダメだといわれました。(かなり有名な腕のいい先生なんです)

もし普段からおなかが張りやすい、疲れるとダメという様子だったら行かないほうがいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう話を伺うと安心いたします。
 体調はいいのですが、どうなのかなと思いまして。
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

湯当たりおよび雑菌だったと思います。

妊娠中はただでさえ負担が掛かっているのですから、今までのように温泉にのんびり浸かってしまうとぐったりしてしまいます。
また循環式でちゃんと消毒が出来ていないようなところだと雑菌がうようよですから・・・
草津のような硫黄の強いところは臭いで具合が悪くなったりもしますからね。肌が弱くなっているようなら上がる時に掛け湯も必要だと思いますし。
そう言う場合はざぶんと浸からず、残念だけれど浴びる位にするのが良いでしょう。
あとは足湯にするとかね。

最近は家族風呂などを設置している温泉旅館も多いですから、こういうところで家族と入れば何かあった時も安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

透明な温泉が好きなので行きましょうか。ないしろボッーとして休みたいので。

私は妊娠中、温泉旅行に行くことになり、

調べたことがあるのですが、
みなさんのおっしゃるとおり、
温泉の成分等が妊婦体に悪いのではなく、
単に注意を呼びかけてるということがわかりました。

温泉だと、つい長湯をしてしまい、のぼせてしまったり(のぼせることは、胎児にすご~く悪影響です)
お湯の温度が高めのところがあったり、
それから、すべって転倒しやすい、
また露天など、場所によっては、お腹の大きい妊婦さんが動くのに危険な場所もあるから、
ということだそうです。

ちなみに私は妊娠7ヶ月で、温泉旅行しましたが、
露天は控えました。
長湯しないように気をつけて、楽しんできましたよ。

お腹が大きいので、
みんなにジロジロみられてましたけど・・・。

もし、ご予定があるなら、充分お気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

足元が確かな温泉に行きます。

ありますねぇ~。

でも、温泉場に住んでいる妊婦さんは、毎日温泉ですよね~(^_^;)
安定期には温泉OKといわれてますけど、妊娠初期・後期ともにのぼせないように短時間であれば問題ないみたいですよ。
普段から入っていなくて、温泉旅行で行く場合には気をつけたほうがよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。NO.3の方もおっしゃってますが、温泉地の妊婦は困りますよね。
 のぼせない。転ばないですか。