ツーリングコースを考えていますが、思いつくところはほとんど行ってしまったので、いいコース設定が思いつきません。みなさんの何か面白いコースのテーマがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツーリングのコースやテーマって、悩む事ありますよね!


状況設定によって色々なパターンが作れるマスよ!
(というか、無理矢理造る)
自分は、バイク友達や仲間に限らずバイクに乗らない人もツーリングに誘ってたので、一緒に行った人に「あ、そこは知っている」と絶対に言われないようにしていた。
まず条件を考えていく、季節は初夏なら海でしょう。
しかし、海水浴場は選んでは行けません。日頃からローカルなタウン誌をチェックしておく(開店したての人にあまり知られていないところ、バイクは数が多いと結構迷惑なのです!行きと帰りは別々の道を通る事でポイントとして
無理をしてでも帰り道には皆が知っている馴染みの場所による。疲れも出ているがほっとするはず。
コースと距離の設定は、朝の9時集合で休憩を2回入れても11時30までに到着できる事、前半は、海沿いを走ります
食事を終えたあとは海岸ではしゃぐ(決して泳がない事で
す疲れまくってツーリングが嫌な思い出になりますよ!)
童心に返ってグループゲームをします。社会人になると意外と忘れているから盛り上がる!と緊張もほぐれたところ
気を締めて帰りは山道を軽く流します、馴染みの店に寄り
帰りは安全に高速道路で距離をかせぎましょう。
*高速はお金もかかるけど、実際楽に皆が安心して帰れますから(ここで張り切って飛ばす人はアホです! 今日の
ツーリングのテーマが理解出来ていない人です)
ここら辺で「ところでテーマは何なのよ!」という方もいらっしゃいますね… スミマセン 自分でもテーマがまとまらなくなっています。
無責任ですがテーマは貴方が判断下さい。

長くなりましたが、結論! 走るところは無限ですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りに馴染みの場所に寄るなんて、初めて聞きましたけど、参考にさせてもらいます。確かにツーリングに慣れてない人と走りに行くと帰りは死にそうな顔をしていたりします。知らない道は「いつまでつづくねん!かんべんしてくれ!」て言う感じですもんね。自分も初心者の頃、ツーリングに連れてってもらったとき、雨の知らない山道を走っていてこれは訓練かと思いました。それはそれでいい思い出になっているけど、連れて行く人がいるときはやっぱり楽しい方がいいに決まってますよね!

お礼日時:2001/07/23 01:02

長年ツアラーやってますが(変な表現...)、毎回コース設定にはホネが折れます。


一人でプラっと出掛ける時は『取りあえず下界が見渡せるとこで一服しよう』なんてノンキに出発し、分岐点では気まぐれに進行方向を決めます。他には『木漏れ日の中を駆け抜けてみたい』『清流の脇でコーヒーでも』等々。

仲間と出掛ける時は大抵私がルート設定と先頭をやる羽目になるのですが、お約束は『美味い物と美味い景色』ですか。
泊まりだと『美味い酒と気持ちの良い温泉』も組み込む様にしています。
好評だったポイントはトレースルートだけを微妙にアレンジして、毎年定期的に通っている場所等もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で出かけるときと仲間と出かける時のコース設定は、全然違ってきますよね。人数が増えるほど、無難なコースになってゆきます。しかし、同じ景色でも仲間と走るとまた違って見えるというのも不思議です。それにしてもいつもルート設定をされてるって大変ですね。ついてく人はいいけれど、連れて行く人はその道を頭の中では何回も走ってるようなもんですから。

お礼日時:2001/07/24 00:40

>好き嫌い



 好きな物がある所に行くのがイイでしょう!

参考URL:http://www3.tok2.com/home/seigi/hanare/baiku/oon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパーダに乗っている人がいますね!以前はそれに乗っていました。燃費もいいしトラブルがなくっていいバイクでした。グルメな旅を満喫してください。

お礼日時:2001/07/29 01:14

テーマといっても、行くバイクによってになると思います。

人数、排気量、バイクの種類などです。
小さい排気量がいるときは高速使うわけにもいかないですよね?そういう部分をまず考える必要があるのでは?
それを踏まえた上で考えていけば良いと思います。
私の例でいうなら、私はレプリカなのでまず市街地を極力減らします。峠を走ってこそ面白いバイクなので。
それと、今の時期なるべく涼しい方面を選んでいきます。
レプリカなため、泊まりではまず行きません。日帰り限定としてコースを決めます。総距離が大体300~400前後ってところでしょうか。
朝5時ぐらいに出発して、午後6時ぐらいに帰る感じです。市街地は峠から峠へ移動するのに使うように地図などで道を探します。大体一時間ぐらい走ったらコンビニなどで必ず休憩入れます。休憩を入れないと集中力が続かないので。
何かあまり参考にならなかったようで・・
テーマはあえて言うなら峠道があることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガン峠を攻めておられるようですね。私もまっすぐ伸びた直線より適度なカーブのある道が好きです。小排気量のバイクで全開走行してた頃もありました。峠は少し走れば日本中どこでもありますので峠を走りつないでツーリングってのもよさそうですね!5年ぐらい前に四国の徳島から佐田岬まで峠越えのみで行こうとしましたが、途中連れのバイクが故障して断念した思い出があります。バイクに負担が思ったより掛かったのでしょう。メンテに気をつけていつかまたチャレンジします。

お礼日時:2001/07/24 00:28

俺のテーマはズバリ「温泉」&「食べ物」です。


俺が所属しているセイコー大野ツーリングクラブ
では毎年10月または11月に伊豆下田に伊勢海老を
食べに行くツアーがあります。俺が2台目のバイクを
買った理由はこれっす!

いま考えてるのは霧積温泉経由、軽井沢経由、長野上田
霧積温泉でひとっぷろ浴びて軽井沢で買い物して
上田の刀屋でそば食って近所の喫茶店「刀花」でお茶して帰ってくるのだ~
あ、スタートは千葉です。
いまバイクは特注マフラー製作で入院中、早く出来ないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢海老ですか!いいですねえ。よく温泉めぐりはしますが、食べ物を考えたツーリングはしたことがないです。学生のときの貧乏ツーリングが板についてしまい、旅先の名物の食べ物なんて考えて走ったことはありませんでした。せっかく縁があって訪れた土地、そこでしか味わえない食べ物を食べない手はないですね。文を見ていても楽しそう。しかし!!俺は好き嫌いが多かったりする。まずはこれをなおします・・・

お礼日時:2001/07/23 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真冬のツーリングコース

横浜在住の者です。この寒い時期でも楽しめるお奨めのツーリングコースがあったら教えて下さい。
イメージ的には伊豆や千葉という感じもしますが、
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節は、伊豆方面は海沿いしかダメでしょうね。ちょっと内陸にはいるとすぐに標高が高くなるので凍結・残雪の可能性有りです。
千葉方面は、比較的暖かく内陸に入っても標高が低い分結構行けます。養老渓谷を中心に走ると面白いですよ。
ただ走りたいのなら、洲崎辺りから犬吠埼までひたすら海沿いもお勧めです。
横浜から千葉は、アクアラインを使えば手軽ですが料金が高すぎるのでフェリーをお勧めします。帰りは疲れた体を休めますし。

Q京都⇒松阪(伊勢) 冬のツーリングコースは?

コマジェ(125cc)で1号線や422号線(こちらの方が好き)を何回か走っていますが、冬を走ったことがありません。
昨日などは、このコースのほとんどで雪が降りましたが、雪の後などは京都から松阪・伊勢方面のツーリングは難しいんでしょうか?

冬・降雪の後といった条件で、もっとも無難なコースはどういうコースでしょうか?
それとも、この季節、下道だけでのツーリングは無理なのでしょうか?

可能なら正月休みに走りたいと思っているのですが、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

雪道や凍結路面を走れません、あまりバイク用のスノーチェーンとか有りませんので(有るにはありますが)路面がそーなってる時は、前に進めません(^^;

北、大原や比叡のほーより北には進めない事があります。
西、9号線で亀岡へ、途中が山道です、よく路面凍結します。
南、1号線は雪の中(^^;鈴鹿峠あたりでいつも雪が降るかと面凍結しています。
東、琵琶湖よりも東へ行けば、そこは雪国です(^^;
南西の大阪方面ぐらいか?

琵琶湖方面か大阪方面ぐらいですね、R171は幹線道路ですし山の中を通らないのでと面凍結はありません。

ただ、降雪のある時はどこも一緒です。
正直、行ってみないと判らない。
行った先の途中で雪が降ったら帰れないです(^^;

Q大阪ー京都間のワインディングを含めたお勧めツーリングコースは?

大阪から京都間の日帰りでいけるツーリングコースを教えてください
当方走り系なので良いワインディングがあれば嬉しいです

Aベストアンサー

僕も大阪~京都日帰りで行きます。

短い目の回り方
■1号線を北上して162の高雄で周山街道に入り~小浜方面へひたすら北上「路の駅名田庄」で折り返す。所々でバイクが沢山集まってますからネズミ捕りの情報などを貰いましょう。


長い目の回り方
■京都から367の鯖街道に入り朽木~303~27で舞鶴方面~162に入り名田庄で休憩~京都市内を目指す。

■信楽へ抜けて鈴鹿峠に下りて後は高速で大阪市内へ
ただしここもネズミ捕りありますからコンビニなどで休憩してる走り屋さんに情報を貰う。

Qツーリングコース

 皆さんこんにちは。
 皆さんの中で、お勧め日帰り(関東近県・甲信越方面)ツーリングコース&ワインディングロードがありましたら是非教えて下さい。
 ここ数年間マンネリ化で新規開拓したいと考えています。私はオンロード車です。

Aベストアンサー

な・る・ほ・どぉ~。すごいですね。ぼくの出る幕はないかも。(笑)

いきなり自信がなくなったので・・・ちょっと切り口を変えて、林道などいかがでしょうか?
最近は林道と言っても、オフロードバイク&4WD車でなくてもほとんど入って行けます。
ぼくは奥多摩の林道にはよく行くんですが、舗装が進んでいたり、未舗装路でもそれほど荒れてなくてオンロードバイク&普通車でも問題なく走れる所が多々あります。(多少、オンロードテクニックとは違う走りが必要ですが、時速20~30kmで走るのが常識となっていますので問題はないと思います。)
ただ、奥多摩の林道は行き止まりのピストンコースが多いので、通過できるコースとして塩山~川上村(長野)に抜ける“川上牧丘林道”、川上村~秩父に抜ける“中津川林道”、中津川林道の途中で分岐する“志賀金山林道”など・・・。

ワインディングは楽しめないと思いますが、ゆっくりと走ってみるのも新しい発見があるかもしれませんよ。
質問とは主旨が違ってしまいましたが、(苦肉の策として)お知らせしました。(苦笑)

Q冬場の今、1泊2日で大阪からツーリングでいけるところ

大阪に住んでいます。最近寒いですね。でもツーリングに行きたいのです。どこかおすすめのところはありますか?1泊2日でもいいのでおいしいものを食べさせてくれる民宿や旅館の情報もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は今月初めに大阪から淡路島に行ってきました。海岸沿いを時計回りでスタートして、6時間から7時間ぐらいあれば一周できるのではないでしょうか?朝から出発すれば日帰りも可能ですし、一泊するなら、もっとゆっくり走れるでしょう。海岸が非常に近くとても気持ちよかったです。私は野島でかんぽの宿に泊まりましたが、料理もおいしかったですよ。(料金によって多少差はあったみたいですが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報