プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の台風でビワの木が折れてしまいました。
他のサイトなどで調べてみたら根っこが生きてるから生えてくると書いてあったのですがこの状態でも大丈夫ですか?
折れた下部分に新芽が一応出てるのですが育ちますか?
また、大丈夫な場合折れた部分の処置を教えてくださいm(_ _)m

「昨日の台風でビワの木が折れてしまいました」の質問画像

A 回答 (1件)

これはまた派手に折れましたな。

(笑)
根から折れた部分までの間でどこかに新芽がある様なら新芽の上の部分で幹を切断して、切断面にはトップジンMペーストという殺菌剤を塗っておくといいんだけど、なければ木工用ボンドでも塗って切断面からばい菌が入らない様にしてください。
そうすれば、また遅くとも来春には新しい枝が生えて来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応新芽が生えていたのでそのやり方でやってみたいと思います!

お礼日時:2018/10/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!