アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前オスのコーギーを15才で看取りそろそろ次の子をお迎えしたいと思ってタイトルの通り悩んでいます

前の子は外飼いだったのですが、今回は室内になりそうなのでいまいち実感がわかず…
コーギー・ビーグル・柴犬だとどの犬種が皆さんは飼いやすいと思いますか?
前の子がオスでパワフルだったので今回は女の子の予定です

実際飼ってる飼ってた方
抜け毛・しつけのしやすさ(無駄吠えなど)・運動量の観点からご意見いただければ幸いです

A 回答 (8件)

大きさはだいたい同じぐらいですが、運動量からいったら、コーギーとビーグルのほうが必要かもしれませんね。

何しろ羊を集めて走り回る牧羊犬と、猟犬ですから、スタミナはあります。

もちろん個体による性格や育て方でずいぶん違ってきますが、犬とどのような関係を築きたいかによって考えてみたいと思います。室外と室内飼いでは、人間とのコミュニケーション能力違いにきっと驚かれることでしょう。

私個人としては、コーギーなどの牧羊犬が大好きです。人間と一緒に仕事をするために改良された犬種は、飼い主に忠実で、躾がわりと簡単です。広い草原や森の中を散歩しているので、オフリードにすることが多いのですが、きちんと飼い主に呼ばれたら帰ってくる仔でないと、うちの場合は困るので。

ビーグルは猟犬なので、嗅覚がすぐれ、下手すると自分の鼻の行くほうへ行ってしまうことがあります。犬は嗅覚をフル活用しているときには、聴覚をある程度ブロックしてしまうので、飼い主の声もよく聞こえないこともありますね。なのでオフリードは難しいです。

また柴犬は、賢いといわれますが、独立心旺盛で、これもまた一筋縄でいかないところがあります。オフリードは、夢のまた夢って感じですね。ただトイレトレーニングは、トイレを離れた場所におけば、よく覚えてくれます。同じサークルの中においたりしてはダメですよ。

いずれにしても、おうちへ連れ帰ったその日から、躾は始まります。躾かたもこの20年ほどでだいぶ変わりました。決して暴力などを振るわずに、いいことを褒める陽性強化トレーニングをお勧めします。いい子がみつかるといいですね!また犬を飼う気になられてほんとうによかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格までありがとうございます
個人的には独立心もそこそこにある子がいいなとおもってはいるのですがこれはもう性格ですよね^^;
境界をしきたいので部屋は別々にする予定です

ビーグルは本能に従う傾向にあるんですね

以前の躾も反省点が沢山有ったので今度の子はうんと褒めてあげたいと思います
ショップの方にも色々きいてみたいとおもいます
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/03 12:51

私は柴犬をオススメします。


抜け毛は換毛期にかなり抜けますね。
しつけはかなりしやすい方かと思います。
無駄吠えをする子もいますが、しつけしだいで変わりますね……
運動量は小型犬と思うと少し多いかもしれませんが慣れれば全然余裕ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴ちゃんは抜け毛がすっごい多いと聞いてます笑
運動量はコーギーのを経験してるので少ないとびっくりしそうですね
まだまだ考えてみますありがとうございます

お礼日時:2018/10/13 09:41

性格のおおらかそうな子に


しましょう。
臆病な子は吠えやすいです。
なぜか
相談サイトではコーギーや柴の
なぜか噛み癖の相談が多いです。
繊細な個体が多いのかも
しれないです。
私は、ダックスを10年飼っていますが
柴は飼う自信がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は飼い主次第ときいているので身が引き締まるおもいです(汗
近所のダックス友達のダックスはめっちゃガブガブ甘噛みしてくるので噛み癖はしっかりしつけしないといけないですね!(私の前コーギーは一切噛みませんでした
ショップでも性格よくきいてみたいとおもいます

お礼日時:2018/10/13 09:36

イギリスのクイーンのように大きな館に住まれてない場合は、小さな柴。



どれも元はハンティングのフィールドで活躍していた犬種ですが、柴犬は中でもより人に懐く・従うタイプだし、吠えも少なく、運動量もほかの二種より若干少なくても大丈夫。毛も短いし、耳も立ってるから耳周辺の病気やケアもも心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量逆に少なめなんですね
柴は山の中を走り回ってるイメージがありました
吠えも少ないのもいいですねありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 09:34

どちらも、飼い主次第ですよ(^-^)猟犬である事を忘れない事です。

亡くなった犬とは性格的にも違いは有りますので比べないように注意してあげて下さいね(^-^)散歩は必要ですし、子犬から躾を必ず教える事です。猟犬は頭が良いので覚えるのは早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なワンちゃんと散歩で触れ合うのですがみんなそれぞれ違ってて面白いですよね
ありがとうございます!
悩んじゃいますね

お礼日時:2018/10/13 09:33

コーギー、ビーグル、柴犬どれもダブルコートなので抜け毛はすごいですよ。



運動量もどの犬種も朝晩30分から一時間は必要です。
コーギーは元々牧羊犬、ビーグルは猟犬なので どちらも飼い主に知らせる為、吠えやすく 声も大きいかも知れませんが、他の方も言っているように 子犬の社会化期に色んな経験をさせて、きちんと躾をすれば 無駄吠えする事もないと思います。

うちは豆柴の男の子を飼ってますが 社会化期に色んな人に撫でてもらったり、近所のワンコと遊んでもらったり、パピー教室にも参加したりして、人もワンコも大好きに育ち 無駄吠えは一切ありません。(その代わり知らない人にも吠えないので番犬にはなりません)

今まさに換毛期で抜け毛がすごいので毎日ブラッシングと掃除機を掛けています。

どの犬種でも躾次第です。
ただし コーギーとビーグルは太りやすいので体重管理が必要なのと、ビーグルは垂れ耳なので
お耳のケアも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になった子か子犬からか迷っているんですが子犬からのほうがすんなり協調性がまなべそうですね
教室系も視野に入れます
お掃除もがんばらないとですね

前コーギーはしっかり体重管理してたので14歳まで自力で歩いてくれました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/03 12:46

2歳の柴犬♂を飼ってます。


・柴の抜け毛は、スゴいの一言です。(笑)
・躾はワンちゃんの資質にもよりますが、幼犬期に色んな経験をさせ、きちんと躾ると問題ありません。
・散歩は走りも兼ねれば30分程度ですが、走らない場合は40分〜1時間程度の散歩をしてます。

コーギーについては分かりませんが、柴とビーグルはそれなりの運動量が必要かと思います。
どのワンちゃんを選ばれても一長一短はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴ちゃんもコーギーと同じぐらいの運動量なんですね
うちのも30分ずつだと物足りなかったみたいです

おうちのなかでは長毛ならサマーカットで年中過ごさせる予定ですがやはり抜け毛対策は必要ですね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/03 12:45

どの犬種にもメリットとデメリットがあります。


特にビーグルは無駄吠えが多い犬種です。
柴犬はかなり賢く、飼い主に忠実なので、飼いやすいと思います!
柴犬はとても抜け毛が多いです。
犬によっても性格があるので、実際に見てから決めるのが一番です。
ペットショップでは、抱っこもさせてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーギーも確かにすごくほえていました!
実際機会あったら全種類ふれあってみたいとおもいます
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!