出産前後の痔にはご注意!

定期券を更新したいのですが…
A→B→→C
B自宅最寄り駅
C学校最寄り駅
AからB区間の定期を追加することって出来ませんか?
AからCでもBからCでも、定期の値段は変わりません。

A 回答 (7件)

ご存じとは思いますが、通学定期券は「学割証」では発行できません。


「通学証明書」が必要です。
「学割証」で発行が可能なのはJRの場合、100kmを超える経路の学生割引乗車券です。

通学証明書の形式は学校によって色々です。
大学ならば学生証の裏と言うところもあるでしょうが、学生証の磁気化、IC化のため、別紙になっているところも多いです。
高校・中学では基本的に別紙ですね。
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こんばんは。


電車運転士をしております。

A~B駅間の通勤定期券
B~C駅間の通学定期券

……という形でしたら、購入出来ます。
ただ、1枚には出来ません。

通学定期券としては、A~C駅では購入出来ません。
仮に値段が同じだったとしても。

通学定期券購入の際、通学証明書(大抵、学生証の裏面に一体になっていますが)に、住所を記載する項目があります。
A~C駅まで同額だからと1枚で購入出来るのでしたら、住所を書かせる必要はありません。

住所を書かせる、未記入の項目があると受け付けられないのは、それ相応の意味があるのです。
定期券に名前が入っているのも。
(拾得定期券で、ちゃんと名前が書いてなかったばかりに、落とし主に届けてあげられなかった事もあります。)

そもそも論で申し訳無いのですが、そんな通勤定期券が必要になるほど、そのA駅に行くのですか?
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Aに親類宅等があれば、家庭の事情(台風の被害)等で学割証明をもらえばA-C間可能です。


定期の値段は距離よって変わりますが、学割の割引がすくなくなってるから2枚持ちか1枚持ちどちらか安いかはその鉄道のHPで確認してください。
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AB間を通勤定期にすれば可能です。

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「できません」は言い過ぎです。



学生さんのようですが、通勤定期になっても良いのなら、お書きのコースでも問題ありません。
通学定期のままということなら、学校からそのような証明書を書いてもらえば可能です。
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出来ません。


学校が認めた通学経路によります。
偶々、距離刻みや区間設定の関係で同額になっただけ。

そもそも、通学定期は通勤定期より安く設定されているため、学校と鉄道事業者の間で協定が締結されているのです。
ですから、学校が認めない限り定期券の区間拡大は出来ません。
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原則的に不可能です。


通学定期券は自宅から学校までの合理的な経路に限って発売できる定期券です。
自宅から学校へ通うのに、A駅を経由するのが合理的でない限りは発売できません。
値段が同じかどうかと言うのは全く無関係です。

合理的とは、まず、AもBも自宅からは似たような距離であって、
・Aは快速などが停車するがBは通過する
・自宅ちかくからはAに向かうバスはあるがBに向かうバスはないか本数が異常に少ない(日に2,3本など)
・A駅に自転車置き場が整備されているがB駅には無い
などが挙げられます。
いずれにせよ、通学する学校がそれを通学経路だと認定しなければなりません。
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ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
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3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
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JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q京葉線・総武線の定期について

外房線の蘇我以東の駅(自宅最寄り駅)から中央線飯田橋駅までの定期を利用している者です。以下の質問はこの区間(全てJR線)の利用を前提にしています。
蘇我東京間の特定区間などに関連することで、分からない点があるため、質問しました。

以前、最短経路である総武線経由(外房線で千葉まで行き総武線快速で錦糸町、総武線緩行線に乗り換え)で通学定期を作っていました。

現在は、京葉線沿線に用事があることも多いため、少し高いですが京葉線(東京)経由(定期の経由には千葉みなと・二俣新町・四角の中に近で中央と書かれています)で通学定期を作りました。

そこで疑問に思ったことが3つあります。

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このようなサイトで質問するのは初めてで、改行等上手くいってないかもしれません。読みにくかったら申し訳ないです。
とても長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

外房線の蘇我以東の駅(自宅最寄り駅)から中央線飯田橋駅までの定期を利用している者です。以下の質問はこの区間(全てJR線)の利用を前提にしています。
蘇我東京間の特定区間などに関連することで、分からない点があるため、質問しました。

以前、最短経路である総武線経由(外房線で千葉まで行き総武線快速で錦糸町、総武線緩行線に乗り換え)で通学定期を作っていました。

現在は、京葉線沿線に用事があることも多いため、少し高いですが京葉線(東京)経由(定期の経由には千葉みなと・二俣新町・四角の中に近...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんのご回答に補足します。

旅客営業規則69条の規定ですが、東京駅を経由する定期券かどうかがポイントです。

東京~蘇我間が定期区間に含まれる場合は、京葉線経由より距離の短い総武線経由で運賃計算されます。この定期券では、総武線経由でも京葉線経由でも乗車でき、どちらの路線の途中駅でも下車可能です。

最初に購入された総武線経由の定期券は東京を経由せず、錦糸町から秋葉原経由になっているため、69条の規定が適用されませんでした。そのため、京葉線の途中駅で下車する場合には、乗り越し運賃が発生します。
新たに購入した定期券では東京駅を経由しているため69条(及び158条)が適用されて、総武線の途中駅で下車しても乗り越しとはならなかったのです。

総武線経由でも東京駅経由での定期券を購入すれば、今の京葉線経由の定期券と同じ効力ですから、総武線、京葉線どちらの途中駅でも下車可能です。ただし、定期券の運賃計算は総武線経由ですから、結局、今の定期券と同じです。

どちらの定期券であっても、普通の経路であれば、両国~秋葉原間での途中下車はできません。乗り越し運賃が発生します。少なくとも秋葉原で下車できるようにするためには、さらに、東京経由、秋葉原経由という定期券経路にすれば可能です。この定期券では、神田~御茶ノ水間の中央線快速電車区間が経路に含まれませんが、これも別の特例により乗車可能になっています。定期券の東側の乗車駅(自宅最寄り駅)がどの駅かにもよりますが、秋葉原経由を追加しても運賃は変わらない場合も多くありますので計算してみてください。運賃が変わらなければ「通学」定期としても認められるかもしれません。

No2さんのご回答に補足します。

旅客営業規則69条の規定ですが、東京駅を経由する定期券かどうかがポイントです。

東京~蘇我間が定期区間に含まれる場合は、京葉線経由より距離の短い総武線経由で運賃計算されます。この定期券では、総武線経由でも京葉線経由でも乗車でき、どちらの路線の途中駅でも下車可能です。

最初に購入された総武線経由の定期券は東京を経由せず、錦糸町から秋葉原経由になっているため、69条の規定が適用されませんでした。そのため、京葉線の途中駅で下車する場合には、乗り越し運賃...続きを読む

Qこれ 「上り」が抜けていますよね?

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
特急ワイドビューふじかわ13号 (静岡駅19:40発、甲府駅22:04着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き (9月30日 東京駅22:00発、10月1日 高松駅7:27着・出雲市駅9:58着)

特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅...続きを読む

Aベストアンサー

今も抜けてます(5時現在)

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。


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