ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫が、30年近く勤めた会社を昨年4月に経営不振で解雇され、失業保険とアルバイト、息子の収入等で生活してきました。私は身障者の為働いておりません。息子も今年9月末で退職勧奨により、現在無職、失業保険を受給中です。10月から国民健康保険に入りました。
夫と私は、任意継続保険に入っていたのですが、これ以上保険料を支払うのは困難な為、国保の減免を申請したいと考えております。可能でしょうか?
(国民年金は、全額免除して頂いております。)もし、できなかった場合、ほかに方法はあるのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

国保の保険料はね前年の所得を基に計算され、均等割などが加算されます。


国保の保険料率は市によって違いますが、前年の所得が少ない場合は、任意継続よりも保険料が安い場合もあります。
一度、市の国保の係に電話をすれば、保険料の計算をしてもらえますから、比較してみましょう。

又、減免についても、市によって基準が違いますが、現在失業状態であれば、認定される確率が高いです。

いずれにしても、国保の窓口で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談に行ってきます。

お礼日時:2004/11/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました


人気Q&Aランキング