外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

犬の噛みグセがどうも治りません…9ヶ月の子を向かい入れたのですがコンセントやらトイレシーツやら噛みまくります。声低く「○○(名前)噛んじゃだめ」と顎を持って言うのですが
何故か嬉しがって顔とか舐めてきて呆れてしまうくらいなのです…
歯が痒いのはしょうがないのでオモチャや噛むおやつなども買っているのですがオモチャは3日程で壊します。(硬いロープなど)
しょうがないのですがこれは大人になっても続くのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見ありがとうございます。返信できる暇がそんなになかったのですが皆さんの意見を取り入れやっていました。それでやめたこともありほんとに参考になりました!回答してくれた方ありがとうございます!とても嬉しかったです。♪

      補足日時:2018/10/10 03:06

A 回答 (9件)

大変ですね。


噛み癖は早く直さないと、ますます酷くなります。今は物で済んでいるけど放置しておくと人間にも噛むようになる事もざらにあります。
本来なら甘噛みの時から躾をしないといけないのです。
そして注意する時は顎を持つのはやめてください!!
注意する時は絶対言葉だけです。
    • good
    • 1

それって、人間の子供に対する躾けのような・・・



噛んでも害のないものはいいですが、コンセントなどは、直ぐに辞めさせないと。コツは、現場で、顎を持つ(ワンコには説得力無いうえ、むしろ愛情表現です)より、首元をチョンっと突いて、驚かせるようにして、短く「ダメ」! そしてもっと大切なのは、その後も目を合わせたまま、ダメよのサインを指を立てるなりして送り続け、わんちゃんがその場を去るまで仁王立ち。(この、去るまでやり遂げるのがポイントです。でないと、わんこにとっては、ちょっとしたアクシデントでしかないです。)

これで、わんちゃんも、諦め?というか、学習完了です。
    • good
    • 1

1歳9ヶ月の柴を飼ってます。



しつけ教室で、トレーナーさんが言ってたことなのですが、

叱る時は、名前を呼ばない方がいい、とのこと。なぜなら、名前イコールダメなこと、嫌なことが起きる印象になるから、だそうです。
「ポチ(仮名)、噛んじゃダメ!」ではなく、噛んだりいけないことをしたら、低い声で
「ダメ!」とだけ、ハッキリ言う。

そして、コマンドなど、出来たことに対して、しっかり褒めて、自信をどんどん付けてあげること。
「ポチ、おいで」と言って、来たら「いい子ね〜」と撫でておやつを与える。
繰り返し何度も根気よくコマンドの練習をして、すぐできるようになったら、おやつを3回に1回、5回に1回というように時々ランダムに与えるのが、いいそうです。

犬は、飼い主の要望に応えようとする生き物だそうです。
褒められたいために、頑張るそうです。

悪いことの方が目が行きやすいですが、
出来たことの経験を増やして、
信頼関係が深まれば、ダメな事も、すぐ覚えてくれると思います。

うちは、モノに対してビビりちゃんなので、
自信を付ける訓練中です。

お互い根気よく頑張りましょう(´∀`)
    • good
    • 3

物理的に出来ないようにするといいです。

    • good
    • 1

ワンちゃんのお散歩は毎日行かれていますか?


ミテ、オスワリ、マテ、フセは出来ますか?
毎日トレーニングしてこれらをしっかりマスターすれば問題行動も極力抑えることが出来ると思います。
(飼い主さんの指示に従うことが重要です)

叱る時は毅然としないとワンちゃんには伝わりません。
本気で叱って下さい!!
子供と一緒です。
うちは息子が幼稚園の時に愛犬を仔犬で迎え入れましたがやってはいけないことを本気で躾しました。
ワンコと向き合っている時に息子が私に「ママ〜」とふざけて来ても「ちょっと待ってね」と言い真剣にワンコと向き合い叱っていました。
息子も怖いと言うほど真剣にです。
犬は悪いことをしているその時に叱らないと効力がないのでまた仔犬は3秒で忘れると思って接していました。
何度も何度も繰り返しの躾が重要です。
飼い主さんが目の前にいる時に悪いことをした時はチャンスなんでしっかり躾けて下さい!!

うちの仔もまだ1歳なのでやってはいけないけど楽しいからやってしまう(イタズラ)という時は多々あり、私の叱り方(本気)を見て息子は育っているので私の代わりに「ダメ」と本気でワンコに言います、そうするとワンコもシュンとしてきちんということをきいています。それを側からみていると微笑ましく感じますが^ - ^

犬は本気だときちんと伝わりますので…。

コツは短く低く、本気でです!
絶対に手は出さないことです。

また何かいけない行動をとったらまず声で叱り違うもので(フードやおもちゃで)気を引きます。←ここでミテ、オスワリ、マテなどが出来たら指示を出しワンコの気を落ち着かせます。
そしてご褒美を与える。

うちのやり方ですが叱りっぱなしにはせずグッドで終われるように努力しています。

なかなかうまく行かない時もありますが…

十分なお散歩と、コマンドの躾、これが出来ていましたらおやつ(フード)をおもちゃのどこかに隠しておやつを探すことをワンちゃんとゲーム感覚ですると良いと思います。
臭覚と脳を使うのか凄〜く体力を消耗するようです。やってみて下さい!!
    • good
    • 1

実はお恥ずかしながら、うちでも9ヶ月のパピーが全く同じでいろいろと噛んで破壊してくれています(涙)。



とても賢い子で、コマンドもいろいろ覚えていますし、オフリードにしても呼び戻しもバッチリ、その他のマナー(テーブルのものは食べないとか、ソファに乗らないとか、ベッドに行きなさいとか、車のドアを開けても飛び出さないとか)はちゃんとできるのに、なぜか留守中にいろいろ齧られました。靴類4−5足、衣類3−4枚、コード2本、タオルやブランケット数枚。

現行犯で、何か噛んではいけないものを噛もうとした時には、「あっ!ダメだよね」ですぐに分かり止めるのですが、いない時に一旦噛み始めると、エスカレートして止まらないのだと思います。もちろんぬいぐるみのおもちゃの中の綿は出しますしね。

今までの仔たちは皆成犬からうちに来ましたが、この仔は4ヶ月半からずっとこの調子なんです。遊び相手はいつもいて、いつも口でガウガウやっているので、退屈まぎれというのも当てはまらないと思いますし、分離不安というのも、他に犬三匹と猫三匹がいますので考えられません。歯の生え変わり時期はとっくに過ぎていて、立派な永久歯が全部揃ってますし。。。、それで解決策としては、「留守にするときは隔離する」を徹底することにしました。幸い洗濯室が上下分かれて締められるドアなので、そこに日中5−6時間入ってもらっています。電気コードなどを噛んで感電してからでは遅いですからね。ビターアップルとか、まずいスプレーやからしなどを塗るといいと書かれているところもありますが、やはり見ていない時に信用できないのが一番怖いです。
    • good
    • 2

怒る時は、簡素な言葉《ノウ》で声のトーンをはっきりする事です。

誉める時のトーンと分ける!犬は誉めていると勘違いしているようですね。コード等を噛む場合用の物が販売していますので、探して下さいね(^-^)それでも子犬であれば、半年位は家具やあちこち噛みます。噛んでも良い木の玩具等も有ります。噛み癖が治らない時は、固い玩具は逆に強く噛みますので人に噛みついても危険ですので、柔らかい玩具等も効果は有ります。嬉しがってと有りますが、それをする事で、飼い主が来てくれると思っているからですよ。
    • good
    • 1

壊れないオモチャーー探しましょう。


コンセントは、危険なので、防御を。
大人になれば、止めます。
可愛がってネ。
    • good
    • 1

今は遊びたい盛りでもあり、歯の生え変わりの時期でもある為


その様な状態になっている可能性が高いと言えます。

躾けについては、
1歳を過ぎて成犬として落ち着いて来てからでも・・・
というつもりで心得ておけば良いと思います。

犬は長く一緒に居ればいる程、貴方との気持ちが繋がる生き物なので、
早く躾しないと駄目だとか、今、覚えられないからこの子は駄目だ、
という様な間違った考えにならないようにしておきましょう。

今の貴方は少し焦り気味の様に感じますし、
まだまだ犬の事が解っていない様な気もするので、
もっと貴方自身も犬の事を学ぶ事も大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬を飼い始めて1週間。飼わなきゃよかったと言われました。 長年欲しかった犬を飼い始めました。 犬を

子犬を飼い始めて1週間。飼わなきゃよかったと言われました。

長年欲しかった犬を飼い始めました。
犬を飼うのは嫌がっていた夫に頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

その際、犬を飼うのに大切なデメリットやメリットを数日かけて調べて夫に伝え、飼う前には飼育雑誌も買いました。
夫は私の話を聞きはしましたが自分から調べることは全然せずに飼育雑誌をパラパラ読むだけしかしませんでした。
ちなみに、ペット保険の話や鳴き声のうるささの話など、夫から出る質問には答えていました。

いざ犬を飼いはじめ、夫はイメージしていた「犬を飼うということ」に早くもギャップを感じたのか「飼わなきゃよかった」と言われてしまいました。

まずペットショップで犬を購入した帰りに「なぜ2時間もかかるの?小動物を飼った時はすぐに帰れたのに。早く帰りたい」とブツブツ。
それから「鳴き声が思った以上にうるさい。隣から苦情来たら声帯切るからな (ちなみにうちはペット可の家です)」「ウンチが臭すぎる」「病院に連れていくのがめんどくさい」「足にじゃれてくるのがうっとおしい、俺がいるときに犬をケージから出すな」と1週間の間にこれだけ愚痴ばかりになりました。

子犬を構ってやったあと、子犬の体力に圧倒された私が「疲れたね」と私がこぼすと、自分も世話を手伝わなくてはいけないと思った夫から「疲れたなんて言うな」と怒られました。
そして、飼わなきゃよかったと思っていると。


私は「犬を飼うっていうのはすべてこういうことだし、予想していた通りのことしか起こっていないし、生き物を飼うって決めた以上はきちんと事前に調べて飼わなきゃいけないのは当たり前。調べなかったあなたが悪い」と反論しましたが「こんなに大変だと思わなかった。飼いたいと言ったのはそっちなんだから、そっちが世話をするべき」と言われました。

事前に夫から世話は一切しないとは一言も聞いていませんでしたし、事前の話し合いまでは私は「室内犬なのだから家族みんなで世話をする」のが話すまでもない常識と思っていたのが仇になりました。
実際に夫のほうも、犬を飼うことが想像以上に大変だったから「そっちが全部世話をしろ」と言っていると思います。


ろくに調べようともせず「飼わなきゃよかった」発言にかなりカチンときましたが、これからどうしたらいいか困っています。
今のところ、ごはんやトイレの世話や遊んでやったりなどほぼ全て私がやっています。
ちなみに、トイレシーツを替える間に子犬がじゃれてきてまともにシーツを替えられないので夫に手伝いを頼んだときは「ひとりでやれよ」と言われ不機嫌になります。

私は里親に譲るのはあまりいい目で見ていません。(虐待目的の里親詐欺が怖いため)
が、夫がずっとこんな風に犬に対して否定的だと犬がかわいそうで。。
今はトイレのしつけが終わってないのでケージ飼育ですがいずれ室内犬にするときは夫に「俺がいる間に出すな」と言われたのも不可能に近くなります。

本当に困っています。
本当はとても嫌なんですが、里親が一番いい方法でしょうか?
こんなことになってしまって犬に申し訳ないし悲しいですが、夫はそんな風に思ってはくれていないようです…。

子犬を飼い始めて1週間。飼わなきゃよかったと言われました。

長年欲しかった犬を飼い始めました。
犬を飼うのは嫌がっていた夫に頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

その際、犬を飼うのに大切なデメリットやメリットを数日かけて調べて夫に伝え、飼う前には飼育雑誌も買いました。
夫は私の話を聞きはしましたが自分から調べることは全然せずに飼育雑誌をパラパラ読むだけしかしませんでした。
ちなみに、ペット保険の話や鳴き声のうるささの話など、夫から出る質問には答えていました。

いざ犬を飼いは...続きを読む

Aベストアンサー

最初から諸手を挙げて賛成、大乗り気だった、旦那さんの方から言い始めた話とかなら、否定し無責任だと責めることもできますが、始めから「長年欲しかった」のは質問者様で、「嫌がっていた夫」だったのを「頼み込み、なんとか承諾をもらいました。」という段階で、「飼うこと自体了解を得た以上はあとは迷惑を掛けない。何が何でも私の責任で飼い続ける」と言った決意はないのですか?

なんだか、小さな小学生の女の子が、反対する親を押し切り飼いたいと言い続け、渋々承知した親がいざ飼い始めた途端に何の協力もしてくれないのと文句垂れてるような話と同等にしか読み込めません。

自分から望んだ物でもなく、むしろ押し切られたことでしかないのに「飼育雑誌をパラパラ読むだけ」なのを責められ、「犬を飼うのは嫌がっていた」のに今になって何も手伝わないと責められ・・・。
質問者様のわがまま、都合よく事が運ばないことをご主人に転化しいているだけのようにしか思えません。

ご主人が新しい車を買いたいと申し出、あなたはそのお金もない、必要ないと思いつつ押し切られたが最後、「買った以上はすべて対等、同等」と積極的に車の掃除、ワックス掛けからすべて対等にされます?

最初から諸手を挙げて賛成、大乗り気だった、旦那さんの方から言い始めた話とかなら、否定し無責任だと責めることもできますが、始めから「長年欲しかった」のは質問者様で、「嫌がっていた夫」だったのを「頼み込み、なんとか承諾をもらいました。」という段階で、「飼うこと自体了解を得た以上はあとは迷惑を掛けない。何が何でも私の責任で飼い続ける」と言った決意はないのですか?

なんだか、小さな小学生の女の子が、反対する親を押し切り飼いたいと言い続け、渋々承知した親がいざ飼い始めた途端に何の協...続きを読む

Qいつもはおとなしい飼い犬が、家に近づく者全てに吠えることについて

普段はおとなしい雑種のメス2歳です。外飼いしています。

お散歩のときは、人に会ってもバイクや車に会っても全く吠えません。

なのに、庭にいるときは家に近づく人・バイク・車、いろんなものに激しく吠え、威嚇し、クゥンクゥンと凄く興奮して、いつもの落ち着きがなくなり別人のようになります。

おやつを見せても、気にもとめず吠え続けます。
飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。

早朝4時頃に新聞配達のバイクに大きな声で吠え続けるので、近所迷惑になってしまって困っています。

どうしてなんでしょうか?
また、吠えるのをやめさせる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お宅に住み着いて、20日ということで、約2週間ぐらいから自分のテリトリーや自分の家族を認識するので、あなたがたを護っているのだと思います。
犬種によっても、警戒心の強い犬種もありますし、前のお家でも外飼いで同じようにガードしていたのかもしれませんね。わんちゃんにとっては仕事なんですね。

そういう精神状態に一旦なってしまうと、おやつにも見向きもしないでしょう。
>飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。
これは逆にその行為(吠える)を強化してしまいます。吠えると優しくしてもらえる、注目をもらえると。

朝の4時の新聞配達さんに吠えるのは、あなたが起きて配達さんが来る前から、わんちゃんの意識をあなたに向けておかない限り、今のところは治せないと思います。

ですから、日中お庭にいるときに通行人などに吠えることに関して、ここでは説明しますね。

普段から、わんちゃんの名前を呼んで、あなたと目を合わせることを教えてください。ちゃんと目を見たら、「お座り」や「伏せ」をさせてから、褒めてご褒美をあげます。

お庭に一緒に出るときに、リードをつけてあなたのそばに居させてください。そして『バイクや通行人が近づいてくる前に』わんちゃんをあなたの横に座らせて目を合わせて、通り過ぎる間中話しかけながらおやつを少しずつ食べさせてみてください。問題は、おやつやあなたの話しかけに気を取られて、バイクなどを無視できるかどうかです。英語では、Leave it!(無視しなさい!)というコマンドです。

これは時間がかかりますが、わんちゃんとあなたの関係づくりのためにもとても必要なことです。

もう一つの方法としては、怪しい人を知らせてくれたということは一応認めて、もう十分よ!わかったよ!と言ったときに止めてくれるのもアリでしょうか。
この場合は、That's enoughで、あなたのところへ呼び戻して、褒めてご褒美です。このやり方でも、わんちゃんがあなたに注目して、協力してくれないことには、実現は不可能。なので、日頃の呼び戻しの練習をロングリードを使って練習してくださいね。

下のビデオは、うちの仔達のお散歩の時に、よその家の塀の中から犬が激しく吠えました。うちの仔達は私が許せばおそらくそれに応戦するでしょう。でもDaisy(白い犬11歳メス)は、私のLeave it!で、応戦どころか完全に無視して戻ってきました。これも日頃の訓練の賜物です。一朝一夕には無理です。要は、あなたやご家族に徹底的に治す気持ちがあるかどうかです。

https://www.youtube.com/watch?v=2-CU_IhRjSY&t=16s

お宅に住み着いて、20日ということで、約2週間ぐらいから自分のテリトリーや自分の家族を認識するので、あなたがたを護っているのだと思います。
犬種によっても、警戒心の強い犬種もありますし、前のお家でも外飼いで同じようにガードしていたのかもしれませんね。わんちゃんにとっては仕事なんですね。

そういう精神状態に一旦なってしまうと、おやつにも見向きもしないでしょう。
>飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。
これは逆にその行為(吠える)を強化してしまいま...続きを読む

Qコーギーとビーグルと柴 どれが飼いやすいと思いますか?

数年前オスのコーギーを15才で看取りそろそろ次の子をお迎えしたいと思ってタイトルの通り悩んでいます

前の子は外飼いだったのですが、今回は室内になりそうなのでいまいち実感がわかず…
コーギー・ビーグル・柴犬だとどの犬種が皆さんは飼いやすいと思いますか?
前の子がオスでパワフルだったので今回は女の子の予定です

実際飼ってる飼ってた方
抜け毛・しつけのしやすさ(無駄吠えなど)・運動量の観点からご意見いただければ幸いです

Aベストアンサー

大きさはだいたい同じぐらいですが、運動量からいったら、コーギーとビーグルのほうが必要かもしれませんね。何しろ羊を集めて走り回る牧羊犬と、猟犬ですから、スタミナはあります。

もちろん個体による性格や育て方でずいぶん違ってきますが、犬とどのような関係を築きたいかによって考えてみたいと思います。室外と室内飼いでは、人間とのコミュニケーション能力違いにきっと驚かれることでしょう。

私個人としては、コーギーなどの牧羊犬が大好きです。人間と一緒に仕事をするために改良された犬種は、飼い主に忠実で、躾がわりと簡単です。広い草原や森の中を散歩しているので、オフリードにすることが多いのですが、きちんと飼い主に呼ばれたら帰ってくる仔でないと、うちの場合は困るので。

ビーグルは猟犬なので、嗅覚がすぐれ、下手すると自分の鼻の行くほうへ行ってしまうことがあります。犬は嗅覚をフル活用しているときには、聴覚をある程度ブロックしてしまうので、飼い主の声もよく聞こえないこともありますね。なのでオフリードは難しいです。

また柴犬は、賢いといわれますが、独立心旺盛で、これもまた一筋縄でいかないところがあります。オフリードは、夢のまた夢って感じですね。ただトイレトレーニングは、トイレを離れた場所におけば、よく覚えてくれます。同じサークルの中においたりしてはダメですよ。

いずれにしても、おうちへ連れ帰ったその日から、躾は始まります。躾かたもこの20年ほどでだいぶ変わりました。決して暴力などを振るわずに、いいことを褒める陽性強化トレーニングをお勧めします。いい子がみつかるといいですね!また犬を飼う気になられてほんとうによかったです!

大きさはだいたい同じぐらいですが、運動量からいったら、コーギーとビーグルのほうが必要かもしれませんね。何しろ羊を集めて走り回る牧羊犬と、猟犬ですから、スタミナはあります。

もちろん個体による性格や育て方でずいぶん違ってきますが、犬とどのような関係を築きたいかによって考えてみたいと思います。室外と室内飼いでは、人間とのコミュニケーション能力違いにきっと驚かれることでしょう。

私個人としては、コーギーなどの牧羊犬が大好きです。人間と一緒に仕事をするために改良された犬種は、飼い...続きを読む

Q犬をいじめてしまった罪悪感

現在1人暮らしをしている者です。
去年の夏より、実家でポメチワを飼い始めました。
私は当初から1人暮らしをしており、実家に帰って犬と会うのが楽しみでした。
家族も犬を飼うのは初めての経験でしたが、躾もしっかり行い、とても可愛くて人に懐くいい子です。

私は月に一度実家に帰るだけですが、とても懐いてくれ、いつも帰省の際は3日ほど泊まるのですが、常に私の側にいます。
実家に帰ると過呼吸?をたまに起こすほどとても喜び、私も可愛くて仕方がなく、オモチャやワンちゃん用のお守りを買ったりしていました。

また私といる時はオモチャを持ってきて遊んで欲しそうにするので、その時は必ず遊び、お腹を見せて寝転がれば犬が寝るまで撫でてあげるなどしています。

ですがこの前帰省した際、いつものように犬用の引っ張り合いっこをするロープで遊んでいたのですが、ふとイタズラ心で猫じゃらしのように、犬がロープを噛もうとする前にサッと取るなどして、引っ張り合いではなくオモチャを取らせないようにしてしまいました。

またボールも引っ張りあった後私が取り、遠くに投げて犬が咥えて私の元に持って来て、また引っ張り合い…という遊びをいつもしているのですが、いつものようにまだ犬が口からボールを離す前から犬を追い掛け、捕まえて無理矢理奪うなどしてしまいました。

その後もロープを持って着ても引っ張り合いをせず、ボールのように遠くに投げたりしてしまい、犬が毎回健気に咥えて私の元に持ってくる際、何故か怒り?加虐心?のようなものが湧いてきてしまい、犬が届かないテレビの上に投げたりしてしまいました。

犬は最初テレビの上を見て取ろうとしましたがすぐに興味を失くし、1人で遊び始め、その後も変わりなく私に近付いてきてくれました。

私も可哀想になり、その後普通に遊んだりしていたのですが、私がソファーに寝転がっている時顔や手を舐めてきた時も、近づけないようガードしたりいじわる?冷たくしてしまいました(いつもは顔を舐められるのは嫌なので避けるだけです)。

何故可愛くて大好きな犬に対し、上記のようないじめを行なってしまったのか、罪悪感でいっぱいです。

犬はそれでも私が帰るまで私の側から離れず、いつもと変わらないのですが、ロープを咥えて私の元に走ってくる姿やボールを取られた時のキョトンとした顔などを思い出すと、自分への怒りと申し訳なさでいっぱいになります。

このようないじめをもう2度としたくないですし、しないつもりではいますが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

子供の頃から可愛くて大好きなペットの鳥を、ごく稀にいじめてしまったりしました。
叩いたりという事はしませんが、イタズラの延長のようないじめをたまにしたくなってしまいます。
これは異常でしょうか?

現在1人暮らしをしている者です。
去年の夏より、実家でポメチワを飼い始めました。
私は当初から1人暮らしをしており、実家に帰って犬と会うのが楽しみでした。
家族も犬を飼うのは初めての経験でしたが、躾もしっかり行い、とても可愛くて人に懐くいい子です。

私は月に一度実家に帰るだけですが、とても懐いてくれ、いつも帰省の際は3日ほど泊まるのですが、常に私の側にいます。
実家に帰ると過呼吸?をたまに起こすほどとても喜び、私も可愛くて仕方がなく、オモチャやワンちゃん用のお守りを買ったり...続きを読む

Aベストアンサー

可愛さ余って憎さ百倍という感じなんではないでしょうか?

いじめってあなたが思われるのですよね…?
そして後悔に罪悪感…

だとしたらご家族にそのことを話されたらどうですか?

ついやっちゃうんだ…と。

エスカレートして行き過ぎないように見ていてもらう人が居たらあなたもしないでしょう…
私はいつも小学生の息子が犬と遊んでたりすると目を光らせていますよ…
あと夫が犬と遊んでいる時も…
信用ならないので(笑)

私は犬に痛いことや恐怖を与えないで欲しいだけです。

Q子犬のしつけについて。 おすわり おて トイレの仕方 など基本的なしつけの方法を教えてください。 ネ

子犬のしつけについて。
おすわり
おて
トイレの仕方
など基本的なしつけの方法を教えてください。

ネットで調べましたがよくわからなくて、、

お願いします。
また、コツなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

小芸は、オヤツ手に持って、コマンド言って、”できらオヤツ“で釣る。笑
言葉で褒めるのも忘れずに。
最初はあなたが手でガイドしてあげると、わんちゃんも何をしてほしいのか分かりやすいです。
ちなみに「おすわり」は、コマンドの後に、お尻の方をちょっと上から床にむかって押してあげると、すぐ出来るようになります。

トイレは、私は出来る限りマメに(それこそ1時間ごととか)、“それだけのために”外に連れて行きました。そうしてるうちに、わんの方も、あ、外でするものなのか、って感じで覚えてくれたか、または、習慣がつきました。

Qこの時期のワンコの留守番時の照明について! 我が家は共働きの為にワンコに留守番をしてもらって居ます。

この時期のワンコの留守番時の照明について!

我が家は共働きの為にワンコに留守番をしてもらって居ます。
最近めっきり秋めいて日の暮れるのが早くなってきました。

皆さん、これからの時期
留守番の時の照明は、どうされていますか?
参考にさせて頂きたいと思いますのでご意見やこうして居るよ〜等
回答を頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チョコクリームさん、こんにちわ。

暗くてかわいそうというのは、人間の視点からであって、犬は少し薄暗いぐらいの方が目には楽だと思います。
フラッシュをたいて写真を撮ると、赤目や緑目になってしまうことがありますよね。なぜか調べてみたら次のように書かれていました。

本来、犬や猫が夜行性として活動することがあることに影響しています。
犬は夜に行動するとき、月などのわずかな光りを使って行動しているのですが、
ごくわずかな光でもタペタムがあることによって少量の光を眼球内で反射させて明るくし、
暗い夜道などでも安全に行動することができるのです。
この機能は、野生では、主に狩りをする時に役立っています。

とありますので、暗い部屋の方が落ち着いてお留守番できると思いますよ。それに留守の時は寝ていることが多いので。。。
うちでも出かける時は、一箇所の電気だけをつけてあとは全部消していきます。もちろん、電気やエネルギーの無駄遣いを防ぐためでもありますが。

フリーでお留守番できるようになってよかったですね!うちのCeciはも9ヶ月にもなるのに未だに色々噛んでしまうので、洗濯室に隔離してから出かけることにしました。(もちろん電気を消して)

先日は、片手で使うマッサージ器とヘアドライヤーをソファの上に乗せてあったのですが(ソファに乗らないように)コードを両方ともメチャクチャに噛みちぎってありました(涙)。ずっと何週間もそのようにしていても手出しをしないので安心していた私たちが悪いのですが、コードの中のワイヤーも食べてしまったようで心配しましたが、翌朝の便から出てきました。よくあんなものを食べても元気でいるなと逆に感心してしまったぐらいです。

すみません、関係ないことを愚痴ってしまいました。。。

チョコクリームさん、こんにちわ。

暗くてかわいそうというのは、人間の視点からであって、犬は少し薄暗いぐらいの方が目には楽だと思います。
フラッシュをたいて写真を撮ると、赤目や緑目になってしまうことがありますよね。なぜか調べてみたら次のように書かれていました。

本来、犬や猫が夜行性として活動することがあることに影響しています。
犬は夜に行動するとき、月などのわずかな光りを使って行動しているのですが、
ごくわずかな光でもタペタムがあることによって少量の光を眼球内で反射させて明るく...続きを読む

Q仔犬のトイレしつけについて

先日8月2日生まれの柴仔犬を飼いました。ところがペットショップではガラス越しのケージに入れられており、食事もトイレもその中の範囲内で済ましていました。そのお店での癖が未だ取れず入れているケージの中で用を足しています。なのでトイレトレーをケージに入れましたがトイレトレーではせずケージ内のどこかで用を足しています。またケージから出して少し遊んでやっても目を離したすきにうんちやおしっこを所かまわずします。なので困り今はおむつをしておりますがこれから成長していき、この状態でほってはいけないので、部屋の中でもケージの中でも、決まったトイレトレーでするように教え込みたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。しかしこの問題は解決をしなくてはなりませんが、犬の調教にお金もままになりません。もしこのような事でご存知でどのようにすればトイレトレーで用を足すように教え込めるか、教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。なるべく具体的な説明をお願いしたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすみません。
おむつ…これはうちは使ったことがないのですがこれをしてるとなかなかトイレは覚えないどころか慣れてしまってどこにでもしてしまうを助長してるように思えます。

誘導するのはおしっこがするしないに関係なく連れて行く(誘導)です!
なんならトイレの周りで遊んであげて下さい!
興奮するとおしっこかしたくなります。
1回でもトイレでおしっこをするという成功体験(飼い主が褒める)が次に繋がります。

2ヶ月でわちゃわちゃしている中、きっちり大人しく言うことを聞くなどはありません。
わちゃわちゃしてるなかでおもちゃやフードを使ってトイレに誘導するのです。飼い主さんかトイレに連れて行こうと思うタイミングでいいです。
(ご飯のあと、起きてすぐなど…)

そんな騒がしいいうことをきかない中のトイレトレーニングなので根気がいると言いました。
覚えてしまえばすぐなんです。
そこを楽してはいけないと言う意味の根気がいるということです。

わからなくても何でも後々わかるようになるので言葉がけは重要です!

なかなか言葉は伝わらないかもしれませんが生後2ヶ月でも大丈夫です。
うちのワンコは2ヶ月でトイレや他のコマンド(ミテ、オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、マテなと)全部覚えました。
コツさえつかめば早いです。

コマンドはまずあなたに注目をさせる「ミテ」から教えて下さい!!

頑張ってくださいね!!
(お礼は大丈夫ですよ)

何度もすみません。
おむつ…これはうちは使ったことがないのですがこれをしてるとなかなかトイレは覚えないどころか慣れてしまってどこにでもしてしまうを助長してるように思えます。

誘導するのはおしっこがするしないに関係なく連れて行く(誘導)です!
なんならトイレの周りで遊んであげて下さい!
興奮するとおしっこかしたくなります。
1回でもトイレでおしっこをするという成功体験(飼い主が褒める)が次に繋がります。

2ヶ月でわちゃわちゃしている中、きっちり大人しく言うことを聞くなどはありません...続きを読む

Q多頭飼いについて

私はチワワが2匹とポメビションを飼っているのですが仲良くなりません。
7ヶ月と5ヶ月と3ヶ月で 全員オスです。
性格は1番目の子は甘えん坊2番目の子は警戒心強め3番目の子はマイペースです。
仲良くなる方法などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

うちでは1匹しか飼っていないのですが、多頭飼いで仲良くなれないという話はよく聞きます。
飼っているのは全てオスということですが、違う性別どうしの方が仲良くなりやすいそうです。
また、2匹目、3匹目を迎えるのが少し早すぎたのではないでしょうか。

わんちゃん達はどのように飼われていますか?(同じ部屋ですか?)初めから同じ部屋だと、仲良くなれないことがあります。

オスの場合、去勢した方が喧嘩しにくくなるので、早めの去勢手術をおすすめします。(生後半年くらい)

仲良くする方法としては、一緒にお出掛けしてみたらどうでしょうか。一緒に楽しめば、仲が深まるかもしれません。



ご参考に、、、

Qマンションでトイプードルを飼っています。鳴き声をなくすしつけを教えてください

マンションでトイプードルを飼っています。鳴き声をなくすしつけを教えてください

Aベストアンサー

どのようなことに鳴きますか?何に対して鳴くのかによってしつけ方も変わってきます。
例えば、玄関のチャイムなどに吠えるのであれば、チャイムがなった時におやつなどをあげてチャイムがなると、いいことが起きると覚えさせたり.........。しつけ教室などに通うこともおすすめします!

Qワンコの飛びつき(ジャンプ)をやめさせたいのですがなかなかうまくいきません… トイプードルなんですが

ワンコの飛びつき(ジャンプ)をやめさせたいのですがなかなかうまくいきません…

トイプードルなんですが体質的に細身で足長の仔です。
犬種的に骨折や脱臼が多いと獣医さんに聞いていたのでパピーの頃から高いところ(ソファなど)に登らせないようにし、人に飛びついて来たら「ダウン」のコマンドとジェスチャーで躾をしてきました。

凄く人が好きでフードが大好きなので興奮すると必ず飛びつきます…
すかさず「ダウン」と言ったらおさまるのですが、また興奮することがあると飛びつきます。

ソファにのったり、階段から降りることはしないのですが。

今1歳になって間もないのですがもう少し年齢がいけば落ち着くのでしょうか?

コマンドで「ダウン」と躾けていますが他に飛びつきをなおす躾方があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

クゥままさん、
お礼ありがとうございました! ハーネスでも大丈夫だと思います。基本は、飛ぼうとしても飛ぶことができなくすることですから。
私的には、人間に飛びつかなければ、キッチンの壁に飛び跳ねるのは許せるのですが、どうでしょう。多分、嬉しくて、興奮しきっていてそのエネルギーの発散方法なのだと思います。誰にも迷惑がかからないので。例えば興奮が吠えることだったらやめさせたいとは思いますが。
あるいは、興奮した時に何か咥えるものが必要な仔もいますよね。ボールとかを持ってぐるぐる走り回るとか。

>食い意地も凄く、また目を合わすとスワルという悪賢っぷりもありなかなかずっとオスワリで待つことは出来ません。
これはもう仕方ないことなのですかね…

いえいえ、仕方ないと諦めてはいけません!
お座りや伏せを続けさせることが、「待て(Stay)」なのですから、Stayの訓練をしてください。
うちの場合は、「On your bed」というコマンドで、居間に置いてある自分のベッドまで行き、その上で伏せをします。この一連の行為がOn your bedで、All done(もういいよ)の許しが出るまでは、ベッドから離れてはいけないのです。これを1分から始めて、どんどん長くしていくことで、Stayの練習になりますね。
ベッドは私が見えるところに置いてありますので、じっとこっちを見ているかと思いきや、骨をかじっていたり、諦めて寝てしまったりすることもあります。
このコマンドは、人間の食事中にも、また来客があり長話の時にも便利ですね。下のビデオはCeciにこのコマンドを練習させているところですが、ペットショップの中にあるトレーニングクラスなので、怖がりのCeciは周りのことが気になって、私のWatch Meにもすぐに目を合わせてくれませんでした。

それから、ボーダーコリーちゃんのアップデートありがとうございました。
ご主人以外のご家族の負担になってるようなら、まだこれから先長いことですし、もっと合った飼い主さんを探された方がお互いのためですが、なかなか言いづらいですよね。けれど問題行動がもっとひどくなってからだと、ますます新しいお家を探すのが難しくなりますしね。近くに住んでいたら、飛んで行ってうちで預からせてください!って言ってしまいそうです。。。

https://www.youtube.com/watch?v=rdKTt3FAlTg&feature=youtu.be

クゥままさん、
お礼ありがとうございました! ハーネスでも大丈夫だと思います。基本は、飛ぼうとしても飛ぶことができなくすることですから。
私的には、人間に飛びつかなければ、キッチンの壁に飛び跳ねるのは許せるのですが、どうでしょう。多分、嬉しくて、興奮しきっていてそのエネルギーの発散方法なのだと思います。誰にも迷惑がかからないので。例えば興奮が吠えることだったらやめさせたいとは思いますが。
あるいは、興奮した時に何か咥えるものが必要な仔もいますよね。ボールとかを持ってぐるぐる走...続きを読む


人気Q&Aランキング