プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝散歩していたら、雲と雲の間に光の線ができていました。どの様な条件で起こるのか教えて下さい。

「自然現象」の質問画像

A 回答 (3件)

添付写真ではそれほどハッキリしませんが、「薄明光線」と云うやつでは


ないでしようか。
次のWikiを見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/薄明光線
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 21:33

チンダル現象です。


空気中に微小な水滴が分散している場合、水滴により光が散乱されて光の通り道が観える現象です。
空気中だけではなく、液体中に何かの微粒子が分散している場合にも、このチンダル現象は観る事ができます。
チンダル現象についてです↓。チンダル現象を起こすことでコロイド状態を目視で確認することができます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チンダル現象というのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 21:34

再現するなら、鍋に水を貯めて、火にかければ、湯気が上がりますね。

ここへ、一箇所穴を開けた紙と懐中電灯を持ってきて、紙の裏側から懐中電灯で照らすと、穴の先から伸びる明かりがくっきりと見えます。

つまり懐中電灯は、太陽、 小さな穴は、上空の雲の切れ目、そして映る湯気は、大気にある水蒸気が多いからです。

自然現象は神秘ですよね。雲に当たる太陽は、虹色の雲も作ります。彩雲と呼ばれるのですが・・・採光がある時に起きやすいので、是非、機会があればご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく説明をしていただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/10/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!