人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (165件中1~10件)

内閣府の世論調査によると、



 https://survey.gov-online.go.jp/h28/h28-gaiko/zh …

韓国に対して、「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」との答えは、

29歳までの若い世代に高い傾向が見られる。

男女比率は男性が低い。
ことから、

「おっちゃんたち」が韓国に対する親近感の割合を下げとるようやな。
その最たるものが、ネットに顕著な、他民族などの「憎悪や差別を煽る」薄汚い書き込みでしょう。
時代錯誤とはいやはやもの悲しいですね?

つまり、未来思考、これからの内政という点でも、へたやな現政府。

でだ、もうそろそろ行儀作法覚えてもええんちゃうか?

他民族への「憎悪や差別を煽る」行為は、日本の裁判所でも「人種差別撤廃条約」が定義する人種差別と認定。損害賠償の判断が下されとるぞ。

きみらの大好物な条約や司法やで?

ま、どこでも気を付けて書き込むことだな。

しかし、ここでも、憎悪や差別煽って、んなことよう書きよんなーいうの連発やけど、感心するわ、怖くていわれんわ。
    • good
    • 1

ご相談者は、これだけの数の回答に、我を通して、自己の「朝鮮愛」を


強要して来たのだから、「逃亡」や「スルー」では無くて、「マジレス希望」の
看板通り、「自分の考えが、何故、正しくて、日本人が屈服しなければならない。」と
証明する義務があると思いますが。

1)韓国人が旭日旗に不快感を持っている。
2)「ご相談者の主観」では、その感情は、「正当」である。
3)日本人、及び日本が、旭日旗に固執することは、韓国人に「トラウマを我慢してね。」と言っている
  ことになると「ご相談者」は考える。
4)良くわからない「ご相談者の主観」を日本人が無条件で「理解しなければならない。」

ここで主張している事は、「ご相談者の主観」が感じていることを、
日本人及び日本が「無条件で受け入れ」て、「妥協」しなければならない、と言うこと。

素朴な疑問として、
A)何故、日本人及び日本は、ご相談者の「主観」に従う必要があるのか?
B)何故、日本人は、ご相談者の主観から発生した妄想を、「理解する義務」があるのか?

過去の謝罪とか、韓国の異常な主張は理解しています。
また、「ハルモニ」の根拠のない主張も、理解しています。

しかし、それと、ご相談者が、自己の主観を日本人、日本に強要して良いか、は
全く別の問題だと思います。
    • good
    • 4

>ちゃんと伝わっていなかったようなのでもう一度言いますが、詭弁というのは論理学的な話ですので、ある主張に対して詭弁だと言えば、その主張が詭弁になるわけではないのです。



自分の過去の捕捉なりお礼を読み返してみれば、何も根拠を示さずに人に要求する、さもしい自分を発見できるはずです。尤もらしい主張は鏡に向ってやってください。
既に、私を含め多くの人はあなたに呆れています。
    • good
    • 2

補足07。



① 観艦式に各々の国旗と太極旗を掲揚することの要請。
② 要請された段階(8月)で、どの国も抗議を表明しなかった。
③ 観艦式が終了しても、韓国の要請が国際法違反などと国際社会に訴える国は世界中にひとつもない。

Ⅰ: ①②③をふまえると、現段階において、「慣習法の性格をもつ」国際法は論理的に「韓国が譲歩するべき」の理由となることができない。

Ⅱ: 国際法に鑑み、普通の思考をすると。

「国際法の父」と呼ばれるグロディウスにしても、要請に表だって抗議できない。なぜなら、

戦争で武器持たせたら、神の法も人の法も知ったことあるかいの錯乱状態に陥る国って、どないなん?から始まっとる国際法が、
現時点の科学ではなかなか難しいことであっても戦争・武器なき平和な世界に、より近い要請に対し、慣習法に違反しとるやろとは言えないからだ。

観艦式参加国の了承をもとに、戦争や錯乱状態どころか、仮初めでも軍艦なる武力の概念をなくした(表面上、形だけ、結果的、であろうとも)平和なパレードを求めることに、グロディウスがどうして世界に向け反駁できようか。できまい。
    • good
    • 0

<<日本が妥協すべき理由を整理します。



韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

私にはとても傲慢な姿勢に思えます。>>

    ↑↑

「韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。」
    ↑
この点に関しては、反論はありません。
それは、「韓国側の主張」であり、「お好きにどうぞ。」です。


「日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
 この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。」
    ↑
この点に関しても、反論いたしません。
韓国側の姑息で、狡賢い手法に日本政府が騙されたことは、「事実」なので、
結構です。


『つまり日本が旭日旗に固執することは、
 「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」
 と言ってるようなものです。
 私にはとても傲慢な姿勢に思えます。』
    ↑
この一文をもって、自己の主張の正当性を訴えようとする事が、全く無意味。

日本が「旭日旗」を大切に思うことは、「韓国側の主張」と全く関係が無い。

「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」
と、勝手に「妄想」しているのは、ご質問者であって、日本人ではない。
或いは、百歩譲って、韓国人の「妄想」に過ぎない。

ご質問者の「とても傲慢な姿勢に思えます。」と言う「妄想」で、なぜ、日本が、「妥協」なるものを
する必然性が有るのか?

自己の「妄想」を日本人に強いる根拠として、「過去の謝罪(もどき)」を持ち出しますが、
日本人がそんな「妄想」を持っていない以上、ご質問者の「異常な妄想」に「お付き合い」する
必要はないでしょう。

日本人の過去がどうとか、慰安婦がどうとか、国連がどうとか、そういったことと、
ご質問者の「妄想」が関連付けられているのは、ご質問者の「頭の中」だけの話です。

日本人としては、「妥協」云々以前の「お好きにどうぞ。」です。

別に、韓国と親密になる必然性はありませんし、国交断絶になっても、日本人の多くは、
理解を示すでしょう。
序に、北朝鮮の黒電話の「丁稚」みたいな文君なら、親しく付き合いたいという純粋の日本人は、
居ないでしょう。
    • good
    • 1

>詭弁というからには、どこがどう詭弁なのかということまで説明してくれませんと、私としては困ってしまいます。



至近なところでは、「質問者:coena」の主張する内容全てです。詭弁なので議論の俎上に載せても平行線です。
指摘はしました。不毛な議論は既に多くの人は沢山していますので、時間とネットワーク帯域の無駄です。

あたなたが有利になる手法に載ってくれないと困るといわれようとも、あなた以外は誰も困りませんので、勝手に困っていてください。誰も気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと伝わっていなかったようなのでもう一度言いますが、詭弁というのは論理学的な話ですので、ある主張に対して詭弁だと言えば、その主張が詭弁になるわけではないのです。どういうたぐいの詭弁なのかということを具体的に説明しなければ話が成立しませんので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/22 13:33

模範的な朝鮮人的思考形態です。



今日も、この独善的な主張で、何百人かの「嫌韓日本人」を
順調に醸成するのでしょう。

そこにあるのは、自己中心の主張だけで、己を振り返る能力がない。

我々日本人も、中国人に朝鮮人の扱い方を、学ぶべきかも知れません。

朝鮮人の「面目躍如」です。

まあ、連中の妄想に付き合う必要は無いし、叫ばせておけばいい。

痛くも痒くもない。
    • good
    • 2

お互いが譲歩して擦り合わせ、大満足とならなくとも落とし所を見つける。


そう言った関係を望まないと。

とても解決に向けた姿勢では無いですよ。
一方的すぎて議論と言うよりも命令です。
とにかく我々に屈服しなさい!と言っているだけじゃないですか。

日本政府や日本人は韓国人や韓国の蹂躙に決して屈服しませんよ。

貴方の様な韓国人にはガッカリですね。
議論と言いつつ命令してます。
韓国人を貶めるのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は日本人としてこの旭日旗問題を眺め、どう在るべきかということを客観的に考えているだけです。私の主張は韓国人の命令ではなく、一日本人の考えに過ぎません。ご理解の程よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/10/22 13:24

質問者は、今現在、多くの韓国人に見られる詭弁を体現しているだけの存在と等価ですから、話は永遠に平行線です。

故に無駄です。
多くの韓国人に見られる詭弁に対して話をしても、永遠に平行線ですから、韓国政府を含む韓国民と話しても無駄です。平行線です。

特段、韓国と断交しろとまでは申しませんが、全ては没交渉で良いのではないかと思います。ほぼ100%、いえ180%が韓国の言いかがりではありますが、それを韓国に直接答えても無意味なんで、韓国は無視して、韓国のほぞく矛盾とかを国際社会に発信する、それが建設的です。

ま、半島のことなんで度が過ぎることもあるでしょうから、日本政府は断交とかじゃなく、国家承認を取り消すことが吉かと思っています。半島には合法的に統治する政府もそれに反対する集団も存在しない、日本が作る地図では朝鮮半島は灰色一色、「中のことはよくわかんない」というのが一番良いのではないかと思います。

さすがに皆さん、疲れましたよね? 「あの半島には何もない、誰もいない、無領地、無任地ってやつかな」、それが日本人の心の安寧をもたらす解決策です。
こう言っては何ですが、あの半島の民達、「人間としての素養に疑問」です。そのシンパも同じく。人権? あの人達が考える領域かつあの人達が考える「人」に対して適用すればいいんじゃないですか? もともと在韓外国人、在朝外国人には人権を保障しているとは思えない行為であふれてますから、在外韓国人、在外朝鮮人に対しては相互主義で扱うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詭弁というからには、どこがどう詭弁なのかということまで説明してくれませんと、私としては困ってしまいます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/21 08:42

日本に旗の妥協を求めるならば、韓国はそれ相応のお土産を用意すべき。

日本人感情が妥協を認めるお土産ですよ。
旗問題を解決するには、これしかない。
双方妥協して円満解決ですね。

この部分についてはどうですか?
日本に一方的に折れなさいですか?
それだと、良いから服従しろ!
と同じなので、議論では無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なのは、旭日旗の自粛は植民地支配の代償だと日本国民が理解することであって、対価でもって国民感情をなだめることではありません。この問題の本質をちゃんと理解すれば日本人の感情的にも納得できるはずです。

お礼日時:2018/10/21 08:32
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Q説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。 その言葉はよくわかる

説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。

その言葉はよくわかるしその通りだと思います。

それはこちらの説明が足りないとか相手の理解力不足などではなく端から解ろうとしない人なのだと。

ここでも話が噛み合わない人が必ず出てくるが、なるほど解ろうとしない人に何をどう説明しても伝わらないはずです。

そしてそういう思考の人は大体傾向が決まってくると思いませんか?

原発、環境、基地、動物愛護などの活動をしている人はなるほどですが、今なら貴乃花や吉澤ひとみを擁護する人とか。

そういう面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶのは趣味悪いですか。

Aベストアンサー

最後の、面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶ趣味は…
あなたの趣味なので問題ないでしょう。
趣味に口は挟めません。
そこまでの全ては仰る通りだと思います。

その趣味に対してのコメントは差し控えます。
だって趣味だもん!

Qのど飴をなめながら答弁した人がニュースでやってましたが… これはどうなんでしょうか? 海外(特に欧米

のど飴をなめながら答弁した人がニュースでやってましたが…


これはどうなんでしょうか?
海外(特に欧米)では、日本の古い習慣で批判されることではない!みたいに言われてると紹介されてましたが。

Aベストアンサー

海外では表面的なところだけ見て、
日本を批判している報道もありますが、
アメリカやイギリスだって、
何の断りもなく飴をなめながら質疑に立てば、
Don't speak with your mouth full!
(口に物を入れてしゃべるな!)
と言って怒られるのは間違いないです。
マナーは日本以上にうるさい国ですから。

単に議場で飴をなめていたのではありません。
いきなり飴をなめながら質疑に立とうとしたのです。
これをよしとする国を私は知りません。

しかも謝罪は拒否。
この女性議員は非常識極まりないと私は思いました。

Q自分が不快な人だと思ったら、ブロックするのは自由ですよね?

自分の質問に、必要以上に不快で、必要以上にしつこい回答をしてくる、と自分で感じたユーザーは、ブロックしていいんですよね?
自分が関わりたくないと思ったユーザーを、ブロックするのは、個人の自由ですよね? (例えば自分にしかわからないけど、以前に迷惑かけて来た人の複アカだとわかった場合とか。)
そういう自己防衛のためにブロック機能があるんですよね?

Aベストアンサー

気に入らない人は、どんどんブロックしましょう
あなたほど、質問数に対するお礼数が多い人は見たことがないです
私はブロックしないでね

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q韓国に分かる形で怒りを示そう

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ」
請求権協定をめぐる日韓交渉では、韓国側が「個人への支払いは韓国政府の手でする」と
主張した。
そして実際、韓国は1975年に元徵用工への補償を実施し、2008年から追加補償も
行っている。
慰安婦問題などに関しては日本政府の見解と相いれないが、徵用工問題はすでに
決着済みだと韓国も自覚していたのである。
それが簡単に韓国最高裁に覆されたのだから、たまったものではない。
31日の自民党の外交部会などの合同会議では、出席議員の言葉もとがっていた。
「韓国は国家としての体をなしていないんじゃないか」(中曽根弘文元外相)
「もう怒りを通り越してあきれるというか、韓国のセンスのなさを言うしかない」
(新藤義孝もと総務相)
ソウルの在韓日本大使館前に設置されたウィーン条約違反の慰安婦像を放置していることも
含め、韓国が国際条約もルールも守れない非法治国家であると自己宣伝するのは勝手である。
だが、韓国は中国に対してはこんな暴挙は仕掛けはしない。
何をやっても反撃してこないと、日本を甘く見ているのだろう。
「非常に残念だ」
岩屋毅防衛相は10月20日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した際に
韓国での国際観艦式で、海上自衛隊の自衛隊旗(旭日旗)の掲揚自粛を求められ、
参加を見送った問題でこう伝えた。
日本人らしく抑えた物言いだが、これでは意味がない。
麗澤大の西岡力客員教授は、月刊『正論』3月号でこう訴えている。
「日本人は100のことを言いたい場合は50のことを言う。相手が50のことを話したら
『本当は100言いたいのだな』と忖度するわけです。
でも、韓国人は逆なのです。
100のことを伝えたいときに200を言います。相手が200を言ったらそれを100と受け止める」
難儀な話だが、韓国に対してはそれ相応の対応を取るしかない。
徳島文理大の八幡和郎教授は10月30日、自身のフェイスブックに、
「日本は何もしないと思われるから韓国は無茶をする」と書き、次の5つの報復措置を
提案していた。

①日本人が(朝鮮)半島に残した個人財産への補償を要求
②対北朝鮮経済協力の拒否(統一も含む)
③3代目以降に特別永住者の地位を認めないこと
④歴史教科書における(近隣国への配慮を定めた)近隣国条項を韓国に限って撤回
⑤韓国大衆文化の流入制限

八幡氏は、「これらは日本が単独でできる」と指摘し、こう付け加えた。
「日本はここまでやれると見せないと、韓国とは話し合いにならない。紳士的に対応していたら、
韓国政府も(感情に流されがちな)国民を説得できない」
韓国側にも理解出来る形で、日本の怒りを示すべきであろう。


と、この様な内容の記事でしたが、私は①〜⑤まで、納得である。
日本政府も、1日も早く、この提案に取り掛かって欲しいと思います。
特に①は、やって欲しい。
日本が、朝鮮に残してきた個人資産は、韓国に返してもらうべきである。

日本が韓国に残してきた個人資産は4兆9千億である。
日本国が残してきた資産は16兆9千億。
これらを返還する様に言うべきであると私は思う。
国同士の約束も簡単に覆す韓国である。
個人的にも親しくはなりたくない、信用できない国であり、国民だ。
この非法治国家の、約束事も簡単に覆す韓国に対して皆様は、この①〜⑤の他に
何かお考えがありましたら、教えてください。

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ...続きを読む

Aベストアンサー

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳格な適用
  退去強制、免税減税基準の強化。
⑥在外公館文化部による日本文化歴史の喧伝
  韓国の無法行為、韓国の修正歴史認識の誤りを喧伝。
⑦基本の遵守
  北朝鮮に対し「半島における唯一合法な政府という韓国の主張を日本は受け入れ、日韓基本条約に基いて韓国に補償しているので、北朝鮮との交渉事において、日本は北朝鮮に戦後補償の類は行わないこと」を明言。あわせて「補償は韓国に半島全てに対して行っているので、北朝鮮は韓国から補償の割り当てを受けるように」と促す。
⑧民団、総連の社団法人格の取り消し、監視
⑨違法操業の摘発強化

後は民間企業が、韓国企業や韓国の商社に、部品を売らない、値上げなどを施し、支払い条件を厳格化し、産業スパイの摘発、企業機密漏洩時の対処の厳格化などをすれば良いでしょう。

別段、意地悪でも復讐でもなく、「襟を正す」というやつです。

断交を考慮するのであれば、在韓日本企業や人の撤退に向けての準備期間はそれなりに取らなければなりません。もし、彼等が火病って軍事的行動を採るのであれば(採らせるのであれば)、防衛活動ができるよう最低3ヶ月の準備期間と特別補正予算が必要です。断交を考えているのであれば、むしろ国家承認の取り消し、「朝鮮半島には日本が考える合法的な政府は存在しない」、「日本で売っている世界地図では朝鮮半島内は空白かつ灰色に塗られている」という方向の方が現実的かもしれません。南北とも自浄は期待できないし、窓口が開いていれば無理難題を押し込む相手ですから。

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳...続きを読む

Q韓国による自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件についての疑問

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒...続きを読む

Aベストアンサー

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
 →周波数と発信パターンなどの実測。

質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
 →2)の内容が確認できれば対抗策を構築することができますね。韓国については海軍と外交部の評価を落とすだけだと。

質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
 →憲法9条に抵触しそうな気がします。しなくても騒ぎ出す輩がおります。面倒です。

質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?
 →たかが極東の2国のことなんて関心がありません。実際に交戦なんてことになったら別でしょうが。

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか...続きを読む

Q韓国の激しい無法な反日攻撃に対して、何か良い案はないのか?

徴用工問題、慰安婦問題等すでに日韓基本条約、日韓請求権協定、日韓外相合意などで完全かつ(不可逆的に)最終的に解決済みとした事に対しての蒸し返し強請タカリ。
 また、今回の韓国駆逐艦の自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件、シンガポール協議で自衛隊を無礼者呼ばわりしたことなど、・・・
 嘘・偽りを繰り返し自分を正当化し、責任を日本にすり替え・擦り付ける韓国の行為など、・・・

 日本も、慰安婦問題のように謝罪をして金を出すばかりでなく、何らかの対抗策を考えるべきではないのでしょうか???
(例えば、次回の「G20大阪サミット」の招待状を出すのをやめて勝手に来い)とするなど、韓国を懲らしめる方法は無いのだろうか???・・・

○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」への
起点になります。

セゥオル号の事件は、気の毒でしたが、その後の、家族、一族の
「被害者」への変身は、見事でした。
彼らは、「被害者」の地位を獲得し、国と船舶会社へ圧力を
掛け続けました。

売春婦問題は、「日韓合意」で「不可逆的に終了」してしまいました。
ここに、「被害者」は存在せず、これ以上の「謝罪と賠償」は不要と
なりました。

徴用工問題は、日韓基本条約で、「解決済」ですが、日本政府の
軟弱な姿勢のせいで、連中の増長を招いてきました。

また、今回文君が、最高裁判事の首をすげ替え、最高裁判決を確定
させたので、「被害者詐欺」の目が出ました。
文君にしてみれば、この判決によって、南朝鮮の「被害者の地位」を
確定させ、日本に「ゆすりタカリ」ができる立場にしたかったのでしょう。

日本は反発し、「完全解決」を主張しています。
日本の主張が通れば(国際的には、当然通る。)、南朝鮮は、「被害者の地位」を
獲得できず、「ゆすりタカリ」も出来ません。

従来の日本の「軟弱外交」から、「謝罪と賠償」でホルホル出来ると
読んでいた文君は、困っているでしょう。
風向きが変わって、火の粉が向かってきそうなのですから。

レーダー照射事件がありました。
「背取り」や「脱北者を北の代わりに拿捕し強制送還した。」や、
いろいろ考えられますが、条件反射的に、南朝鮮政府は、その事実を
否定しました。

もちろん、実質的な危惧(南が国連制裁を受ける可能性)もあるでしょうが、
驚いたのは、「低空飛行」を理由に、日本に「謝罪要求」を出していることです。

レーダー照射事件では、南朝鮮が「加害者」側です。
朝鮮人にとっては、これ以上居心地の悪い立場は無い。
日本に「ゆすりタカリ」を受けるかもしれない、千年言われる~、みたいなものです。

このため、何とか「被害者」になりたくてしかたがない。
これが南朝鮮人です。

売春婦問題で、日本は、日韓合意を破棄されそうになっている「被害者」であり、
徴用工問題で、国際条約を破棄されそうになっている「被害者」であり、
レーダー照射された「被害者」です。

悪あがきはするでしょうが、南朝鮮を「加害者」の側に立たせていけば、
南朝鮮は何も出来ません。

朝早く起きて、暇なので書いてみました。

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」へ...続きを読む

Q質問が荒れてる状況とは?

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

Aベストアンサー

彼氏の自慢職。
彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング