プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリームのスピードメータの燃料計がFをふりきったメーターになってしまいました。
デイーラーで見てもらった場合、7万の見積もりになりました。
オークション等でスピードメータを買って自分で取り付けることは可能ですか?その際、走行距離は電子メーターなのでいままでのままですか?それとも新しく買ったメーターが12万だった場合は12万の走行メーターになりますか?

A 回答 (5件)

>ストリームのスピードメータの燃料計がFをふりきったメーターになってしまいました。



可能性からいくと、センサー>ハーネス>メーターの順です。
センサーだったら、フロートが一番上でつっかえているか電気的な故障です。いままでいったことがない、最近そこまで上がっていないくらいのFだったら、つっかえではない可能性があります。
ハーネスだったら、どこかが短絡しています。
メーターだったら、電気的な故障です。

フロートがつっかえているのだったら、突起や段差のあるところを走行すると直る可能性があります。
ハーネスだったら、ハーネス被覆が破れたりカプラやハーネスがつぶれたりしているところがあります。
電気的な故障は、交換するかしかないと思います。

>オークション等でスピードメータを買って自分で取り付けることは可能ですか?

可能と思います。
だたし、最近のくるまは難易度が高いです。外せても傷がついたり、爪が折れたりする場合があります。
整備書や車関連のブログなどを参考にしてやるのがよいです。

>走行距離は電子メーターなのでいままでのままですか?

走行距離の情報はメーターが保持していますので、メーターが持っている走行距離が表示されます。
12万キロのメーターをつけたら12万キロが表示されますし、1200キロのメーターだったら1200キロが表示されます。
ただし、メーターを交換したらメーター交換車、走行距離不明車扱いになります。
車検証にも走行距離記載欄があります。距離の少ないメーターをつけると、そこで不整合がでます。
    • good
    • 0

メーターでなく


燃料系のセンサーが調子悪いのだと思います。
燃料タンクに付いているセンサーの交換で直ると思います。

メーターの交換の場合 距離がリセットさせるので
車検証に メーター交換の記録と交換時の距離が記載されます。
    • good
    • 0

メーターでなく


燃料系のセンサーが調子悪いのだと思います。
燃料タンクに付いているセンサーの交換で直ると思います。

メーターの交換の場合 距離がリセットさせるので
車検証に メーター交換の記録と交換時の距離が記載されます。
    • good
    • 0

素人だとメーターを外すことすら出来ない可能性が高いです。



https://minkara.carview.co.jp/userid/2601452/car …
http://tass.la.coocan.jp/Stream%20Lamp/Stream.html

こういう情報を見て出来そうなら一度外してみてください。
外せないとメーターを購入しても取り付けできません。

また、検索するとメーター修理をしてくれるところがあるので
探して問い合わせすれば安く修理できるかもしれません。

http://goodspeedjapan.com/index.php
https://digi-pro.net/

> 走行距離は電子メーターなのでいままでのままですか?

基本、実際の走行距離にあわせます。
車検証に検査時の走行距離が記載されているので
メーターの距離が極端に違うと問題になる可能性があります。

車検証に走行距離最大値が記載されます
https://www.tsukasa-kougyou.com/news/2017/01/pos …
    • good
    • 1

メーターは換えただけで、整備手帳に記載があっても年式不明車になるから勧めないんだけどね。

一度痛い目を見た。でもストリームだったらもう査定も底だろうから関係ないか。
メーター距離はよほど悪事を知らないと変えられないと思うけど。だから、買ったものの距離のままじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!