4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

数カ月に渡る元カレの行動に悩んでいます。何がしたいのか全く理解できないので見解を聞きたいです。
同じ部活に入っている一歳年下で、4ヶ月前ほどに別れてもう落ち着いてはいるのですが、未だに元カレの行動の意味が理解できなくて客観的な見解が欲しいです。大学四年生なのですが、初恋なのでわからないのです。
告白して両想いだったのに(元カレの心臓がすごくドキドキして焦った顔してました)、二日で『異性として見れない。元の関係に戻ろう』と言われて振られてしまいました。次の日から普通の態度を取ろうと頑張って、相手も普通に対応していたのですが、また次の日になると突然冷たくなったり優しくなったりしてしまいました。仕方ないので自分磨きをして切り替えていたのですが、ある時から微笑みかけてきたり、かなり冷たくしてきたり、私が微笑みかけたり私がいるだけでニヤニヤして目線をそらしたりするようになりました。元カレのラインミュージックや一言を見ると、臆病者とか逃げてるだけとか…独占欲っぽい恋愛ソングやら臆病恋愛ソングにしてたり…それで不安になって、元の関係に戻りたいんだよね?みたいなことをラインしたら、そうですね努力しますみたいなことを言われました。ですがその後も元カレは私に対して曖昧な態度を取っていました。1ヶ月かそれくらい繰り返して、元カレの行動にストレスがたまっていたのか部活中に救急車に運ばれてしまいました。それでも私もまだ好きだったので元カレの行動に引っ張られて付き合えるのかな?と思ってまた告白しました。それで無理だって言われたので諦めたのですが、次の日ラインを見たら自分の場所は自分で決めるって一言になってて、出会ったら引くくらい私にデレデレしてました。
ですが突然あなたの行動が迷惑、あなたのことは好きじゃないと言われました。それで勘違いだったんだと思って諦めて、でもその後イマイチ納得ができなくてラインで言及したら、本当に嫌いとか抱きしめられた時気持ち悪かったとか、二度と関わるなとか言われて、精神的にすごくショックでした。付き合ってないのにわざわざ嫌いとか言われるために呼び出されるなんて思いませんでした。元カレはその後彼女を作ってました。(彼女さんはいつでも告白オーケーもらえると言っていたと私の親友から聞きました。元カレの彼女は私の親友の部活の後輩だったってことを後々知ってびっくりでした。)それなのになぜか一言やラインミュージックは相変わらず死にかけみたいな感じの状態で、でもとりあえず今までの態度は思い込みだったんだと思うことにして、気持ちを切り替えたのですが、その数日後私を見かけるとすごく辛そうな顔をして私の顔を見てきたり、心配そうにこっちを見ているような気がして、全然理解できませんでした。
思い込みなのでしょうか…話しかけることができないので推測しかできないのが辛いです。別れて3、4ヶ月くらい経って、彼女がいるはずなのに仲のいい女の子の後輩を膝に乗せていたり、私にまだ微笑みかけてくるような態度を何回か取ってきたり、元カレの様子が落ち込んでたりヘラヘラしてたり、本当に理解できません…。友達から聞くに彼女にはそこまで執着してないっぽいです。私と違っていろんなとこにドライブに連れていってあげてたりするみたいです。つまり私は都合のいい女だったということなのでしょうか?
二度と関わるなって言ったのはそっちなのに、私は一体どうしたらいいのでしょう? なんだかイライラしてしまうのですが、許さないのも疲れてしまって精神が疲弊してしまいます。かといって許して話しかけてしまったらまたグダグダしそうで嫌で対応に本当に困っています。今はあんまり好きじゃないです。とりあえず今のところはできるだけ徹底的に無視しています。
元カレは一体何がしたいのかわかりますか? 終わったことなのはわかっているのですが、あまりにも謎すぎて心が不安定になります。初恋にしてはハードルが高すぎですし、こうやって見返すと自分の自己肯定感の低さと不思議な行動力を感じます。でもやっぱり元カレの行動が理解できなさすぎてもやもやします笑 行動の意味の見解や意見が欲しいです…。

質問者からの補足コメント

• 元カレは誰にでも優しいタイプで、論理的で真面目で我慢強い性格です。おふざけなとこもありますが、フォローが上手でみんなから結構好かれています。私は個人主義な性格で、単独行動をよくとります。深く狭くなタイプです。なのでいつものみんなへの態度と私に対する態度が違いすぎてそのギャップが余計私を混乱させてしまいます。なぜ私にだけ酷いのですか?

A 回答 (1件)

男性です。

元カレの事を論理的だと思うから、行動に意味があると思い込み、混乱するんだと思います。
論理的な私から見ると、その行動はまったく論理的では無いと思います。
論理的な人は、自分なりの行動と思考のルールを持っていて、そのルールに当てはめて物事を判断していきます。
だからやる事に一本筋が通るんです。
ですが、彼の行動にはまったく筋が通っていません。
これは自分のその時の感情だけで動く人の特徴です。
こういう人は自分のその時の感情がすべてで、その感情を認めてもらわないと気がすみません。
そのため自分の感情を通させるために正当化しようとして その場で理屈や言い訳を作っていきます。
結果、言葉数は増え、理屈を多く言うために一見理論派っぽく見えるんです。
ですが、そういう人の言うことには一貫性がありません。
ようは気分屋なんです。

あと、ナルシストな面もあるように思います。
もしそうであれば、あなたに対する行動もある程度説明がつくかもしれません。
自分の事を気にさせておいて 振って 自尊心を満足させているんです。
音楽についてもそうです。
恋愛や臆病な曲、死にそうな曲。
そういうのを聞いてせつない気分になっている自分に酔っているのかもしれません。

そういう自分大好きで、自分の感情がすべての人との付き合いは疲れます。
特にまじめな人で、きちんとしたお付き合いをされようとしている人はなおさらです。
私はかえって、しっかりしたお付き合いになる前に離れられて良かったと思います。
このタイプの人との付き合うには、ずっと自分の気持ちをかみ殺して 相手の感情に合わせて行くか、相手にあまり感情移入をせずに 好きにさせておくしかないと思いますから。
これで良かった事にして、忘れてしまいましょう。
あなたの大切な時間が勿体ないですよ。

あくまでお話を聞いた上で、想像した元彼についてです。
もし違っていてもご容赦くださいね。

↑こういう所が理屈っぽいんだって自覚しますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
見ていて自分の過去が肯定された気がして涙が出てきました。
理屈の通った回答を見て頭の中が整理されました。心から感謝しています。理屈優勢な人は素敵です☺️
あとで理屈を作って言葉数を増やすというのは納得です!そんな感じなのかもしれません。
一応次に進もうと好きな人ができて告白したのですが、撃沈して地獄を見ている最中です笑 私は思い込みが激しいロマンチストな性格で、相手が私を好きだと勘違いしてしまって告白し、今現在も相手をかなり気まずい状態にさせていて、自分の行動に猛反省しています泣 。私は理屈に弱くて感情優勢で変なところで衝動性を持ったADHDらしくて、恋愛でもひどい失敗をしてしまうことがあるみたいです泣
元カレは今のラインミュージックも受け身で臆病で被害者っぽい感じにしていて、好かれてる自分や受け身な自分、そういう自分に酔っているだけで、やっぱり私の気持ちなんてどうでもいいのかもしれません。
普段は論理的に物事をアドバイスする感じなのですが、恋愛においては全くその気配はなくなるみたいです。私に対する発言や行動だけがめちゃくちゃであまりに一貫性がなくて、理解できなかったのです。好き避け?みたいな感じで、でも今は全く会話もしませんし冷え切った関係です。
しかし元カレは周りから好かれていて、元カレと仲のいい後輩(膝に座らせてた子です)は私のことが嫌いで冷たい態度を取ってきて、余計私は一人ぼっちの状態に感じてしまって、なんだか自分が悪いことをしていて過去に取り残されている気分で辛いです。微笑まれても『関わらないでください』と言われた言葉が忘れられなくて微笑み返せないのも、過去に取り残されて前に進めてない自分が悪いみたいで悲しくなります。
ですが回答者様のいう通り、自分勝手な元カレと付き合わなくてよかったのかもしれません。新しい時間を取り戻して、良い恋愛がしたいです。ありがとうございました!