みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。
歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、
今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。
クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。
感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて
または声を聴いて、メロディーをきいて、
感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

坂本龍一の「undercooled」です。


イントロからしびれます。
    • good
    • 0

杉山清貴さんの「Miss dreamer」です。


ソロになってからのアルバム「beynd」に入って
います。アニメ映画「三国志」の主題歌にも
なった曲で、おすすめです
    • good
    • 0

長渕剛さん「とんぼ」「RUN」


JAYWALK「センチメンタルロード」
徳永英明さん「青い契り」
鈴木雅之さん「First Love」

など
    • good
    • 0

私はスピッツの「愛のことば」ですね!


すごくいい曲です!HIPHOPならめっちゃ
最近の曲ですがKICK THE CAN 
CREWの「アンバランス」ですねー!!
    • good
    • 0

THE YELLOW MONKEYの「JAM」です。


サウンドって言うかイントロなんですけど、イントロだけで泣けます。
    • good
    • 0

私が、一番感動した曲といえば、清貴さんです!


The only one で知ったのですが、あの人の歌は、音楽もいいし、声もいいし、
という感じなのです!!!!
R&B~バラードまで、すごくはば広いんです!
あとは、中川晃教くん・藤岡正明くん・vlidg・skoop on somebody
などです!私は、歌がうまい人はすぐ好きになってしまうんです(笑)
中川晃教くんは、声がすごく澄んでいるんです!!!!
詩が好きなのは、藤岡正明くんの詩です♪
スゴクかっこいいんです!
聞いてみてください★
    • good
    • 0

わたしはCoccoが好きで、


Coccoの
"やわらかな傷跡"と"もくまおう"
が最高だとおもいます。

特に"もくまおう"。これには泣かされます。
サウンドはもちろん、特に歌詞に...

↓ココで試聴できますヨ↓

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/cocco/
    • good
    • 0

 未だ締め切ってないようなので書かせてもらいます。


メロディや声を聞いて感動した曲と言えば…
TheBOOMの「時がたてば」「椿」ext.
BOOMの宮沢さんの声は暖かく響いてきますよ。(甘ったるいという意見も聞いたこともあるけど)
感動は個人のものなので自身は無しにしときます。
    • good
    • 0

コンバンワ。

ちょっと他の人の回答見て気になるものがあったので、追加しておこうと思います。
Xが好きなんですか?
それなら、やっぱり「Say Anything」「Longing」「Tears」とがイイと思います。
あと、「ART OF LIFE」これは、絶対聞く価値あり!
それと、hideの「EYES LOVE YOU」「MISERY」
この辺もイイと思うので付け加えておきます。なんていうか、歌詞が前向き、
ヘコンダ時前向きになれる。
P・S このまえは70年代ソングばっか書き込みましたが、まだ19歳です。
どーでもいいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳なんですか~。私もっと若いですよ(笑)。あはは
ありがとうございます。
Xはね、ちょっとかじったくらいでそんな詳しくは知らんので
聴いてみます。あと私TELL ME好きですよ。なんか。。。来た。歌詞も。
ぁ、今回は歌詞抜きで。。。と言うことですので。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 16:42

僕の感動した曲。


さだまさしの「交響楽」「無縁坂」「フレディ、もしくは三教街」「案山子」
「主人公」「風に立つライオン」
かぐや姫の「おまえが大きくなったとき」「夏この頃」「この秋に」「あの人の手紙」
有名なアーティストですが、曲は少しマイナーかもしれませんが、
これで、たいていハマリます。
よかったら聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしとかかぐや姫とかを聴かない世代です。
なので新しい発見がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

QJAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。
HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m
ちなみに私の場合、
1. Rhymester
2. DABO
3. NORISIAM-X です。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は

1.MUMMY-D
2.DJセロリ
3.4WD

ですね。
私の中で坂間大介サンは不動です。
ホントはスーパーバタードッグ、スチャダラパー、キイコ好きなんですけど、畑違いかなと思いまして、この3つに絞りました。
坂間氏参加曲が1曲でも入ってればどんなアーティストでも即買います。
セロリはクリエイティブで好き。
4WD、関西勢は勢いがありますよね。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

QHIPHOPアーティスト名を教えて!

以下の情報でご存知の方いましたら教えて下さい(**)
・関東の深夜TV番組のインディーズランキングで、8週連続?くらい1位。
・HIPHOPだけど割りとポップ。
・アーティスト名は「何とかオーケストラ」だったような。。
・楽曲は、「何とかSTAR」だったような。。シューティングスターかな??
・2年位前だった気が。。
・韻シストっぽい感じかなぁ。6人くらい。
・しばらくしてメジャーデビューしたような。。
わからないですかねぇ。
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ひょっとしてThe Phanky OKstra(略してTPO)じゃないでしょうか?
フジテレビ深夜の『69TRIBE』でよく名前を見ました。
参考URLおよび、リンクにあるアーティスト公式サイトで確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Phanky_OKstra

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

QHipHopはまだ浸透しきっていない

日本でもだいぶhip-hopだのrapだの言い出す人が現れましたが(僕は小学校ぐらいからだったんですが)、レコ屋は(特にレンタル)、HipHopの内容が薄すぎると思います。ネットで買ってもiPodに入れれるのはiTMSくらいなので、あまり買いたくありません。
ネット通販も嫌なんですが(ex.Amazon)やっぱ、全国的にレコ屋にはHipHopのCDは量が少ないんですか?

結局何がいいたいのかわからん文章ですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも置かれません。
CDショップにしても同じで、売れるから置く、売れないものは置かない、それだけの話です。現状の売り上げを見る限りでは扱いが少なくて当然だろうと思います。
特に小規模店舗やHIP HOPのシーン自体がそれほど無い地方であれば、結果的に一部の売れ線以外は置く理由がないでしょうしね。
逆にある場所にはものすごく沢山ありますよ。渋谷や池袋とか心斎橋近辺はもちろんそうですし、地方でもシーンが熱い所であれば必ず何軒かHIP HOP系の品揃えが充実したお店があるものです。

ちなみにレコ屋とレンタルは明確に別物ですので使い分けた方が良いですよ。TSUTAYAとDMRを同列に考える人は居ないでしょ?

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも...続きを読む

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

QJapanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

 日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。
 でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。
 多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

Aベストアンサー

スチャダラパーはどうですか?
大ヒットした「今夜はブギーバック」のイメージが強いですが、“パーティやって~”みたいな歌詞とはまるっきり正反対、誰が言ったか『お茶の間ラップ』(ウマい!)のライムですが、視点はさりげなく鋭いです。
曲的にもユルめなので、そんなにカリカリして聞かなくてもイイ感じだと思うんですが…

しかし昔、小学生男子のマスト雑誌『コロコロコミック』にページ持ってて(しかもスチャダラ星人って名乗ってた…)、挙げ句の果てにこれをタイトルにもってきた「コロコロなるまま」という曲もあるので、ある意味単なる変な人達かも…
先日、9枚目のオリジナルアルバム『The 9th Sense』が出たので、聞いてみてください。
下記のサイトで何曲か試聴できます。

 CISCO RECORDS : The 9th Sense
 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_103140.php
 
ご参考になれば幸いです。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

QHIP HOP

FUTURE SHOCKというレーベルに所属していて、ROMEO SPや、最近では般若の最新アルバムでもfeaturingしている秋田犬どぶ六というアーティストがだいぶ前から気になっているのですが、ネットで調べても情報は少なく困っています。彼について何か知っていることがあればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに秋田犬どぶ六は謎だらけで、彼は黒人で,
MACCHO曰く「日本人以上に日本のことが好き」っていうことぐらいしかわからないですね~。
彼の声は好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報