アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅内にて犬2頭飼っております。
職場に野良猫(4ヶ月位)が住み着いており、かなり人懐っこい性格で、自宅で飼おうと思い家に連れて帰りましたが、犬は平気でしたが、猫の方が犬に対してすごく攻撃します。あまりに激しいので結局職場に戻しましたが、犬に慣れる良い方法があったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬の犬種と大きさは?2頭一緒に会わせたのですか。

職場からご自宅までは車ですか。いずれにしろキャリアに入れてですよね。
なのであまり行ったり来たりは猫ちゃんにとってストレスになると思いますので、もし本気でお家で室内飼いにされるつもりでしたら、まずは別の部屋に入れてお家の雰囲気に慣れてもらった方がいいと思います。

猫ちゃんがある程度お宅に慣れてきたら、二匹のわんちゃんのうち、落ち着いている仔から先に会わせます。わんちゃんがよく言うことを聞く仔でしたら、あなたの足元に伏せて待てをさせて、猫ちゃんを膝の上に抱いて会わせます。猫ちゃんは人懐こい性格ですから、あなたが抱っこしていればある程度安心してくれますよね。

それから猫ちゃんはチュールとか好きですか。だとしたら、犬と一緒にいるとき(犬が視野に入っているとき)に、犬には待てをかけたまま、チュールをあなたの指先から舐めさせるといいですよ。犬がいるということが、猫ちゃんにとってプラスのことになります。

動物は相手のエネルギーを感じます。このわんちゃんは大丈夫だと分かれば、威嚇や攻撃はしなくなりますよ。

もう一匹のわんちゃんも同様に会わせて、それからは猫ちゃんだけが行ける場所(キャットゲートとかベビーゲートとかサークルとかで仕切る)またはキャットツリーなどを用意して、様子を見てください。お留守にされるときは、わんちゃん達と猫ちゃんはしばらく離しておいた方が無難だと思います。

わんちゃんが追いかけまわさなければ、1ヶ月も経たないうちに慣れると思いますよ。

10年ほど前のことになりますが、うちに初めて成猫Oliver(娘が猫を連れて引っ越してきた)が来た時、うちには写真のHolly、Noah、Daisyという成犬三匹がいました。私は猫が初めてだったので犬たちがどう反応するか心配で、娘に「あなたがちゃんと責任持ちなさいよ!殺させてもママは知らないからね」と言ったのを覚えていますが、何事もなくすぐに犬の群れに入り、Oliverは室内外猫だったので、いつも一緒に散歩に行っていました。でも、私は、猫はやはり室内飼いにして欲しいですね。
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現在、飼っている犬はゴールデンレトリバーと大きめの雑種です。

猫は初めてなので、最初の攻撃的な態度に驚きましたが教えて頂いたことを参考にして慣らして行くつもりです。

丁寧な文章で本当に助かりました。

時間しかないと思います。

猫は基本、単独で生活する動物です。なれない場所で、知らない大きい
動物がいるので、本能で攻撃しているだけと思います。とりあえず最初は日に1回位から
合わせて2回、3回と回数を増やし慣れさすしかありません。神経質な猫ちゃんなら無理な場合も
あります。面倒ですが出来たら猫ちゃんを保護してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

何度か時間をかけて、会わせてみます。
駄目な場合でも保護はするつもりです。
おかげさまで参考になりました。
返信どうもありがとうございました。