プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に好きな歌手のコンサートに行きます。ただ、コンサートする所が平日で地方なので、泊まりなので、仕事を休まないといけません。
休むことを申告する場合、「コンサートで休むこと」を言った方がいいでしょうか。
それとも言わず「私用で休む」と言った方がいいでしょうか。
この場合、休ませてもらうのでお土産を買った方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

プライベートなことまで申請には必要ないです。


「私用」ということでお休みをもらって
コンサートに行くことを周りの人が知っていれば
何かお菓子を買ってきたらいいと思います。

あなたがいないことで代りをしてくれる人
迷惑をかける人には
くれぐれもよろしくとお願いしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサは、gabrielle5さんに送らせて頂きます。平日にコンサートは初めてなので、「悪いな」って罪悪感がありますが、楽しんできます。もちろん、土産を買って来ようと思います。

お礼日時:2018/10/02 18:11

もし理由を突っ込んで聞かれたら親戚のおじさんかおばさんがなくなったのでお葬式と言えばいい。

祖父母の人数には限りがあるが、おじおばは何人いるかわからないからいくら殺してもいい。(笑)
私も過去に何人も架空のおじおばを殺しましたから。(笑)
お葬式なら上司にも休むなとは言われないしね。
ただし、その場合前もって休む事を言ってはいけません。そんな事したら主さんは人の死を予言する予言者になりますから。(笑)
必ず休む前日に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘を付くのが苦手なので、ぽろっと言ってしまうかも。

お礼日時:2018/10/02 18:05

「私用」


で十分です。
ちょっとした土産でも持っていけば、いいんじゃないですか。
お休みをありがとう〜!
って感じで。
今の時代は有休は労働者の権利だから気にしなくていいと言いますが、ちょっとした心遣いが物事を円滑に回しますからね。
どんな時も心遣いって大切だと思います。
公私関係なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。気遣いは大事だと思います。

お礼日時:2018/10/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!