プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にメディアなどで取りあげられていたエンディングノートを用意するか迷っています。
実際に用意されている方いますか?
子供のためにはやはりある方がいいですよね?

A 回答 (7件)

用意しています。


自分しか把握していないものがたくさんあるので、子供には無駄な苦労をかけないようにしたいですね。
これがあれば何かと行動しやすいかなと。
https://sougi-jiten.com/column-detail/31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:14

用意してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/10/04 13:15

子供からしたら書いてくれると大変ありがたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:14

私は何年か前に鉛筆で書きましたね。



どの銀行のどの口座にあるとか、
誰にいくら貸しているとか
生命保険はどの会社で手続きはどうするのかとか
死んだときに連絡してほしい連絡先とか、
PC関係の登録しているID、パスワードとか。

そういえばいくつかの変更があるから、そろそろ書き直さなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き直すのを忘れてしまいそうですね、、
気をつけなきゃですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:14

40代ですが、周囲で不幸が続いたため


自分が死んだ後のことについて考えました。

最初にやった事は荷物の整理
自分以外の人間には価値のない物
処分しにくいものなど
ちょっとした断捨離ですね。

もともと通帳や、資産については帳簿をみればわかるようにしていて
様々な手続きや、書類関係もファイリングしてあります。
自分は死んだらこうして欲しいと言うような希望はありません。
あなたが死んで、こうして欲しいという事があるのなら
ノートに残しておいたらどうでしょうか?
”エンディングノート”とご立派なものじゃなくても
要するに、自分が死んでもできるだけ残された者に迷惑をかけないためには?
を考えておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑がかからないように考えたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:12

通帳などやらの場所や伝えたいこと、処分してもらうお願いしないとダメなものなど、不慮の事故でなくなったりすると大変ですからないよりはいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:12

あれは見たけどいらないと思ったよ。

葬式の見積もりに行くほうがよほど建設的。あとは遺言書と、ネットなどの課金性のある解約手続きの羅列。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!