アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近な災害をテーマにした名作映画、教えてください

昔、見たバッグドラフトという映画が面白かったのですが、この作品と同じように身近な災害をテーマにした名作映画、他にはありませんか?

日本沈没とかアルマゲドンとかボルケーノみたいな規模が大きすぎるものではなく、身近でいつでも起こりそうな災害を恐ろしくも美しく描く…そんな感じです

A 回答 (6件)

タワーリング・インフェルノ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AF …

ポセイドンアドベンチャー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BB …

エアポート75
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …


 1970年代はいわゆる「パニックムービー」がたくさん作られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
3作ともテーマが違っていて面白そうですね!

お礼日時:2018/10/06 01:37

インポッシブル もオススメ。


津波です。実話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
津波も恐ろしいモンスターですね
調べてみます

お礼日時:2018/10/06 01:29

ダンテズ・ピークがオススメです。


あとは"人災"のバーニング・オーシャン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッグドラフトの雰囲気と似た感じで実話というのも興味深いですね

お礼日時:2018/10/06 01:33

邦画なら「海猿」とかもありますね


海上保安官たちを描いた映画

「岳~みんなの山」
山岳救助の映画

「八甲田山」
史実を基に

「おろしや国酔夢譚」
遭難からの異国漂着。史実を膨らませた小説をもとにしたもの

「リメインズ 美しき勇者たち」
熊嵐の事件をもとに

洋画
「ツイスター」
派手な災害だけど向こうではリアルな災害
国家陰謀とか世界滅亡とかの規模じゃなくて
実際の現場のフィールドワークや地元民が描かれている


「白い嵐」
災害の部分はほんの一部だけど、海の上で航海をしながら
さまざまなことを学んでいったり、トラブルを解決していったり

「タワーリングインフェルノ」
高層ビル火災。CGじゃない時代の生々しさ、リアル感

「チリ33人 希望の軌跡」
一般人からして身近かはわからんが、実際に地下工事やトンネルなど落盤で閉じ込められることはあるかも
てことで近年実際に合った事件をもとにした映画


まあ「ポンペイ」とかもすごい規模ですが実際に起きたことではありますけどね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
身近な災害と位置づけたのは、映画としての娯楽と現実的な恐怖感が両立できるジャンルだと思ったからなので
(隕石だの巨大怪獣だの異星人だのとかはあまりにもフィクション感が強いから…)

こんなに色々と紹介していただき感謝です

お礼日時:2018/10/06 01:42

後段の規模が大き過ぎるものも含まれてしまうけど、こちらで。


https://goo.gl/VPny6Q
短縮URLが開けなかったら「パニック映画 wiki」で検索。
他にも「パニックアクション」「災害映画」の様な呼び方も有る。

こちらは「英語版」だが、邦画含む外国語作品まで網羅しているかは未検証。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_disaster_f …
災害の種類や規模別に別けられているので、そんなに難しくはない。

リストに入っていない作品では、2016年の韓国映画で翌年日本でも
上映された『トンネル 闇に鎖(とざ)された男』などが有る。
https://eiga.com/movie/86595/
https://www.imdb.com/title/tt5910280/videogaller …

あと、銃撃戦やテロシーンが有る作品も広義の意味では「身近な災害」ですね。
平和な日本人では現実的と思えないのが普通の感覚では有るけど…
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おおまかなあらすじ付きなので、探しやすいです

お礼日時:2018/10/06 01:36

タイタニック、ダイハード全部

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういやタイタニックは恋愛モノなイメージありましたけど、しっかりとした災害パニック物でもありましたね

お礼日時:2018/10/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!