これからの季節に親子でハイキング! >>

鉄道について質問します
成田スカイアクセスは成田湯川を過ぎたら成田線空港支線に直通しますか?
回答お願いします

A 回答 (7件)

します。


京成成田空港線に。
ただJR成田線も支線扱いで、信号場も全く別の位置で、狭軌の相互乗り入れをする関西空港線とは全く別物です。
    • good
    • 0

もともとは「成田新幹線」として整備された区間。


新幹線として整備された複線用地を、それぞれJR、京成が
単線として使って走ってます。
運がよければJRと京成の列車が同方向を並走する
タイミングもありますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

成田線の空港支線と同じ高架橋を使用していますが、
線路の幅が違う(JRは1067mm、京成は1435mm)ので、
単線が2つ並んでいるだけです。

線路など施設を所有している会社と、営業活動している会社は別で、

⚪線路を所有している会社
「成田空港高速鉄道」

主要株主
東日本旅客鉄道株式会社 32.97%
京成電鉄株式会社 32.97%
成田国際空港株式会社 10%
ANAホールディングス株式会社 9.78%
株式会社みずほ銀行 3.41%

⚪成田空港高速鉄道から施設を借りて営業しているのは、
JR東日本
京成

……この2社となります。
    • good
    • 2

>成田湯川を過ぎたら成田線空港支線に直通しますか?



はい直通します。ただしスカイアクセスが利用している空港支線は「成田空港高速鉄道の第三種鉄道事業区間」だけです。
成田湯川を過ぎても2.3キロまでは成田高速鉄道アクセスの線路を走り、2.3キロ地点(通称:土屋点)から先が成田線空港支線と呼ばれるルートになります。

この路線はスカイアクセス線でもJR東日本が運航主体になる路線で、線路の保有は成田空港高速鉄道という会社になります。JRのほうはこの部分を成田線空港支線として運行しており、ゲージ幅が違うので、JRとスカイアクセスが同じ線路を走る「乗り入れ」はしていませんが、JRが運行管理する成田線を利用しているという点では「直通」しています。
    • good
    • 0

堀ノ内信号場~成田空港間は、一見複線のようにも見えますが、単線を2つ並べた線路配置。


JRが使う線路の幅は1067mm。京成電鉄は1435mm。
ゲージ幅が違うので共用できないのです。
単線ゆえに列車交換のための信号場が各々に1か所設置されています。

関空の場合は、JR・南海ともにゲージ幅は1067mmですから、りんくうタウン~関空間は、線路を共有しています。(関西空港株が線路を保有=第三種鉄道事業者)
    • good
    • 0

堀ノ内信号場から成田線空港支線と並走しますが


あくまでも別々の線路を走る単線並列区間です。
    • good
    • 2

残念なことに, 成田線には直通しないのですよ.



というか, 軌間が違うし日本ではフリーゲージトレインは実用化されていないので直通のしようがないのですが.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Qもし特急しなのが松本が終点で名古屋から松本だったら特急スーパーあずさは新宿から長野でしたか?

もし特急しなのが松本が終点で名古屋から松本だったら特急スーパーあずさは新宿から長野でしたか?

Aベストアンサー

昔、今の北陸長野新幹線に近いルートで、
東北本線・高崎線や信越本線経由で特急あさまの長野行きがあったので、重複するのでやらないです。

Q交通費を節約したいです。

近々東京、千葉旅行をするのですが移動する際の交通費が結構高く、どうにかもう少し抑えられないかと思っています。
ですが1日乗車券などを調べても数が多くまた範囲等分からないことが多くてお手上げ状態です。
電車に詳しい方、出来るだけ下記ルートを変更せずにお安くできる方法をご存知でしたらお教えください。
(このルートはアプリで調べただけですのでこうした方が早く着く等ございましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです)

日程
1日目
成田空港

千葉

三鷹

千葉

2日目
千葉

新宿

原宿

新宿

千葉

成田空港

Aベストアンサー

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青線)で大手町乗換え、丸の内線(赤線)で新宿へ。
新宿からは
新宿(丸の内線(赤線)、歩ける距離だけど)→新宿三丁目(副都心線(茶色線))→明治神宮前(原宿)
へ移動、帰りは逆で。
原宿(明治神宮前)から新宿に戻らなくて良いなら、
千代田線(緑線)で大手町へ移動、東西線(青線)乗換えで西船橋に戻れる。

西船橋から千葉、成田空港は普通に切符買うしかないですね。
Suica、PASMOなどの交通系ICカードを持ってるのなら、
チャージしておけばいちいち切符を買うこともなく便利ですよ。
地方のICカードも利用可能です。
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青...続きを読む

Q京成電車は電気がショートしてダウン JR総武・京葉線 地下鉄は大丈夫なのに 京成はダメ会社?

京成電車が情けないぐらい電力線がショートしています。
台風通過後の塩害とも言われています。

近辺を走る
JR東日本 京葉線・・・海にとても近い 総武線
りんかい線 
ゆりかもめ
都営地下鉄新宿線
東京地下鉄東西線

これらでは問題は起きていないようです。

京成は危機管理もできないダメな会社なのでしょうか?
他社に比べて塩害対策もとっていないような貧乏な会社なのでしょうか?

昔から京成はなんだかあか抜けないし・・・
京成のお客は、船橋で総武線に乗換えてしまう

京成はもはや中小私鉄レベルのダメ会社なのでしょうか?
京成の電車ってむかしからとっても汚いという印象があります。

編成は短いし
成田空港開港前には騒動には巻き込まれる まだ営業開始前の特急電車を焼き討ちされる。

京成関連の優良事業は、オリエンタルランドの大株主というぐらいですか?

Aベストアンサー

普通に考えれば、内陸部の京成電鉄線と沿岸部を走っている他の電鉄会社(JR含む)と比較したら、当然な疑問ですよね。
他の回答者の方が書いている様に、設備投資がきちんと出来ないか、危機管理能力に欠けた会社でしょう。

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

Q日立製作所に勤務している人に質問です。 JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうで

日立製作所に勤務している人に質問です。

JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうです。

みどりの窓口のシステム構築で1番難しかったことを教えてください。

Aベストアンサー

みどりの窓口、いわゆるマルスシステム自体は東海道新幹線開通前後の
1965年が初導入ですからねぇ。
当時の開発者はとっくに引退してるでしょうから、その頃の苦労話を
現在勤務してる人に聞いても無駄では?

過去にNHKで放送したヤツがあるから
「プロジェクトX みどりの窓口」で検索を。

Q京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能です

京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能ですか?また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?

Aベストアンサー

JR東日本公式の東京駅構内図。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

京葉線のホームは、他線のホームから非常に遠い所(東京駅と有楽町駅のほぼ中間地点)の地下深くにあり、改札内では八重洲連絡通路で結ばれています。
この通路を通るだけで10分近くかかるので、ご希望されるような短時間での乗換は無理です。

>また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?
ホームから地下3階に上る階段は多いので、どこに乗っても大差ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング