アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分を責めます。自分のせいで世界中に犠牲者が出る 何とかしようと思っていたのに。

私は人生を賭してこの世の不条理を無くそうと考えました が

労働がきつくて考えられなかったり 分かったと思っても理解して貰えなかったり

今も不幸に苦しむ人たちがいます。僕は食べるに不自由していません

所詮この程度の人間だったのでしょうか?

A 回答 (8件)

>私はもう一度哲学のおさらいをするつもりです


私も変わらなければなりません
学に遅きはないと言いますねえ

んだ、んだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おさらいはボチボチやっています。しかし昔の人はいい事も沢山言ってますが

勘違いな事も言ってるようですねえ。それでも「カントが・・・ 「サルトルが・・・と言う人が

多いようですアカデミーでは。その恩恵が巷にはあまり活かされてないようですねえ。

哲学の話を聞いてくれる人は殆どいませんねえ。

お礼日時:2018/10/05 16:36

では


haruさんは
「この程度の人間」

「それ以上の人間」
がいるとお考えなのですか?

人間に程度があると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いますねえ。私も凡人ですから勉強が出来るかどうかとかじゃなく

どういう人となりかで尊敬できる人から軽蔑する人まで色々います。

人権は平等ですよ。法律も平等です。しかし遺伝や物心つくまでの親のしつけや

どういう人間と付き合うかで・・・オレオレ詐欺とかどう思います?

エリートの中にも結構自分さえよければ・・と言う人いますよ。

大企業の方がもっと辛辣かも。

まあ家庭教師で教えた20数人はみんな可愛かったですがね。

お礼日時:2018/10/02 23:32

宇宙の本体=精神、の中に住む“神”はharuさんの心情・意志、を歓迎しています。


喜んでいます。

haruさんは決して地獄には行かないでしょう。

これからもharuさんの想いを、機会あるごとに訴え続けて下さい。
そうすることは“神”の望むところでもあるからです。

なぜならば、haruさんの袖に触れた程度の縁を持った人の心にも、その心情・信念が無意識内ではあっても、植え付けられるからです。

植えられた“想い”が育つかどうかは、その人の生きる姿勢次第、と云う事になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はそれほどの人間ですかねえ。私自身としては納得まで行ってたのですが

哲学の勉強をしてたら なかなか難しいなあ と思いました。

この冬は哲学の勉強に費やせたらと思っています。

もうすぐ親の介護が本格的になりそうなので今のうちですね 出来るのも。

お礼日時:2018/10/02 23:27

所詮この程度の人間だったのでしょう。



普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね そのようです。もともと器が違うのです。

お礼日時:2018/10/02 20:14



この歌、好きなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の朝でしょうか? 頭が鈍っていますねえ。老いぼれていく魂なのかな?

変わろうとする魂と淀んでしまう魂と・・・

私はもう一度哲学のおさらいをするつもりです。

私も変わらなければなりません。

学に遅きはないと言いますねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 23:22

自分一人の管理も出来ていないのに世界の人々のどうのとか言うのは滑稽です。



身の程を知っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それはお恥ずかしいです。

お礼日時:2018/10/02 20:14

哲学的ゾンビについて勘違いしていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学的ゾンビって何なんでしょうか?考えのない人ですか?

お礼日時:2018/10/01 20:28

貴方はいまどんなことをして何故他人に犠牲者が出ているの?



その内容を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は高校時代に自分に誓ったのです10年後今月今夜20年後今月今夜にはきっとこの世の不条理をなくして

世界の人々が犠牲や苦しみから解放されるようにしようと

それ以来大学もやめて考え 何時か何とかしようと思いながら 落胆に次ぐ落胆で今まで来ました。

私は私が許せませんが 病気をしたのもあり 実際には一人も救えていません。デクノボウどころか

ただのゴミです。

お礼日時:2018/10/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す